看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病からのリハビリ勤務

<2016年02月11日 受信>
件名:うつ病からのリハビリ勤務
投稿者:匿名

50歳の看護師です。
総合病院、クリニック、介護施設、デイケアなどの勤務経験があります。
夜勤と分刻みのスピードを求められる仕事は苦手です。

うつ病の悪化で退職し、2年間自宅療養しておりました。
医師から、少しずつ仕事を始める事を勧められています。

パートの求人をみても週3などの条件がほとんどで、いきなりは無理だと思います。
体調にまだ多少の波があり、欠勤で職場に迷惑をかけるのも不安です。
派遣など単発の仕事なら、頑張れるような気がするのですが、いかがでしょうか。
うつ病の経験のある方や同僚として働いた方など、様々な立場の方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は適応障害で仕事を探していましたが、どうしても看護師に戻る意志が持てず、一般の仕事につきました。

パートで時短なので給料も少なく、看護師以外の仕事の経験がなかったので勇気が要りました。

初めの人間関係はどこでもありますが、少しずついろんな事に慣れ、焦らずマイペースにやっています。

健診業務の派遣をした事がありますが、やはり給料は安く、保健師さんの力が強かったです。

黙々と仕事だけしていた記憶があります。


No.2
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働かないとだめですか?

私だったら、スーパーのレジとか、ビラ配りとか、ホテルの清掃係とか、看護師以外からリハビリすると思います。

鬱病で休職した経験はないですが、看護師に疲れて、別の仕事のアルバイトしたことがあります。どの仕事も大変ですが、看護師のように命に関わるような仕事はないですし、注射失敗して謝ったり、患者に嫌味を言われることもありません。精神的には安定しながら、社会に貢献できている感じだったので、仕事が楽しかったですよ。

看護師の派遣の単発の仕事をしたこともあります。
最初に、一日だけ勤務してみて、この職場なら複数日働けるかもって思ったら、たくさん勤務いれていました。
確かに、人間関係が嫌になったら、行かなければいいので、単発の仕事は楽でした。しかし、毎回遠方の勤務先で、知らない人に挨拶して、瞬時に仕事を覚えるのは大変でしたよ。単発でもいいから来てください!って職場なので、どの職場も慌ただしくて忙しいです。

派遣の受け入れに慣れている職場だったら、採血室だけ担当にしてくれたりしますが、派遣は即戦力!って強く考えている職場だったら、説明したこともない検査説明を一度聞いただけで患者さんに説明したり、常勤と同じように働くので、一日が終わる頃にはぐったりしていました。

嫌ならいかなければいいので、リハビリとしてはいいかもしれませんね。

浮き沈みがないような、単調な仕事の方が楽だと思います。
もし、看護師だったら、採血室のみとか。
総合病院、クリニック、介護施設、デイケアで勤務されていたということなので、その分野で自分にあった職場を選んでもいいと思います。

派遣も気楽でいいわ~って考えていたのですが、何度か出勤するようになったら、どんどん仕事を任されるようになって、常勤並みの仕事を求められたりします。もちろん、頑張れば、指名をもらえて、優先的に働きやすい職場からオファーがきて、他の人より先に求人案内してくれることもありました。


No.3
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣単発だと、内容にもよりますが、かなりの即戦力としてできることを期待されてしまうので、かえってお辛いかもしれませんよ。
週3ぐらいのパート勤務で、少しずつでもコンスタントに勤めた方が、覚えられるしカンも戻ってくるのではないでしょうか。
無理なさらず、少しずつ頑張ってください。


No.4
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

双極性障害です。

リハビリとしての仕事に派遣はおすすめしません。

一定期間の派遣を考えておられますか?それとも単発の派遣でしょうか?
派遣は即戦力を求められる場合が多いので、ハードルが高いですよ。

根気良く、短時間の経験のある仕事を探した方が良いと思います。

ただ、働く時間が短いと覚えるのに時間がかかります。
うつで覚える力も落ちているので、壁を乗り越えていく覚悟が必要だと思います。

主治医の先生はどう言われているのでしょうか?

私も入院や治療で働けない期間が長かったです。
単発の派遣なども行きましたが、今は慣れた特養で常勤として働けています。
諦めずに、頑張らずに、踏ん張ってみてくださいね。


No.5
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先にコメントした者です。

ごめんなさい。先生は少しずつとおっしゃっているのですね。

追加ですが、派遣は休めません。
特に単発の派遣は受けた時点で休むことはできないので辞めた方が良いです。

介護施設も経験がおありなのでわかると思いますが、スタッフが少ないと休みづらいのではないでしょうか。


No.6
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発、派遣のほうが、万一の穴をあけることができないように思います。。。

知らない場所に派遣に行かされることもあったので、焦ることもありました。

もともと、方向音痴なので。。。

同じ場所で、週に2,3日から始められてはどうですか。

私も、薬を飲みながら仕事していたとあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME