就職して2日ですが辞めたいです。
クリニックに就職しましたが、指導してくれる看護師の方も、3ヶ月しか勤務していない方で、業務だけで精一杯なのに、私の指導をしてくれています。
しかし、かなり説明下手の方で、二転三転する説明に非常に混乱しています。「私、全然仕事できないのよ〜。ごめんね」と何度も言われ、指導の通りにカルテを、医療事務に渡すとブチ切れされました。
医療事務のお局様に、看護師二人で呼び出され「業務がぐちゃぐちゃで、迷惑です!カルテにいらない用紙が入っているから、事務が取り出す時間が無駄!どちらが診察室に入ってるか分からないから、ミスの指摘もできない!レセプトで忙しい時期に邪魔しないでください。あなた達のせいで、全然仕事が進んでないってこと分かってますか!」とヒステリーな感じで怒鳴られました。
その後、院長にも呼び出され、同じような内容の注意をされて、その途中でお局様がまた部屋に入ってきて上記の内容を再度怒っていました。
指導してくれている看護師の方は「私の確認不足です。勘違いで間違ってしまったと思います。申し訳ありませんでした。本当にすみませんでした。」と何度も頭を下げて謝っていました。
今後、働く自信がないのですが、しばらく働いて、業務が慣れると働きやすくなるのでしょうか。
すぐにでも退職したいです。
まさか、その場にいた看護師は三ヶ月の看護師とあなたの二人で勤務ですか?
それだとあり得ないですよ。
まだ三ヶ月の看護師一人で指導受けながら、スムーズに業務が出来るはずありません。それを理解せず、ただ怒鳴りつける、事務はレベルが低いですね。そんなクリニックの事務多いですね。
正直その三ヶ月の看護師も気の毒としか言いようがありません。
院長がその調子なら救いようがないと思います。
二人で話し合い、思いを訴えた方がいいと思います。現実は先に辞めた者勝ちかもしれません。
第一印象とか、最初の直感って当たりますからね。
合わないと思ったら辞めてもいいと思いますよ。
多分、3ヶ月目の先輩の前にいた看護師も、嫌で辞めたのだろうと想像出来ますよね。
お疲れさまです。
新しい職場で訳がわからない上に、事務員のやつあたりとは、大変ですね(>_<)
レセプト請求は病院の収入ですから院長も真剣ですし、事務員も責任感を持ってピリピリしているのでしょう。
レセプトが終われば、落ち着くかと思います。
ちょっと頼りないナースでも職場では先輩。
クリニックの仕事の流れや看護師業務をひととおり覚えてしまえば、今までのあなたの経験が生かせますよ。
先輩ナースもまだ余裕がないのでしょう。
病院のような丁寧な指導は期待せず、自分から積極的に学ぶだけです。
全てが思いどおりの職場は、まずありません。何かしらの我慢ポイントはつきものです。
厳しいことを言いますが…
2日で辞めるようなら、他へ行っても続かないですよ (^_^;)
頑張って下さいね(^_^)/
無理なら転職していいと思います。勤務が続けられるところきっとあります。今回はダメだったけど次、頑張って下さい。
とてもよく状況が伝わってきます。 大変でしょう。
きっとその3ケ月の先輩はもっともっと辛い思いだと思います。
3ケ月で独特のクリニックを把握するのは無理ですよね。
事務の方もそこを理解してるはずなのに、目先の事でヒステリーを出すのはもともとそんな方なのでしょうか。
3ケ月の先輩とあなたと事務さんと院長の協力がないと上手く回っていきません。
院長もわかってるでしょうに怒るって・・・怒るんじゃなく指導するべきですよね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室