看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

機能訓練指導員てなに?

<2016年02月02日 受信>
件名:機能訓練指導員てなに?
投稿者:匿名

デイサービス勤務の看護師です。臨床経験は病院を7年です。今年に入り機能訓練指導員をやれと業務命令を受けました。
一体なに?です。
看護学校でも病院でも勉強していないし、だいたい何でナースがやらなくてはいけないのでしょうか?
誰か教えてください。
通信教育で身に付くとは思えないのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくつかのデイサービスで働いていました。

機能訓練指導員(看護師)でしたが名前だけで、普通に看護師業務をしていました。

職員の配置基準(?)の関係上、看護師などの資格者が必要みたいです。(曖昧ですみません)

リハビリに特化したデイでは記録、定期的な評価をする業務もありましたが、特別な資格は不要でしたよ。

一般的な1日型のデイでは、普通に看護師業務だけでした。

具体的な業務内容については、施設管理者に確認しては、いかがでしょうか。


No.2
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスで勤務してます
有料ホームで日中はデイサービスを受ける形態です
機能訓練指導員の所に私の名前があります

もちろんリハビリの勉強なんかしていません
午後から3人位、歩行訓練とか付き添ってやっています
脳梗塞後で退院した人、大腿骨頸部骨折手術後、車椅子に頼って歩けなくなった人です。

看護師が行うリハビリの本、自腹で一冊買いましたよ(泣)
結局できることしかできないですから・・・


No.3
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者に対して機能の維持などの為に決められた資格(看護師など)のある人が個別に機能訓練計画を利用者1人ずつに立てて訓練するのです。

病院で行うようなリハビリでなくてもあくまでも機能の維持に行うので、何名かを集めて体操したりレクをしたりするのも内容的にはいいみたいです。

でも、ある程度経験や機能訓練計画を書いたことのある人の元で教わらないと、わかりませんよ。

個別に加算が取れるので事業者は簡単に役割を振ってきますが、とんでもない目に合わされました。

勿論通信教育だけの知識で解る訳ありません。

自信がなければ断った方がいいです。


No.4
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はリハビリ型デイサービスで働く看護師です。
うちもあります。機能訓練指導員。
全く分からず、やれと言われましたが断りました。
幸い、うちには柔整体師がいるので、その人がやることになりましたが、その人が休みの時は、名ばかりの機能訓練指導員です。
私は名前だけ貸してます。
答えになっていなくてごめんなさい。


No.5
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスで勤務しています。
初め、言われた時には、めちゃ悩みましたよ。でも、近所でゆっくり散歩したり、
椅子に座ったり、ベッドを使ったりの高齢者の簡単な運動をスマホで探して、10分くらいでやってます。
筋力低下を予防し、みたいな感じかな。
どこまで、やればいいのか、悩みましたが、なんとかやってます。
管理者は看護師ではないので、内容についてはなんも言うことがないです。
運動が負担にならない程度に気を付けてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME