看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もっと強い人間になりたい!

<2016年01月31日 受信>
件名:もっと強い人間になりたい!
投稿者:眼帯ナース

看護師になって、今年で約六年目の私ですがかなりの甘ちゃんです。
仕事も長続きせず、すぐにメンタルを病んで転職を繰り返してきました。
今の職場も、友人からの紹介でもうすぐ二年目になります。
…今まで、私が看護師を続けてこられたのは家族や友人の支えがあってこそだということをいつも忘れずにひとりの社会人として、看護師としてお仕事をさせて頂いてきました。

…だからこそ、最近になって私は、自分の実力で看護師になれたのではないと思い、自分に自信がありません。

精神科のドクターにも相談しましたが、それは気持ちの問題だとしか言われず、答えが見つかりません。…確かにその通りですよね。

仕事も遅いし高度なスキルもなければ、人付き合いも下手くそです。

私は、最低の看護師です。

これから先、私はどんな希望を抱いて生きていけばいいのでしょうか?

今はマイナス思考が止まりません。

気を紛らわすために、ひたすら図書館に通い本に没頭したり、看護書を読み漁り少しでも看護師としてのスキルを上げたいと行動していますが、気持ちは楽にはなりません。

…どうしたらいいのか、私にはわかりません。

どうやったら、自立した人間になれるのでしょうか?
もし、よろしければ、こんな私に葛をいれて下さい。

お願いします。

ちなみに、私は20代後半の独身女で未だに実家暮らしです…情けない限りです。

一度はひとり暮らしも経験しましたが、色々あってまた実家に戻りました。

いわゆるパラサイトシングルです。

なんとか生活費くらいは稼いでいる状態です。

たまに死にたくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月31日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:人生模索中

こんにちは。

思うんですが、転職してメンタルが弱いと甘ちゃんなんですか?

今は主さんは自信が無くて自分を責めてばかりでしょう?

たまに死にたくなるのが病的になら病院に受診してしっかり治せばいいし、二年も今の仕事が続くなんて大拍手ですよ。

生活費稼げるならパラサイトじゃないです。

大丈夫!主さんは若いしこれからです。

私は甘ちゃんにもなれない無味乾燥ババァです。

目標を高く持ちすぎず、今の自分を誉めてくださいね。


No.2
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

眼帯ナースさんこんにちは。
投稿文を読ませて頂き、他人事とは思えずコメントさせて頂きます。

私も仕事は適当、スキル最低ナースです。
慢性期精神科勤務ですのでスキルは今後も身につかないでしょう。
眼帯ナースさんは20代後半とのことですが、私なんぞ30代後半で実家暮らし、彼氏無し結婚予定無し、友人極少です。
たくさん失敗したので人間付き合いは大嫌いです。
時々死にたくなりますね。
でも、時たま思いがけない良いことがあるので何となく生きてまず。

眼帯ナースさん、下には下がいます。
生活費を自分で稼ぎ、税金をきちんと払っている眼帯ナースさんは立派な社会人です。
今の職場は2年続いているのですから、眼帯ナースさんに合っているのだと思います。

一流ナースになろうと無理せず、細く長く続く働くマイペースナースで良いと思います。


No.3
<2016年01月31日 受信>
件名:自由になりたくないですか?
投稿者:ちゃみ

まず“自分のために”物事を考えてみてはどうでしょうか?

私も人のこと言えないくらい、ネガティブ思考な人間でした。
人の前に立って話すことは勿論、自分の意見を話すなんてことがあれば、緊張して声も出ず手足が震えていました。
失敗すれば、一日中自分を責めて、何がいけなかったんだろ?はぁ、、私ってダメダメやな。っていつもため息ついていました。
自分をほめることを知りませんでした。
だから、誰よりも正確に、抜けのないよう丁寧に仕事をしていました。仕事中は100%の力を出していました。
自分をほめることができないので、人にほめてもらおうとしていたんですね。

でも、ある日体調を崩しました。
そのときに気づいたんです。
私、何のために、仕事してるんやろ?
私、なんでこの仕事、選んだんやろ?
それを考えたとき、私の本当にしたいこと、したかったこと、やりたいことが見つかりました。
これからの人生“自分のために”生きよう。
今までまわりの目ばかり気にして生きていたことに、気づいたんです。

本当の自分は何をしたいのか?
まだまだ人生これからです!
残りの人生を“自分のために”精一杯生きてみてはどうでしょう?
そうすれば、自然と家族、友だち、同僚、パートナー、植物、水、空気、地球、自分にかかわるすべてのものに、感謝と喜び、感動が生まれます。
まだまだ、これからの人生を諦めないでください!
私もがんばります!
一緒に乗り越えましょう(^^)


No.4
<2016年02月02日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:眼帯ナース

皆様、こんな私に温かいお言葉とアドバイスを頂き、感謝です。
…葛を入れられる覚悟はしているつもりでしたが、いざとなると勇気がいりますね(^_^;)

皆様の言う通り、今の自分を受け入れられるように少しずつ考え方を変えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

まとめてのお返事となりますが、失礼します。


No.5
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
眼帯ナースさん、皆さんから元気を貰えてよかったです。
皆さん 真面目です。
認めて貰うことや自分を誉めることは大切ですね。

私も自信がなく、最近は老化でついていくのが必死の毎日です。


No.6
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ブーケ

少し元気になられたようで、良かったです。
私は昔、知り合いを亡くしています。医療関係の仕事をして、一人暮しをしていました。
相談者さん、今は一人暮しは無理しないでいいですよ。相談者さんの文面から、今は充電期間なんだと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME