看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フライトナースになりたい(32歳回復期病棟勤務の私が今からフライトナースを目指すのは無謀で浅はかしょうか?)

<2016年02月13日 受信>
件名:フライトナースになりたい(32歳回復期病棟勤務の私が今からフライトナースを目指すのは無謀で浅はかしょうか?)
投稿者:hana

はじめまして。現在32歳、看護師経験4年目、回復期病棟に勤務しています。家のすぐ近くにドクターヘリを有する病院があり、今更ながらコードブルーを見てフライトナースに憧れてしまいました。救急で5年以上の経験が必要なことや、体力的にも精神的にも多大なストレスがかかる仕事であることは承知しています。ドラマを見て憧れるなんて、まるで子供のような話ですが、32歳回復期病棟勤務の私が今からフライトナースを目指すのは無謀で浅はかしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターヘリがある大学病院の高度救命センターにいました。
今は移動でICUにいます。
フライトナースは審査が非常に厳しく、リーダーシップは勿論、医者2人と看護師1人でヘリで現場に出向くので、本当に高いスキルや臨機応変な冷静な対処が求められます。
救命センターでのリーダー勤務含め、最低でも5年の救命病棟経験が必要と言われてます。また、救命認定ナースの資格がありますか?
そこまでの資格があってもフライトナースになりたい人が多ければセンター長の推薦とかがあったと思います。
まずは、救命病棟でのリーダーまでの勤務を5年経験されないとなれないと思います。
頑張って下さい。私は救命認定ナースの資格はあります。


No.2
<2016年02月13日 受信>
件名:無謀ではないけど…。
投稿者:匿名

投稿者のおっしゃる様に、救命病棟での5年以上の経験と、リーダー経験、救命センターでの(外来)での経験も求められると思います。
また、救急認定看護師の資格がないと難しいです。
フライトナースの殆どは20代30代前半でした。乗り物酔いをしないのも重要ですし、臨機応変さや、その場での即事の判断も求められます。
3次救急の救命病棟でまずは、5年経験して下さい。今はフライトナースになりたいと言って、21歳22歳で入職してくる看護師も多いです。
年下に負けないだけの経験と対処、臨機応変さがあって、リーダーとしても、慕われるみたいな上司からのフライトナースとして、的確と言われる太鼓判も私のいた3次救急病院は、必要でした(笑)
精神的、身体的にも勤務可能であれば、大丈夫だと思います。
私も高度救命病棟に7年居ましたが、厳しいです。あれだけやっても、いつ、何が起こるか、急変の予測、落ち着いている患者さんは1人もいないだけに、7年勤務しましたが、いつも不安でした。
頑張って下さい。


No.3
<2016年02月13日 受信>
件名:まずは
投稿者:匿名

まずは救急に異動願いを出して、フライトナースの土俵に上がる準備をすることだと思います。

無謀かどうかはやってみなきゃわからないでしょ。


No.4
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とも

素敵な夢じゃないですか!
道のりは険しくかなりの覚悟は必要だと思いますが、その覚悟があるならいいと思います。
40歳までになんとかなれば、その後まだ20年は働けますよ。
頑張ってほしいと思います。
応援していますよ。


No.5
<2016年02月15日 受信>
件名:主です
投稿者:hana

詳しく教えて頂きありがとうございます。
まだわからないことばかりで不安だらけですが、
1度決めたことは最後まで貫きたいと思います。
まずは救急に異動届けを出すことにします。


No.6
<2016年06月12日 受信>
件名:無謀ではないと思います!
投稿者:ぴかり

俺は社会人(29歳)で看護師になりました。俺もゆくゆくは救急で勤務したいという考えがあります。
1年目に回復期病棟に配属され、看護部から、2年目からHCU異動と辞令がありました。正直回復期病棟では医療技術は採血、サーフローくらいしかやっていなかったため、今の病棟でドレーン管理、麻薬、人工呼吸器、オペ出し、シリンジポンプ、胸腔穿刺、挿管、CV、Aライン、バスキャスなど見るもの・触るものすべてが初めてでした。また、疾患・術式や病態などをすべて勉強し直さないといけないので、正直しんどかったです。回復期での時間の流れから急激に生死に関わる部署への異動で、日々の業務に知識が追いつかず、一時体調も崩しました。回復期での経験はなんだったんだろうというくらい別世界です。いきなりは難しいかもしれないですが、ゆくゆくはICUや救急を目指して段階的に病棟異動できればいいのではないかと思います。お互い悩みは尽きないと思いますが、是非頑張って欲しいと思います!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME