看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容系のクリニックか急性期病棟に転職予定です

<2016年02月04日 受信>
件名:美容系のクリニックか急性期病棟に転職予定です
投稿者:みき

当方、病棟でも全くキャリアのない41歳の准看護師です。
なんとか有難いことに、
美容系のクリニック(全て自由診療)と、急性期の内科の病棟にて内定しました。

クリニックは月給28万でボーナスや昇給やノルマなし。
気になるのは、ホームページに、設立者や創業年、もしくは院長の名前も全くありません。
月給よりもバイトの時給で計算したほうが高いです。

病棟は、夜勤がないうちは月給21万ですから、社保引くと、手取りが凄く少ないです。
でもボーナスは2ヶ月ほどあります。

手技や知識が全くないことへの不安もあり、病院での面接の際に、想像してるより実際はかなりキツいけど、覚悟できているのかと言われ、軽度の腰痛もあり、更に不安が大きくなりました。
(これまでは販売職)

今後は、とくに美容系1本で働いていくことも有りだと思いますし、
出遅れましたが病棟で少しずつキャリアを作るのもいいかなと思いますが、
月給と厳しさが不安で投稿させて頂きました。

私と同じような境遇の経験者さんがおられましたら、
是非アドバイスをいただきたいです。
看護師さんというのはモチベーションが高くて、
ストイックなかたが多いなといつも思っています。
私は、どうしてもあのようには、なれそうにありません。
こんな半端な気持ちで病棟へ勤務するのは甘いでしょうか。
看護するのは好きで、ボランティアなんかも参加していました。

助言を頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 美容クリニックより病院勤務のほうがいいですよ。
 ただ急性期病棟は忙しいので療養型病棟とかからスタートしてはどうですか?
 40代まだまだ若いので頑張れますよ。


No.2
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容系のクリニックって手術もするのですよね?
手術介助できるのですか?
清潔不潔とか、ちゃんとしている所とひどい所があるとききます。
基本がわからないのに、大丈夫ですか。

美容のカウンセリングや販売なんかもあったりして。
脱毛レーザーとかやらされるイメージがあります。
要するに即戦力が必要なのに、言い方は悪いけど41歳の未経験准看護師を
雇おうとする、それはちょっとやばくないですか?

美容系って若くて綺麗な看護師しかいないですよね、普通。
主さんは若くて綺麗なのかもしれないけど、おすすめしません。

本当に看護師として働きたいなら、きつくても内科病棟です。
どちらにしてもいばらの道ですよ。
販売の方をなぜ辞めようと思ったのでしょう。


No.3
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定おめでとうございます

どちらにするか迷われているようですね。
年齢や資格などで就活もご苦労されたと思います。
これから専門職業人としてどのようなキャリアを目指しているのかによって選択されてはいかがでしょうか。

基本的な看護実践力を身に付けて、そこからステップアップしていくのか。
(看護師を目指すことも含めて)

美容クリニックで、働いてみてから考えるのか。
長期的なやりがい?目先の収入?
どちらを優先したいかによっても変わると思います。

現実的に准看の採用が少なくなり、廃止の議論も度々されています。
安定した収入で長く続けていきたいとお考えでしたら、看護師の資格を目指すことをお勧めします。

幸い今回は採用されましたが、今後はよりきびしくなり選択肢が限られてきます。

ご家族と相談されてはいかがでしょうか。
新たな職場でのご活躍を願っています。
頑張って下さいね (^_^)/


No.4
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレの話だけの判断ですが、美容のクリニックに行かれたらどうでしょう。

病院は働く前から忙しいこともわかっていて、モチベーションが高くもなく長続きするのかな?と思います。
年齢的にも経験もなく人間関係も厳しい気がします。


No.5
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として、自信をもち、疾患をもつ患者さんのサポートをしたいと考えているなら、病院に就職しましょう。

基本的な看護師としての技術、疾患、看護を学び、どこの職場でも働くことができる看護師人生になります。

本当に過酷な勤務です。理不尽なことで怒られたりいじめられることもありますし、寝る時間もなく体力的にも精神的にも限界ギリギリの中で働きます。
それでも、月日が経ち、患者さんの変化に気がつき、ケアできることのやりがいや達成感がわかるまで働けると、看護の意味、自分が選んだ仕事の誇りを感じられます。

ありがとうと言われる日々だけではなく、患者さんから嫌味を言われることもあります。極限の精神状態の中で治療をしているので、八つ当たりされることもあります。ボランティアの時のように、みんながありがとうっと言ってくれるわけではないですよ。

美容外科は、美容外科しか分かりません。
「ここ以外では働けない。疾患はわからない。」と働いてるスタッフは話していました。
同じことの繰り返しです。


No.6
<2016年02月05日 受信>
件名:ご回答有難うございました。
投稿者:みき

皆様のご回答、大変有り難く思います。
様々なご意見がおありなのですね。

・療養型病棟がよい。
・まだまだ40代がんばれる。
・本当に看護師として働きたいなら、
きつくても内科病棟。
・病院はモチベーションが高くもなく長続きするのかな?なので、美容のクリニック。

いずれのご回答、どれもごもっともですね。

自分の中で、身体に鞭打って健康を損ねてまで病棟で働きたくないという気持ちと、
オムツの替え方や移乗すらできない、友達と話していても、看護用語がさっぱり分かりません。
きっと病棟で他の看護師さんに迷惑や苦労をかけてしまうか、
いじめられる気がします。患者さんも不安でしょうね。


准看はなくなるから、看護師取得したほうがいいとよくお聞きしますが、
勤めていて、あなたは准看だから会社を辞めてください。ってことはないですよね?
要するに、准看のままで、この先の将来無職になったら、 全く准看の募集がなくなりますよということですか?
でも、いまは都内にはまだ結構募集があるように思います。
あと、准看の募集は少ないと言われていますが、
他の事務員などと比べたら、数はあるように見えます。これから全くなくなるのですか?
看護の仕事をしたことない私から見ると、准看で十分だと思ってしまいます。
学費や生活費など何百万もお金をかけて看護学校へ行くのは、到底無理なのですが、借金してでも取得するべきでしょうか。


No.7
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みきさん、あなたには、病棟は難しいと思います。
そんなモチベーションで勤まるほど、看護の世界は甘くないからです。

オムツ交換が分からないなら、自分で教科書をみたり、ネットで調べればいい。一般人でも、一回すれば分かりますよ。子供のいるママは、みんなオムツ交換できます。

その気持ちで、美容外科ができるのか疑問です。看護師も患者さんも個性的ですよ。
いつまでも働ける職場ではないです。

准看で募集があっても、正看が面接に来ればそちらを採用します。年齢を重ね、美容外科しか経験がないと、いくら募集があっても採用してもらえませんよ。

病院での経験があるのに、40代で就職できずに困っている人もたくさんいます。

新卒で40代を雇うしかない職場は、離職率が高くて、条件が悪い人でもいいから雇いたいって職場が多く、結果的に、長く続けられるような職場ではない事が多いです。

5年後、10年後のあなたのことを考えて、病棟勤務や正看を勧めてくれていますが、あなたにやる気がないなら難しいですよ。


No.8
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ41歳看護師です。
一つの美容外科クリニックで、途中で退職することもなく、そこが閉院することもなく、定年までいられるのなら、クリニックでもいいのかも知れません。

ただ、今後転職する可能性もあることを考えると、
美容外科クリニック数年経験者と、内科病棟数年経験者では、内科病棟数年経験者の方が採用もされやすいでしょうし、転職後の苦労も美容外科しか経験のない人よりも少ないでしょう。

また、准看護師と看護師が面接に来て、どちらかを採用するとなると、看護師が採用されると思います。

進学するなら早い方がいいです。体力的に。私が主さんなら、進学コースの奨学金も出してくれる療養型を探すかも知れません。

決めるのは主さんです。主さんが望むなら准看護師でずっと美容外科でやっていく道もありですよ。


No.9
<2016年02月07日 受信>
件名:ご回答有難うございます。
投稿者:みき

そうですね、ちょっと意識が甘いかもしれません。
勉強する意欲はありますし、新人の間は毎日寝る間も惜しんで勉強しなければならないと覚悟するばかりに、
体力面で不安があり、踏み出せずにいます。

でも皆様の生のご意見を聞けて、今後どうなるか分からない、
開業したばかりの美容クリニックよりも、
病棟で頑張るべきなのかなと気持ちは変わってきました。
因みに療養型は、私が住んでいる近くの病院で募集はありませんでした。
あっても、生看募集です。

オムツ交換は、実は訪問入浴の1日の単発バイトでやったことがあります。
でも、限られた時間で入浴も終わらせなければならず、
焦ってオムツを破いてしまいました。
私はオムツ交換すらまともにできないのかとショックでした。

急性期病棟のほうは、
助手さんが全くおらず、
10:1で基準は満たしています。
廊下でストレッチャーを運びたい看護師さんが、
誰か居ませんかと大声で叫んでいました。
慢性的に人員不足のイメージです。
面接では、プリセプター制度があるとのことでしたが、
師長さんに直接聞くと、あまり教えられる時間はないとのこと。
だから、そんなこんなで、すごく緊張しています。

住宅手当もあるはずが、採用通知書に含まれておらず、すぐに訂正をお願いしました。
あまり儲かっていない病院さんなのかなと思いました。
将来への不安から、条件ばかり頭をよぎることもあり、
手取りで20万切ってしまう給料で、昇給も少しだけとなりますと、
貯金もできそうにありません。
生活面、体力面でもとっても不安です。

でも、頑張りたい気持ちもあるし、
こんな未経験で若くない私を採用してくれるなんて、
有難いことですよね。
生看も取得したいなら、サポートしてくれるとのことでした。


No.10
<2016年02月07日 受信>
件名:准看OK
投稿者:あおい

回答した皆さんは正看護師と准看護師が両方応募してきたら
正看護師が採用されると言ってるひとが多いですが、
准看護師を募集しているところは、看護師より准看護師がほしいんですよ。

田舎にすんでるんで、都会のことはわからないですが、
地元の個人病院やクリニックは、医者の助手であればいいから、
同じ業務をさせても安い給料でいい准看護師を採用しますよ。
正看護師と准看護師の両方の資格ある場合は、
うちは准看護師としての給料でしか雇えませんよと、言われます。

両方を募集している老健や特養などは、医師が不在のことが多いから、
看護師の判断が必要になるから看護師優先採用になるかな。

准看護師廃止って40年以上前から言われてますけど、未だにありますよね。
いつ廃止になるかなんてわからない。近いうちに、准看護師学校がなくなったとしても、
准看護師が働くことが禁止にはならないでしょう。
クリニックなど個人経営の医者が困るから、医師会が准看護師を廃止にはしないでしょう。
(個人の見解です)

美容外科と内科病棟、私だったら、滅多に募集がない方にとりあえず就職してみるかな。
就職してからの感想など、お聞きしたいです。
最初は困ることどこでも、誰でもあると思います。がんばってください。


No.11
<2016年02月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みき

あおいさん、アドバイス有り難うございました。
少し気持ちが楽になりました。
まるで、将来的に職がゼロになるのではという危機感までありました。

病棟で夜勤などもこなし、日々忙しい毎日も構わないけど、
自分の今の体力を考えますと、いつか50歳あたりで病棟は勤まらなくなりそうです。

ですので、
長く居られそうな普通のクリニックをターゲットにしてみようと
前向きに頑張ってみます。

美容系も魅力がありましたが、なくなると困るので、
内定辞退しました。

当方の地域も田舎ですよ。^^


No.12
<2016年02月09日 受信>
件名:私も准看でOK派!
投稿者:かおりん

美容系クリニックで働いています。うちは、繁盛していて4番目の分院を作ろうとしています。大卒ナースもいますがクリニックなら准看で十分です。働いていくうちに正看護師になりたいと思ったら進学すればいいと思います。クリニックでは、准看でいる劣等感みたいなのはそんなに感じないかもしれません。(給料面で納得しているのならば) 病棟は、何十年働いているベテラン准看護師の上に新卒正看護師の名前が表示されるような世界です。准看だって勉強して知識をつけて良い看護できます。でも・・・准看ならではの葛藤みたいなのがあるのかもしれませんね。病棟勤務の准看時代の友達は、結局進学していますから。私も准看護師の時は、美容クリニックで働いており准看で十分だと思っていました。ただお金と時間があったから進学しただけ。看護師になったからには、看護師らしく人を助けたいと思い公務員として病棟で働きました。やりがいはもちろんありましたが結婚もしたいし赤ちゃんも欲しい。規則正しい生活お金も欲しい。そしてずっときれいな女性でありたいと思い現在のクリニックに勤めています。 開院したてのクリニックは、未経験みきさんにとって良い結果になるのかは、院長、スタッフ次第かと思います。
 新しいクリニックだからこそ、みきさんも一緒に成長しましょうと目をかけてくれる職場だといいですね。まだ患者さんも多くはないと思いますし、スタッフとのコミュニケーションも沢山とれると思います。院長がどんな思いでそのクリニックを開いて診察していきたいのかを知りそれに貢献できれば良いクリニックになって患者さんを幸せにできるのではないかなと思います。 がんばってください。


No.13
<2016年02月09日 受信>
件名:No11を見ておせっかいながらアドバイスです。
投稿者:かおりん

准看OK、美容クリニックおすすめした者です。
 クリニックにいくのなら「何でも屋」的クリニックは、要注意です!
内科、外科、形成外科 等 いろんな科が混在している個人経営 ヤブ率高め。
専門医をとっていてじっくりやっているドクターのほうが信用できるし、自分もその科のスペシャルナースになる!という気持ちで頑張ったほうが良いです。看護師は専門職ですから。


No.14
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みきさんの人生ですから、ご自分で決めたことは尊重します
ですが、クリニックって、どういう所か、わかってるのかなと心配になりました。

バイタル測定、採血、点滴、診療介助、検査、検査説明、健康指導、患者のトリアージ、内視鏡、そのクリニックでやることは違うでしょうけど、即戦力が求められますよ。
調剤とか違法だけどレントゲンとか、なんでもやらされるかも。

医者のアシスタント、電子カルテ上の書類作成まで頼まれている看護師も。
テキパキできないと、患者が滞ります。
しかも丁寧な指導はないと思ってください。
院長が威張っていて、お局様がいたら最悪。

経験者じゃないとすごく苦労しますよ。
病棟で揉まれるのが、嫌だ、ついていけないと思っているかもしれませんが
そういうモチベーションで勤務できる、のんびりしたクリニックとかはあまりないと
思ってください。


No.15
<2016年02月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みき

みなさんからの、信頼できるご意見、有難うございます!
誰にも相談できず、悶々としていたので、
とても嬉しいです。

無事、普通の内科のみのクリニックではありますが、
内定をいただくとこができました。
(でも、まだ転職活動はやります)

これから沢山勉強して、使える人間になります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME