看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう看護師やめようか…(どこの職場に行っても「出来ない看護師」です。)

<2016年02月06日 受信>
件名:もう看護師やめようか…(どこの職場に行っても「出来ない看護師」です。)
投稿者:匿名

どこの職場に行っても「出来ない看護師」です。
キャリアのわりに経験が浅いから、何年経っても成長しないし、新人みたいで情けないです。
落ち込んで帰ってくると、家事とか全く手につかなくなるし、勉強する気も出ない…。
甘えてるだけなのかな…。

それでも辞めずに、この仕事をしてきたけど、もういい加減、諦めた方がいいのかもと思えてきました…。
次こそは、次こそは…で、またダメ、またダメ…振り返ると、こんなのの繰り返しできたように思います。
知識も技術もダメ、なんにも出来ない、看護師の資格なんて名ばかり…。

自信ない、声も小さい、ネガティブで前に出るタイプじゃないし、口下手だし、コミュニケーションも下手、知識も薄いし技術も下手くそ、すぐ落ち込むし、悩みすぎる、考えすぎる性格…なんで看護師になったんだろう…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと似た状況で、自信のなさから自分が嫌で、いつもいつも下ばかり向いていた気がします。

好きで転職する訳でもないし、それでも次の職場に恵まれない。

私は病気にまでなってしまい、看護師を辞めて普通の仕事を始めました。

今月でやっと1年になりました。

でも、どんな職場にも人間関係はあるし決して楽ではないです。

でも、あの真っ暗な闇を押されて走るみたいな危機感はありません。

勇気を出すのも違う何かが待っているかもしれません。


No.2
<2016年02月06日 受信>
件名:私も同じ悩みです
投稿者:きりん

 匿名さんは何科で働いていますか?

 最低どのくらい一つの病院で働いているのですか?


No.3
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ができる人間になりたいですね。

生活かかってるし、正社員で採用してくれるのは看護師くらいで、他の仕事は給料は下がるし、雇ってくれる保証もないですね。

コールセンターの電話対応の自信はないし、飲食店の接客の自信もない、事務仕事もWord、Excelってどれくらいできれば、できるってことになるの?って不安ですし、旅行代理店も、手配とか間違えそうで自信がない。

スーパーのレジでいいなって思っても、月に10万くらいしか稼げない。

努力すればいいと言われても、自分の限界は大体わかります。どんなに努力しても、人を引きつけるようなコミュニケーション能力がつくとは思えないし、いくら勉強しても、リーダーをバリバリこなしている人みたいに、医者くらいの判断力や状況観察力はつかない。

言われたことは頑張るけど、言われたことしかできない。テンパるとミスをする。みんなに仕事ができないと言われてることは分かっている。

辛くて看護師辞めても、また求人をみて看護師の募集に応募してしまう。辛いですね。人並みに働きたい。ただそれだけなのに、その願いがかなわない。

辞めた次の月に、国民健康保険、3万、国民年金1万五千円、住民税...
仕事してないのに、国へ払うお金だけで5万円以上。
生活できるわけがない。だから、諦めて看護師をまたつづけてしまう。

患者さんや同僚、先生に、見下されて、できない看護師として扱われ、家族や友人には呆れられる。

生きていくことが辛いですね。


No.4
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「キャリアの割に経験が浅い。」?キャリアが長ければ経験もあることになると思うのですが。

知識や技術はダメ、と悩んでいる。でも勉強する気はないんですね。

仰る通り、一度看護から離れてゆっくりされてもいいのかも知れない印象です。

ただ、末尾3行に書かれているような人格の方だとしたら、
一般企業へ就職するのは、看護師で転職するより、ずっとずっと難しい筈ですよ。

まず、ゆっくり休んで心の元気を取り戻してください。


No.5
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな変なんで大丈夫ですよ。
自分の事まともと思ってる人は、大体変です。


No.6
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まあゆ

仕事は看護師以外でもたくさんあるので、これから自分に合う
ものを探すのも良いと思いますよ。
でもゴメンナサイ・・・
私はあまり共感できないです。ネガティブ過ぎて。
分かってるのに努力してないように見えるから。
そこまで自己分析できるのに、なんで変わろうと努力しない?
努力してる!と反論もあるかも知れないけれど、それが見えない。

私も基本的に、他者とかかわるのを避けたいタイプ。
他者との関わりは面倒だし、怖いと思ってる。
でも、この仕事は好きだから努力してる。
白衣を着たら、舞台に立つ俳優のように演技もしてる。

知識と技術は、先輩に聞いたりネットで動画見たり、家でシュミレーションしたりで
向上できる。
技術知識面が追い付けば、自信も出てくる。
声が小さいなら、分かってるなら少し意識して声を張る。
声が出せるようになれば、自然とコミュニケーションも取れるようになる。
落ち込む・悩む・考えすぎる・・・これは、何に対してなのかを見極めて
少しづつ解決していけば良い。

この仕事、好きなんですよね?だから、悩みながらも続けてきたのでは?
だったら、どうせなら、楽しみませんか?


No.7
<2016年02月06日 受信>
件名:分かります!
投稿者:水玉

匿名さん、お疲れ様です。今はお勤めされてるのでしょうか?私も匿名さんと全く同じで、年数たっているのにどの職場も中途半端に退職してしまい、知識、技術共に全く伴っておりません。その為いつも自信がなく、オドオドしてしまい失敗し呆れられ、その上不器用で何をするにも遅く…周りにどう思われているか気になる事で余計に挙動不審になり…の繰り返しで、毎日落ち込んで自己嫌悪です。私も匿名さんと同じで看護師辞めた方がいいかなとずっと思ってます。ですが年齢の事もあり今が踏ん張り時かなとも思っていて、頑張れるだけ頑張ってみようと思い、半年前から療養棟で働いています。今も毎日自己嫌悪の日々で、いつになったら一人前になれるのだろうと思っていますが、今まで勉強してこなかった自分が悪いので頑張るしかないです…。でも向き不向きって、やっぱりあるでしょうし、どうしても無理だなと感じた時は看護師辞めるかもしれません。こんな私が言うのも変ですが、匿名さん、一緒にやれるだけやってみませんか?辞めるのはいつでもできます。せっかくとった免許ですもん‼もしくは精神科はどうですか?友達は「医療行為は少ないけど、とても充実してる!」とイキイキしてますよ。


No.8
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーの仕事をしたらナースの仕事が客観的に見れるのでは。


No.9
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの仕事も所詮、人がやってるのを見て自分で覚えていくか、調子よく偉い人に媚びうるか、適当にミス無くやるかですよね。健康なうちに稼げるだけ稼ぐとか、割りきってやるしかないですよね。


No.10
<2016年02月06日 受信>
件名:同じく出来ないナースです
投稿者:匿名

子どもが2人います。相談者さんも家庭がおありですか?
勉強なかなか出来ませんよね…

私も、12誘導心電図の胸部につける位置が下過ぎたり、注射間違いを患者さんから指摘されたり、レントゲンの現像するのを真っ黒にしてしまったり、沢山しています。

患者さんを大事にしたいなと思う気持ちで働いていますがカラ回りばかりで…


でも、2つのモットーを常に頭に入れて、なんとか頑張っています。

まず、「常に医療に関わることに臆病でいること」。コウノドリで助産師さんが話していたのですが、職歴が何年経っても高飛車にならず、初心を忘れず基本に戻ってケアに取り組むことを大事にしようと思っています。

そして、職場の先輩が話していた「野球には、ピッチャー、センター、サイド其々色々なポジションがいる。一人一人違うポジションがいて合わさって初めてチームプレーになるんだよ。」という言葉。

私が持っている看護観を大事に一生懸命な看護をしようとこ掛けています。

共にがんばりましょう!


No.11
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は、キャリアだけある?って、おいくつでしょうか?

>次こそは、次こそは…で、またダメ、またダメ…振り返ると、こんなのの繰り返しできたように思います。

自分で、ダメと思ったらダメでしょうね・・・
たぶん、振り返っているつもりで、できていないように感じます。

>自信ない、声も小さい、ネガティブで前に出るタイプじゃないし、口下手だし、コミュニケーションも下手、知識も薄いし技術も下手くそ、すぐ落ち込むし、悩みすぎる、考えすぎる性格…なんで看護師になったんだろう…。

自信がなかったら、自信がつくようにするには、どうしますか?
声が小さかったら、大きな声を出せるようにどうしますか?
ネガティブなタイプだったら、少しでもポジティブに演技するにはどうしたらよいですか?
口下手・コミュニケーション下手だったら、上手くなるにはどうしたらよいですか?
知識・技術を向上させるにはどうしたらよいですか?
すぐに落ち込む・悩む・考えすぎる性格 今後どうしたいですか?

これらを自分で治したい・問題と思っているなら、看護計画のように具体策・改善策を立て、優先順位をつけて解決なさったらどうですか?
いつまでも思っているだけじゃ、解決しませんよ。

でも、悩む・考えすぎる性格は、よいと思います。
いいイメージ・自分がなりたいイメージを目標にされたらいいと思います。

周りにいませんか?素敵な女性。別に看護師でなくてもいいです。
看護師は女優ですから、はじめは真似でいい。そのうち自分の物になってきますよ!
って、前に看護部長から言われた言葉の受け売りですけどね。

大丈夫。変われますよ。


No.12
<2016年02月07日 受信>
件名:No.11さんと同じ思いです
投稿者:ゆり

自分が変わる努力をしないと、いつまでも同じ事の繰り返しだと思いますよ。

人間は、十人十色で、何事も直ぐに理解力のある人、努力してもしても、スムーズに出来ない人、さまざまです。

何処が違うと思いますか?直ぐに理解出来る人も、口には出さないけど、物凄く努力した結果だと思います。

パソコンやスマホのYouTubeで、看護技術も詳しく説明してくれますし、わからなかった事は、その日に、学習した方がいいですね。


性格やコミュニケーション能力も、大丈夫ですよ。

自分に自信が出来てきたら、色々な事がスムーズに行くはずです。

偉そうに言っている私も、何事にも自信がなく、人の顔色伺ってばかりの看護師でした。

だから、ありとあらゆる勉強をして、看護師以外の資格もとりました。

ても、またまた勉強したいと思っています。

頑張りましょうね


No.13
<2016年02月07日 受信>
件名:わたしも同じです。
投稿者:ぱーこ

わたしは人から見られていると異常に緊張し、注意欠陥障害もあり、ミスやへまをします。一人で処置を行うときは落ち着いてやれるので不思議と大丈夫です。ミスするとほんとに死にたいと思うほどつらいです。わたしはもうすぐ定年なのでもう少しの辛抱ですが、おつらいのが手にとるほどわかります。つらかったら無理せず精神科勤務とかを選ばれてもいいと思います。


No.14
<2016年02月10日 受信>
件名:私のことかと思いました
投稿者:210

つらいです もうスタッフと関わるのが怖い

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME