看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの看護師さん、どんなところで働いていますか?

<2016年02月07日 受信>
件名:シングルマザーの看護師さん、どんなところで働いていますか?
投稿者:こうめ

来年度で4年目になる病棟勤務の30代看護師です。
シングルマザーになってから看護師の資格を取りました。
今は実家の援助もあって夜勤・日勤の早遅もこなしています。
子供たちのことを考えると夜勤はやりたくないのですが、とにかく病棟に3年はいないとどこにも行けないと思い、がんばってきました。

年齢的に夜勤はきつくなってきたこと、病棟勤務は緊張の連続でストレスが多いこと、子供たちと夜は一緒に過ごしたい、実家の親も仕事をしているので負担を減らしたい、自分の趣味もしたいと思い、転職を考えています。
次の転職先は日勤のみで定年まで勤めたいと思っています。
シングルマザーのナースさんたちはどんなところで勤務されていますか。
メリットデメリットも含めて教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いでなければ、透析か、介護系の日勤常勤などがあります。

シングルマザーになってから、両方経験してきました。ただ、どちらの分野も、仕事的には
合う、合わないはあるかもしれません。

お金欲しさに、当直もしたこともありましたが。やはり、日勤だけのほうが、両立しやすかったようで、長続きしました。どこに行っても、かならず、シングルマザーの方はいましたね。みなさん、がんばってます。


No.2
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はシングルマザーではありませんが。
働いた経験から情報を提供します。

精神科病院はシングルマザーが多かったです。
仕事量が比較的少なく、残業が無いことが多いからでしょう。


クリニックはオススメ出来ません。
子供の病気や急な予定が入っても、
絶対に休めないからです。


No.3
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 シングルマザーの看護師は病棟、外来、クリニック、デイ、特養で働いてましたよ。

 日勤のみだと給料がかなり減るから生活が大変と言ってました。


No.4
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はこうめさんより遅く、30代半ばで看護師になりました。
正直こうめさんの年齢ではまだ夜勤は辛くないと思います。

我が家は実家の援助は皆無でした。
男の子ばかりだったので、食事だけ作って夜勤や早出、遅出してました。

今は訪問看護ステーションで働いています。
ただ、今は子ども大きくなりすぎて私が家にいる必要もなく・・・

メリット
・夜勤をやめて健康になった
・日曜日が休み(平日も休みあるけど、私は子どもが大きいのでバイトしてます)なので6日働いて1日休み でリズムが整っている
・朝がゆっくり
・帰宅してから夕食 というリズム
・子どもがいれば多分朝子どもを送り出して出勤、夜は一緒に食事、日曜日は一緒に出かけたりできる という理想の状態

デメリット
・夜勤をしていた頃に比べて収入減
・朝ゆっくりな代わりに職場を出れる時間が大抵18時半から19時半と遅め
・常勤だと交代で緊急携帯を持っているため、帰宅して夕食の支度をしていたら呼び出しとか日曜日に呼び出しとか、夜中に電話&呼び出し、で家族を放っておいて出かけないといけない
・私の場合車での訪問なので、常に事故と隣り合わせで、子どもたちにも「いつオカン死ぬかわからんから」と常に伝えている

透析クリニックも日曜休みなのでおススメですが、早出、遅出などありますし、
外来だと夜診でかなり遅くなっている友人もいるので難しいですね。


No.5
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで働いていたシングルマザーがいましたが大変そうでしたよ。

給料が100万円以上さがります。
退職金は、10年働いても10万くらいです。
毎日夜7時過ぎまで働きます。家に着くのは8時です。
休み希望は出せず、土曜日が忙しいので、運動会や参観日にいけません。
有給もとれませんよ。

日曜日は一緒に過ごせます。
夜勤がないので体は楽です。

人間関係は、病棟より大変です。
命に関わるような重大な薬などは使わないので、気持ちは楽です。

できるだけ、多くの看護師がいる職場が働きやすいですよ。

病棟で日勤常勤にしてもらう。有給も取れるし、土曜日に休んだり、急な休みもとりやすいです。退職金も出ます。

クリニックも、少人数ではない職場だと休みやすいです。できれば、固定された休みではなく、週休二日でシフト制の職場なら、お互いの予定を聞きながら休めます。それでも土曜日休むのは難しいです。


No.6
<2016年02月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:こうめ

たくさん返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
私自身も友人などから情報収集しています。
子持ちのナースというとクリニックのイメージがあったのですが、実際にクリニックで働いている人から聞くと、個人経営だから先行き不安定。
給料体系はそのクリニック次第、看護師も少ないため休みづらい、人間関係が固定される。ただ、日勤なので健康になるなど。。。
施設系で働いている人からは、医療技術が衰える、医師不在のところはナースの責任が重い、介護系の方とのすみわけが難しいなど。
検診専門のところだと、ほとんどがバイトで常勤でも給料安いなど・・・。

日勤だけだとどうしても給料は下がるのは仕方がないのはわりきっています。
今の病院で日勤だけにするのは難しいです。
また、今勤めている病院の特に40代50代ナースの健康状態が非常に悪いのが気になっています。
がんの罹患率の多さ、首腰膝を痛めて勤務できなくなる方が非常に目立っていて、今は良くてもこの状態を続けたら私も他人事じゃないと思っています。
患者のQOLを高める前に、まず自分と自分の家族のQOL・健康を向上したいです。
それと、離婚してからずっと突っ走ってきた数年間、少しスローダウンしたい・・・。
ほぼ独り言になってしまいましたが、転職にむけて動き出したいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME