看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスですぐ体調を崩してしまいます。

<2016年02月06日 受信>
件名:ストレスですぐ体調を崩してしまいます。
投稿者:むーみん

看護師6年目になります。異動等経験したことがなく同じ部署でずっと働いています。去年の4月から異動してきた現師長さんは上に上がることしか考えておらず、私たちスタッフのことはお構いなしです。他科の緊急入院や転入をガンガン取ってみたり。今までこんなことありませんでしたし、他の病棟はこんなことないと聞きます。おかげで私の病棟は超勤断トツNO.1らしいです。日勤は21時までかかり夜勤も仮眠は取れず。この調子なのでストレスで体調を崩しがちです。私の体調管理がなっていないと思いますが、もうそろそろ限界です。熱が出て電話してもあからさまに嫌な対応。それはそうだと思いますが少し酷いと思います。辞めることでこの精神的ストレスは軽減するのでしょうか。どのように話を切り出したらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動希望を出しましょう。辞めないほうがいいですよ。

私の職場も、移動の少ない職場でした。
むーみんさんの事を言ってるわけではないですが、6年移動がない子は、比較的、物覚えが悪かったり、適応能力が低い子で、移動はまだ難しいだろうと判断された子が先送りになっていました。

仕事のできる子ほど、二年〜三年周期で他部署へ移動していました。職場にもよるので、偏見かもしれません。

辞めてしまうと、すべて覚えなおしになります。今の環境より何倍も過酷で、勉強もしますし、新しい人間関係に慣れるのも辛いです。ストレスで体調が悪くなるくらいメンタルや身体的に弱いなら、退職は反対です。
場合によっては、職を転々とする人生になります。

むーみんさんの場合は、いつもと同じ通勤、慣れた物品、適度に知人のいる環境で、働いたほうがいいです。

仲間がいない、移動方法や物品がすべて変わってしまう。私の6年は無駄だったの?転職したのに、残業が多い、残業代が出ない、夏のボーナスもでない。師長が嫌で辞めたけど、師長みたいな性格の人ばかりいる職場だった、新人に戻った気持ち、経験者というプライドがあり、マイナスからのスタートって感じになりますよ。

移動が無理なら辞めてもいいですが、転職先が天国とは限らないです。


No.2
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師6年目で異動等経験なしならば、辞めるのではなく異動の方が良いです。
どうぞ異動を希望なさって下さい。
そうすることで、師長の気持ちが少し理解できるかも知れないし、本当に嫌な奴だと判断できるかも知れません。
6年単科の経験だと、結構異動後つらいかも知れませんが、現在のストレス状況は脱すると思います。
頑張って下さい。
6年間異動なしですから、話の切り出し方は簡単だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME