看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護をされてる方!(入院中の患者さんの外泊中に、入院中に一回、訪問看護ステーションからの訪問が可能と知りました。その場合…)

<2016年02月07日 受信>
件名:訪問看護をされてる方!(入院中の患者さんの外泊中に、入院中に一回、訪問看護ステーションからの訪問が可能と知りました。その場合…)
投稿者:ちゅまりん

入院中の患者さんの外泊中に、入院中に一回、訪問看護ステーションからの訪問が可能と知りました。

その場合、ドクターから、普通の訪問看護の指示書をもらえば良いでしょうか?

それとも、その一回きりの特別な指示書が必要なのでしょうか?

調べても、わからず質問させて頂きました

よろしくお願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は、訪問看護師ですか?それとも病院の看護師ですか?

「訪問看護基本療養費Ⅲ:入院患者の外泊中の訪問看護の報酬」
を調べてみてください。

在宅療養に備えて一時的に外泊している者で、医師には訪問看護指示書を出していただきます。
1泊2日以上の外泊の日数に関わらず1回(別表7・8は2回。外泊期間中2回か、2回の外泊においてそれぞれ)算定可能。
8500円いただけます。(1割~3割請求)

退院予定していたが、結果退院できなくなった場合でも算定できます。

なので、訪問は外泊中行ける回数が限られるので、何かあったらすぐに病院に帰院していただいています。

解釈が難しいので、財団に確認したほうがいいかもしれません。

この前は、がん末期患者で、退院は決まっていず(できない)仕方なく自費扱いで外泊していただきました。


No.2
<2016年02月09日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ちゅまりん

ご回答有難うございます☆

詳しく説明、助かりました(*^-^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME