看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談でなくてすみません。近々、私はとある訪問看護ステーションを辞めるつもりです。

<2016年02月06日 受信>
件名:相談でなくてすみません。近々、私はとある訪問看護ステーションを辞めるつもりです。
投稿者:きらら

近々、私はとある訪問看護ステーションを辞めるつもりです。
理由は詳しくは言えないのですが、そこの管理者とその家族はとにかく自分達が正しいと主張し、無茶苦茶な経営をしてきました。
その結果、今までに従業員が次々に辞めていき必要な看護師2・5人を満たせなくなり、ゆくゆくは閉鎖に追い込まれる運命です。
…そして、今回も私と先輩が二人揃って退職予定です。
まだ伝えていませんが、ルールに則って一ヶ月前に通告して辞めるつもりです。
理由としては、ひどいパワハラ、嫌がらせ、交通費もろくに支払えない、赤字経営です。さらに、看護記録や従業員のシフトの作成もまともにできず、従業員から指導を受ける始末です。とても看護計画とは呼べないものを看護計画だと言い張ったり、従業員の動きも把握できていません。おまけに定期カンファレンスも申し送りもなく、管理者の気分で適当に無理なシフトを組んで、その場凌ぎでやっていました。
さらに、他のスタッフの給料から何故か別のスタッフの給料等を勝手に差し引くという荒業を仕掛けてきました。
他にもいっぱいありますが、個人が特定される恐れがあるのでこのくらいにしておきます。

最近では、会話の録音もしています。
自分の身は自分で守る為に。

私はもともとが人数合わせの使い捨て看護師だったということです。

恫喝や名誉毀損で訴えられてもおかしくない程のことをされました。

ぶっちゃけ、もうそのステーションに情も未練もなく、無関心です。

もう赤字抱えて、勝手に潰れたらいい!

うちらは辞めるからもう知らん!

辞めたらソッコーでアドレスを拒否リストに加えてやる!

もう次の職場探してるし。

こんな会社は論外だ。

しばらくは掛け持ちしてるので、収入は安定しているし。


また泣きついてきても絶対に無視してやるからな!!


…あ~スッキリした。


すみません。あまり気分のいい内容でなくて…。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

明日からまた頑張ります。

相談でなくてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月06日 受信>
件名:たまに、書き込みしています
投稿者:ゆり

訪問看護ステーションは、管理者次第ですよね。
有能な、中にはバリバリの管理者の方もいるけど、少ないかも…
私も、四年間訪問看護師していました。仕事は、大好きで、辞めて一年なりますが、今でも状態が気になる利用者の方がいます。
まぁ、表向きは一身上の都合によりとなっていますが、本音は、違います。
管理者が管理者としての役目を果たしていない、自分の都合で物事を考える、自分より仕事が出来る人を嫌う等々です。辞める直前まで、何か仕返しをして困らせて辞めたい、または、法的に訴えたいと思っていましたが、看護師としても有能でなく、管理者としても無知、そして人間性がない人に、仕返しする事自体がばからしくて…
穏便に辞めましたが、


No.2
<2016年02月06日 受信>
件名:ありますね!
投稿者:たま

訪問看護ステーションって、管理者次第ですよね、働きやすさって!

私も男のくせに、やたら細かくて、感情的な管理者に嫌気がさして、辞めましたよ(-.-)

辞めるのが正解ですよね


No.3
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大変でしたね。わたしも訪問看護ステーションに勤務してパワハラ受けてつらいめにあって退職したので自分のことかと思いました。

 大丈夫、つぎはいい職場にめぐりあえます。わたしもステーション辞めても元気に看護師続けてます。


No.4
<2016年02月08日 受信>
件名:わかる!!
投稿者:匿名

最後のほうの「気分のいい内容でなくて」。いやいや、読んでるこっちもスッキリしました。反対に気分いいですよ!!ほんと、読んで。
いろいろ大変だったようで・・・。ブラックの所って、散々コキ使って、やばくなったら責任押し付けたりするから気をつけて。昔、自分がいたクリニックがブラックじゃないけど、ドクターがした自分のミスを、私に押し付けようとして・・・。即効辞めました。自分の身は、自分でしっかり守ってください。
心機一転、ガンバロー。


No.5
<2016年02月09日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:きらら

皆様、お返事ありがとうございます。

私が退職予定のステーションが、またありえない暴挙にでました。
なんと、利用者の家族の同意を得ずに勝手に別のステーションへその利用者を移籍させようとしていました!

…皆さんのおっしゃる通り、もう完全にブラックステーションです(^_^;)

もう無理です。ついていけません。

利用者や家族の気持ちも考えず、なんて無責任な!

…もう私は辞める身なので、最低限の抗議しかしませんでしたが。

誰か!この暴君を止めて!!

このままだと、患者さんが一番かわいそう。


No.6
<2016年02月09日 受信>
件名:管理者次第
投稿者:ゆき

病院運営の訪問看護ステーションで働いていました。管理者で職場の雰囲気が決まってしまいますよね。

幸い、私はとても尊敬できる管理者のステーションに配属されたので、17年以上働いています。

同じ系列の他のステーションは管理者とスタッフの折り合いが悪く、長続きする人がいません。

どこの会社でも病院でも同じなんでしょうが・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME