看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大人気ないでしょうか?

<2016年02月09日 受信>
件名:大人気ないでしょうか?
投稿者:くり

ダブルワークをする看護師です。夜勤アルバイト中の事ですが、
一緒に夜勤に入る看護師の皆さんは、とても良い方々で
有難がたいのですが、何故か?助手さん達に理不尽な見えないイジメをうけており、つい先日の事です。PTCDの内容物を破棄しようと汚物室へ行ったら、助手さんが尿器を洗っていました。
クランプしたまま患者さんを待たせていたので、先に捨てさせてもらっても良いですか?って言ったら、今これ洗ってるでしょー?
後にしてって、尿器を投げられました。多分なのですが
私は外の人間であって、アルバイトなので助手さん達には、嫌な存在だったのだと思いますが、尿器飛ばされた時に、プツンと切れました。そして2月いっぱいで、夜勤アルバイトを辞める事にしました。
長々と愚痴って、すみません。ここからが本題なのですが、
辞める日、スタッフ挨拶時に、皆の前で何故?そのような理不尽なイジメにあったのか?真実を他スタッフにも、聞いて頂きたく、
話そうと思っているのですが、これって大人気ないでしょうか?
師長や主任にこっそり言うべきでしょうか?それとも我慢するしかないでしょうか?
これを見て頂けたら、ご意見を聞きたく投稿します。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投げるってありえないでしょう・・・
あきれます

でもみんなの前でいきなりいったところで 
ぽかーん状態になる可能性もあります
その場の空気が悪くなることは確実でしょう

師長や主任にまずお話して
あとは数人のナースさんにもお話なさったらいかがですか

その上でみんなの前でいうのなら
ちょっと違うかもしれません


No.2
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢したほうがいい、と思います。
言ったらスッキリしますか?
多分…という理由で、その人を悪者にしますか?
あなたは去る人、その人は 残る人。
あなたとその人、残る人たちがたいせつにするものは?
理不尽と思われるかもしれませんが、忘れましょう。
あなたが他の職場を兼務しているがゆえに、できなかったこと、その職場にとって適切ではなかったことをフォローしてもらったこと、気づいてますよね。

ありがとうございました。お世話になりました。

気持ちよく次のステップに。


No.3
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆のこれからのために、皆の前で言うべきです。


No.4
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

尿器のことだけですか?
そのことだけなら、苛めの範疇に入らないかも。

助手に聞いても、忙しいさなかに看護師が無理矢理割り込んできたって言うと思います。患者に待たせている、クランプしているっていうのも理解できないでしょうし。

人間関係ができていたら、当然にこやかに譲ってくれるでしょうね。
助手側に立ってみると、もしかしてバイトの人の時は、気が付かない動かないで
常勤の人に比べて、気を使う、忙しいで嫌だわ、なんて考えているかもです。
実際前の職場でも、バイトは働かない!って陰口言われていました。
主さんは違うかもしれませんが、常勤に比べると至らない点があるかもしれません。

バイトでも辞める時には、みんなの前で余計なことは言わない方がいいかも。
師長主任には、横柄なスタッフがいて辛いから辞めたって言ってください。
きっと注意がされるはずです。

この業界は狭いので、辞める時は綺麗に笑顔で辞めましょう。


No.5
<2016年02月09日 受信>
件名:大人げない?
投稿者:匿名

皆の前で何を話されるのか内容によると思います。今の貴方の心情は尿器をぶつけた助手に対しての怒りだけでしょうか?もし、それだけなのでしたらその助手に直接言うべきです。その助手のその時の仕事内容を見ていないのでわかりませんが私は、助手はあくまでも看護師の仕事を円滑に進める立場にあると思うのです。その助手が普段どれだけ優秀な仕事をしているのかはわかりませんが、患者さんの前で尿器をぶつけて逆らうなんて言語道断です。その助手を指導監督している上司の人間性も疑ってしまいます。しかし、貴方はもう辞める決断をされたのであれば同僚の方々にすれば現在進行形ではなく貴方の恨み辛みにしか聞こえないでしょう。去るものは後を濁さず。貴方が言わなくてもその助手はいずれ辞める事になると思います。新天地に目を向けて綺麗に去ったほうが得策だと私はおもうのですが、。


No.6
<2016年02月09日 受信>
件名:後味が悪いだけです
投稿者:匿名

お疲れさまです。
嫌な思いをされて辛かったですね(>_<)

バイトや派遣の扱いはそんなものです。
むしろ、看護師とトラブルがないのが羨ましく思ってしまいました。
そもそもバイトや派遣でつないでいる施設は長く勤まらない訳ありな職場ですから、仕方がありません。
いままで、その事を職場の管理者に相談してみましたか?
私も似たような事がありましたが、管理者だけに詳しい理由を話して辞めました。
職場のスタッフに一言文句を言いたい気持ちはわかりますが、後味が悪いですよ。
世間は狭いですから、お気をつけて(^_^;)


No.7
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しいけど、やめておいた方がいいと思います。
私も、最後にこれだけは聞きたいと思っていたことがあったけど、結局そのままで終わったことがあります。
でも、その方がスッと辞められるし、お世話になった人や仲の良かった人には笑顔で挨拶して、自分も笑顔で終われて良かったと思えますよ。
もし最後に色々と聞いたら、それでまた嫌な気分や思いになって、最後までモヤモヤして辞めることになったとしたら、凄く嫌だと思います。


No.8
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならバイトと言えど辞めてからどうなったかもわからないまま話だけするなんて嫌ですね。自分は辞めて相手は平気で仕事してるかもしれません。

尿器が患者さんに当たったらどうする気か?

患者さんを待たせて尿器の洗浄を優先させた理由は?

私なら辞める前にはっきりさせますよ。

イジメで患者さんにとばっちりなんて酷いです。


No.9
<2016年02月10日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:くり

色んなご意見ありがとうございました。
皆さまの、コメント拝見させて頂き、冷静になる事が出来ました。

幸いな事に、助手さん意外の看護師の皆さんには、大変良くして頂き、急性期病棟、夜勤帯での入院4.5人は当たり前のよーな忙しさの中、優しく接してくださった看護師の皆さまに感謝する事にします。
助手さんとは、仕事内容も異なる為、腹を立ててしまった私が恥ずかしいです。
私は、3人の子を持つシングルマザーです。15年振りに病棟に週1の夜勤を入る事に決断しましたが、やはり私の体も悲鳴をあげました。
疲れた体で、助手さんへのイライラがたまってしまったのかもしれません。

イライラして、人を悪く言うのは、良くないですね。
改めて考えさせられました。コメントくださった皆さま
本当に、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME