看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急変時の記録について(救急カートに急変時の記録用紙(フローシート)がないことにとても驚きを感じました。みなさんは急変時の記録はどのようにされていますか?)

<2016年01月31日 受信>
件名:急変時の記録について(救急カートに急変時の記録用紙(フローシート)がないことにとても驚きを感じました。みなさんは急変時の記録はどのようにされていますか?)
投稿者:なす

本日患者さんがベッドより転落し、軽度出血があり血圧も200台と高値であるため急変時の対応を行ってきました。
その際自分が指示を皆に出していたのですが、記録をしてもらいたかったので「救急カートにあるフローシートをとってきて」と依頼をしたのですが、当病院は救急カートに急変時記録用のフローシートがないみたいでちょっとあわててしまい、その後はメモ帳に記載するといった形で対応しました。
実は転職した人間であり、前病院では救急カートに急変時の記録用紙(フローシート)があったので、あることが当たり前のこととして思ってしまっており、記録用紙がないことにとても驚きを感じました。落ち着いた後スタッフ(転職をしている人)に確認すると他の病院でも急変時の記録用紙はなく、急変時はメモ帳に記載していたと言われてさらに驚きました。
正直正確な情報や、必要な情報を記載するのにメモ帳だと不安じゃないのかなと思ってしまいました。

病院のやり方はあると思いますが、みなさんは急変時の記録はどのようにされていますか?一応今後記録用紙ができないか上司と相談はしていこうとは思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた病院は、所定の記録用紙はありませんでした。
やはり、メモ用紙を救急カートの所定場所に置いてはありましたが。

病院の記録は、結局 PCでの記録でしたから、所定の記録用紙であろうが、メモ用紙(B6くらいのサイズ)であろうが、緊急時の一時的な記録なので、どちらでもよいかな。


No.2
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録用紙、ありますよ。
フローシートとは違いますが。


No.3
<2016年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養ですが、フローシートありません。

白紙のメモはいつも用意があります。

緊急の時は書きなぐりが多いので、個人的には白紙が使いやすいです。

緊急の際の必要な観察事項や情報ってわかりますよね。

新人さんにはメモしてほしいことを口頭で伝えてます。

特養ですのであまり参考にはなりませんが。


No.4
<2016年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変時のシミュレーションをやった時に、カートに何も書くものがない

実際に、夜間、急変が起こった時、書くものがなくて、何かの包装紙?をちぎって、その裏に書いたそう

後で、看護記録に書き直すとはいえ、そんなの、ゴミと間違えて捨ててしまったらどうするの?

って思いました

ただの白紙でも、ないよりはマシ

あえていうなら、時間、バイタル、処置の項目を入れて、作ってあればなお良いかと

焦って時間見るの忘れちゃうこともあります

紙があるなら、ボードと、ペンもセットにしていただけると嬉しいですね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME