看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚のイライラ。(クリニックなど小さなとこは、みんなこんな感じですか?)

<2016年02月14日 受信>
件名:同僚のイライラ。(クリニックなど小さなとこは、みんなこんな感じですか?)
投稿者:花

去年、同じマンションの友人から、
自分が働いているクリニックへ来てくれないかと言われました。
私は子育ても終わり、かなり暇をしていたわりには就活する自信もなく渡りに船でした。
外科整形のクリニックで、看護師3人の定数に対し、友人と派遣3人で診察してました。
なかなか続かないんだよね、と明るく友人が笑っていたので、
本当に何にも悩まず働き始めました。
友人とは言っても、
幼稚園、小学校、中学校の役員をずっと一緒にした縁で毎月ランチしても、全く苦じゃない間柄でした。

働いて2カ月。
とにかく友人がクリニックを牛耳り、気に入らない派遣の新人を次々イビリ倒していました。
仕事が出来ないとかでなく、
自分の思う通りに患者さんを呼んだり、順番を決めたり、お伺いを立てないといけません。
院長は、とにかく書類記入の仕事がきらいで、
ずっとその人が下書きを書いてやってます。
本来の看護師の仕事より、机から動かず、要否意見書や診断書を書いたりしているのです。
院長はにんまり笑い助かる〜ありがとうとなり、友人は益々頑張るのです。
また、筋電図も最近友人がするようになり、
この検査、勉強を1日しています。
ただ、この検査が非常に難しいらしく、
八つ当たりされるようになりました。
なんで私だけしてるわけ!と、検査室て叫んでいたので、
機嫌を損ねないように、
教えて〜と頼むと、
「院長が私に頼んでることをだから、無理」
じゃあ、黙ってやれよ!というかんじです。
採血も取れないと意地になり、
30分以上も格闘してるので
変わろうか?と言おうものなら、
顔色がかわり、
診察が溜まってるでしょ!とすごい剣幕なんです。

この感じの悪さが看護師が続かないんだとようやくわかり、派遣の子たちも、
もうウンザリだと来月辞めます。
パソコン、機械、全て自分が業者とマンツーマンで覚え、
面倒くさいのは下っ端に、
院長から信頼される業務は自分で独占。

辞めたいんですが、近所だし、
子供達は同級生だし、
もう穏便に働いていくしかありません。
最近私が院長に頼まれると、それはそれは、
荒れ狂います。
クリニックなど小さなとこは、
みんなこんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、誰かが牛耳ります。

院長の場合もあるし、看護師じゃなくて、医療事務が威張ってる場合もあります。

おそらく、続けるとメンタルやられますよ。

適当な理由をつけて、早くやめたほうがいいです。


No.2
<2016年02月14日 受信>
件名:そんな感じです
投稿者:匿名

人が足りない~といってるわりに、いざ人が入るとなると自分よりできるようになりそうな人を全力でいじめて辞めさせる。
そうやって人払いしてかつ、自分にしか勤まらないという雰囲気を作って院長に大切にされようとする。
なぜなら、そこしか到底行き場の無い人がクリニックの重鎮になっているから。
うちは年季の入った看護師と体の悪い愚痴ばかりしか言わない事務員が牛耳っています。
裏で来る人来る人に「こんなところ早く辞めな」「こんなクリニック潰れる」「もっと良いところがあるよ」。
上にはペコペコしてるので院長や理事長は知らないでしょうね。その人達が嫌で辞めていってるのですが。
それでいて「長く続く人来ないかな~」「人来ないですねー」。あなたがたがいる限り来ません。

主様の反省点はもっとよく情報収集しなかったことです。
友達同士で起業したり同じ職場に勤めるとうまくいかなくなるのはよくある話ですよ。看護師なんて女の嫉妬丸出しの世界だし、穏便に抜けるのは難しい気がします。私なら辞めるときに思いきり欠点あげつらってズタズタにして絶交して労基に訴えるように準備するかも。手始めにボイスレコーダーとか、持ってみては?


No.3
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいたところとそっくりです
モラハラボスが仕事を牛耳っていました(元看護部長)
先生に少しでもかわいがられるような事をするとすぐご機嫌斜め
次の日からターゲットに、、、一切かかわらないよう工夫してやってましたが
ばかばかしくて辞めました クリニックって狭い場所で毎日同じ人間関係なのでしんどいです  


No.4
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。よく2ヶ月も耐えましたね。
かなり酷いクリニックなので私なら即辞めます。
まず派遣頼みの職場は労働環境が悪く看護師が定着しない証です。
友人は自分が原因だとは思わないのでしょう。世間知らずのあなた(失礼m(__)m)を自分のいいように利用したのです。

知り合いの紹介で就職して失敗する典型的なケースです(>_<)
これ以上居れば、ますます友人は傲慢になりいじめはエスカレートするだけ。
何の特にもなりませんよ。あなたが心身を病む前に辞めましょう。

子供や近所付き合いで気まずいかも知れませんが、家庭とか実家の事情などの理由をつけて辞めるが勝ちです。
派遣が居なくなってからだと辞め辛くなるだけですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME