看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代 独身 女性 できない看護師

<2016年02月11日 受信>
件名:40代 独身 女性 できない看護師
投稿者:なこ

職場で嫌われてます
研究や人事考課が苦手で…でも20年ダラダラ過ぎました
明確なライフプランがなく、どうしたいのと問われても困り、ミスも多く、今は村八分状態です
この上PNSとか絶望過ぎてつらい…
変われない自分が悪いのでしょうが、私もできるなら今すぐ生まれ変わりたいです

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を受け入れてください。

仕事の出来る子は、新人の時からしっかりしています。
仕事のできない子でも、努力次第である程度、人に迷惑がかからない程度に働けるようにはなります。

しかし、いろんな発言などで、人の心を動かせる看護師は、才能だと思っています。

要領が悪かったり、コミュニケーションが苦手だったり、勉強が苦手だったり、研究などで適切な発言やアイディアが出せなかったりする性格は、そんなに簡単に変われませんよ。

努力すれば成長できる範囲もありますが、限界もあります。

無理なものは無理です。

40代まで看護師続けていることが素晴らしいことです。
きっと、あなたは変わらないけど、20年看護師続けてこられたのだから、このまま続けていけますよ。

結婚も難しそうであれば老後に向けて貯金をしましょう。


No.2
<2016年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 20年続けてるのは素晴らしいです。

 我慢強くて、地道で堅実でいいことです。職場は人間関係難しいです。

 職場の人からどう思われてもあまり気にしなくていいですよ。

 主さんのことわかってくれてるスタッフもちゃんといると思います。

 あまり喋らないタイプなら、少しずつでも話しをしてみてはどうですか。

 もしくは、思いきって人事異動して違う病棟で働いてみると、気の合うナースがいるかもしれないです。

 主さんはきっとおとなしい性格だと思います。わたしはおとなしい人、好きなのでステキなナースだと思います。


No.3
<2016年02月13日 受信>
件名:No.1さん、ご立派ですね
投稿者:ゆり

持って生まれた性格は、そうは簡単に変わらないと思います。

しかし、私は、努力次第では、看護技術やコミュニケーション能力等々、努力しない人と、した人が交差し反対になりうる事もあると思いますよ。


人と比べて嘆く必要ありませんよ。

看護技術が得意な人は、たまに人間としてどうかなぁ~?と思う人もたくさん見てきました。

活発に堂々と立派な意見を言える人の中にも、世間一般常識が欠けているもいて、役職でありながら、ドキッとする発言する人もいます。

看護師の世界は、口が達者な人が多いですが、素直で努力家で患者さんと真剣に向き合っている人が、私個人としては好きですね。

貴方の居場所は、絶対にあるはずです。
私なら、違う仕事場を捜し、ありとあらゆる努力や看護技術を磨いて、みんなを見返してやりますね。


No.4
<2016年02月13日 受信>
件名:なこです
投稿者:なこ

こんな悩みに…本当に本当にありがとうございます

読み返してると涙でます

今なんとかしたいけど空回り…
みんな目標とかあってスゴいなと思います

穏やかに、普通に仕事したいだけなんですけど。


No.5
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1です。

普通が一番難しいことですよ。

普通に働いてる人って、実は、仕事ができる人です。
つまり、普通に見えて、本当は周囲の状況を瞬時に把握して、迷惑かけない程度に働く才能がある人です。

才能って言い方は変かもしれません。
しかし、できないものはできません。
開き直ってるように見えるかもしれないし、努力で改善できるって言われるかもしれません。

しかし、それを信じて20年必死に頑張ってきたと思います。これ以上、何を頑張ればいいの?って気持ちになって当然だし、その気持ちは誰にでもあるものです。

看護師の世界は、なぜか、すべての人がスペシャリストにならなければいけないと教育されて、常に上を目指さなければ恥ずかしいと思わせる環境があります。

会社って、必ずしも、すべての人が上司を目指すわけではありません。サポート役が優れている人、聞き役が優れている人、それぞれの良さを生かしていけばいいだけです。

見返す努力ができて、努力に見合った成果が出る人は、いるかもしれませんが、20年努力してきて、対策も万全にして、何度も怒られたり周りに馬鹿にされて、見返すために努力してきたのに改善できていないなら、無理ですよ。

職場を変えても、同じことです。
ミスの多さは変わらないと思います。

諦めてやらないのではなくて、今の自分を受け入れて、追い込まないことが大切です。

そして、少し気持ちが落ち着いたら、勉強会やセミナーなどに参加してみたり、前向きに自分が出来ることから始めてみるといいと思います。

一生、平社員だっていいんですよ。
病棟では自信がなくて働けずに、看護師やめる人が多いのに、20年働いていることが、素晴らしいことなんです。


No.6
<2016年03月01日 受信>
件名:疲れました
投稿者:なこ

指示したり研究したり、ひとの上に立つ素質がないので、いっそ開き直りたい。けど変なプライドが残っててしんどいです。
どこにいっても同じことの繰り返しでしょうが、年齢は変えられないし。


No.7
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場を転々としている私には、20年頑張り続けている主さんが眩しいです。
プレゼン上手くて主張が強く、バリバリ仕事できる若手がうちにもいますけど。ゆっくりペースの上司をバカにして鼻で笑ったり、後輩を冷たくあしらったり、働く仲間に対する態度は目に余るものがあります。
私は、堅実にじっくりやってこられた主さんのような方と仕事したいです。ギラギラした人は正直苦手です。
壮大なキャリアプランやマネージメント能力がなくても、コツコツやってる主さんの姿に学んでいる人は多いと思うのですが。


No.8
<2016年03月05日 受信>
件名:結局自分さえ良ければいいということ
投稿者:なこ

生き残っていくにはどうしたらいいかについて、部長にレクチャーされました。

やっぱり積極的にスタッフを引っ張って行かないとダメだと。

これから…退職→実家のコースになると思いますが。

親は甘いので、引きこもってしまわないか不安です


No.9
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引きこもり防止方法、

退職し実家に戻ったら、ハローワークに通いましょう。
自己都合退職だから3ヶ月は据え置きになりますが、
その後は4週おきにいかなければ手当てがもらえませんから。

ハローワークではパソコン教室など、転職に向けての講習会などの案内をしてます。
抽選の場合もありますが、なにかうけると引きこもらずにすみますよ。
体力作り、散歩しましょう。
公営の体育館で安く筋トレとかできます。

お金次第ですが、趣味のお稽古ごとをやってもいいですね。
数日で資格が手に入れられる講習会も受けてみると看護師以外に道が開けるかも。


No.10
<2016年03月08日 受信>
件名:↑貴重な情報ありがとうございます
投稿者:なこ

やっと決意して辞めると息巻いてますが、冷静に考えないといけないことがたくさんありますよね…

看護の仕事…看護師以外の仕事…生活のこと…税金のこと…など、今さら勉強中です

なにかいろいろやってみたい

講習会とかやってるんですね。
知らなかった。
ハローワークも行ったことがないのでドキドキします

いろんなことを落ち着いて考えたいのですが、(ずっと考えてきて)急に言い出したので、周りからは短絡的と思われてるようです

辞めるのは簡単だから諦めるなと言う人もいますが…私の中ではもうそこは問題ではない


No.11
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうそこは問題ではない
という、なこさんのクールな返しに
思わず笑っちゃったけど(ごめんなさい)、本当にその通りだと思います。

人それぞれ、人生も都合も考えも様々にあるはず。
それを短絡的なんていう人のほうが短絡的だと思います。
言葉にできるまで、なこさんがどれだけ悩んだか、この方知ってるのかしら?(知ってらしたら失礼)
ごめんなさい、今悩んでる最中なので勝手な憶測と私情が混じりましたm(__)m

私はなこさんが勤めてらした期間と同じくらい、転職パートでした。
20年続けてこられたというだけで
本当に尊敬します。

退職すると健康保険やら年金やら…
結構持っていかれますから、そこだけは抜かりなく済ませておくほうがいいですよ。
先の方も書いてらしたように、体力作りも大事。
やってみたいこと、色々tryして下さい♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME