看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後輩の態度について

<2016年02月05日 受信>
件名:後輩の態度について
投稿者:匿名

以前、こちらで院長の態度に納得いかない件で相談させて頂いた者です。
クリニックでナース3人態勢で仕事しております。
後輩の1人が20代の若い子で院長のお気に入り的な存在で、色々と優遇されており最初は私も不満がありました。
その頃の私は院長との関係も苦手意識持っていて嫌味言われていて仕事もしずらかったのですが、態度を改めようと自分から話しかけて最近やっと仕事がスムーズにこなせるようになり、合間に雑談を交わせるくらいになりました。
ちょっとした仕事を頼まれるようになり(と言っても雑用ですが)これも円滑にする為と率先してやってきたのですが、その頃からか、後輩の態度がなんだかよそよそしいというか、何かしたかな?と思えるようなことがあり気になってました。
二人きりの時はまだ普通に話しますが、どこかぎこちなくという雰囲気がありました。
先日、院長と依頼されてた仕事の件でもう1人のスタッフ交えて色々と話していて、ふと奥にいた後輩が目に入ったのですが、不機嫌オーラを出していて、もしや私が院長と話すことが面白くないのでは?とも思ったのですが、考えすぎでしょうか…。

あと考えられるのは、後輩が少し自己中心的なところがあり、周りのスタッフに迷惑かかった事があったので、やんわりと注意したことがありましまが、本人からも謝罪がありこれから気をつけようねって話で私の中では済んだことでその後は普通に接していたのですがそれを引きずっているのかもしれません。

日によってよそよそしくなったり、かと思えば普通に話したり。
後輩の心境がわからずにいます。
明らかに私に対して気を使っていると思うので話の場を持った方がいいのかとも思うのですが、あまりこちらからアレコレ言わないで様子見た方がいいでしょうか。

表向きは事務さんたちも後輩には普通に接していますが、不機嫌な態度をとられたり、他のスタッフが仕事してる中自分だけ院長と座ってお菓子を食べているらしく周りから反感買っていたことを最近知りました。

仕事してる時はテキパキ動いてるし、気づかない所で物品整理してくれたりと良いところもあるんですが。

注意すると不機嫌さを態度に出されこちらも憂鬱になると思うとなかなか言い出せないでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務の上で支障がなければ、気にしないことです。
勤務中に院長とお菓子食べるような、非常識な看護師はプロとしていかがなものかと思います。院長も変な人ですよ。

あなたが、この非常識な人達の顔色をうかがう理由がわかりません。
仕事と割り切ったらいいのでは。


No.2
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己中な人でしたら主さんが書かれてる事で合ってると思います。
自分だけ可愛がられてると思ったら最近先輩と上手くやってるのが面白くない。
主さん、よく頑張りましたね。
自己中がクリニックの中でいつまでももつわけがありません。
若さで勝ってると思ったら大間違い!ですよね。
私もいろいろ見て来ましたが自己中の人は自己中的な理由で騒動を起こして辞めて行きます。
少数クリニックでは見方もいませんから。
ほおっておくしかないのでは。
院長とお菓子を食べて優越感に浸ってるような方です。
時間の問題です。


No.3
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前「休み希望を院長に先に伝えるなんて計算高くてずる賢い子」ってコメントをしたものです。
もし、違う投稿の方だったらすみません。

やはり、本性を出してきましたね。
キャバ嬢みたいな女ですね。自分が一番かわいがられていないと気が済まないのでしょうね。

気をつけたほうがいいですよ。
きっと、今度は「(投稿者)〇〇さんに、きつい指導を受けました。」って感じの報告を院長にするようになります。まるで、投稿者さんがいじめていると院長が信じるように仕向けてきますよ。あることないこと言われてしまったり、ミスをしても「私じゃないのに、(投稿者)〇〇さんが~」って平気で嘘つくことも考えられます。

それ程、図々しい女なので、本当に気を付けたほうがいいです。

院長も「もう少し優しく指導してあげて」「もう少し仲良く仕事して、年上なんだからリードしてあげて」など言ってくることも考えられます。

何かあった時に、言い訳されたり、陥れられないように、あなた自身も証拠集めをしたほうがいいです。もう一人の看護師とも相談をして、あなたからは言わない方向にしたほうがいいですよ。

何かトラブルがあったら、院長は、仕事の出来る方を残します。
しかし、あなたがいじめをするような人であると印象づけられていると、あなたが解雇されることも考えられます。
その時は、辞めていいと思います。どうせ、あなたが辞めた後に困るのは院長ですからね。

それでも、怪しい女なので負けずに頑張ってくださいね。


No.4
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんはずいぶん人間の機微の観察ができる方なんですね!

 若い。。。。それが看護師の業務とどう関係があるのかわかりません。
 彼女にとっては売りなんでしょうね。
もし、院長が若いだけでクリニックが回っていると思ったら、そのクリニックはおそらく
長くは続かないでしょうね。

クリニックもつぶれる時代。昔、開業医が「看護師が喧嘩ばかりでこまっている」と話していました。
そういうあなたは院長として何をしているのか?と思いましたが。

No.2さんと同様、いろいろな意味で時間の問題です。


No.5
<2016年02月07日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。

仕事と割り切ってできれば気持ちも楽になるのかなぁと思うのですが、
昔人間関係で辛い経験があり、人の態度や反応を気にしすぎるところがあるので後輩の態度が余計に目に入るんだと思います。

3人で仕事を回すからには気持ちよくやりたいので私なりに必死なんですが、裏目に出てるのかもですね…。
No2さんのおっしゃった優越感。後輩にはそれがあったのかもと思いました。

No3さん、はい。そうです。
以前相談した者です。
計算高い後輩なんでしょうね。最初はいい子と思っていたので、最近の言動を見て本性はこうだったのかと思い知らされました。
裏で何言われているかと思うと怖いですね。
そのうち自分有利になるような事してくるかもしれませんね。
何かあった時に非がないよう気を付けたいと思います。

しばらく様子見てこちらから下手にアレコレ言わないでおこうと思います。


No.6
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩の不機嫌な態度にいちいち過敏になりすぎてませんか。
主さんは、神経疲れますよ。
業務に関係なければ、あれ、と、思っても、流して忘れましょう。


No.7
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
主さんの気持ちわかります。

私も、人の態度や表情など気になり観察力もある方です。
とっても気になると思います。
先輩として言わないとって思うところもあると思いますが、ほっておくのが一番だと思います。

心労があると思いますが、無理しないで下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME