看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用(面接の様子では来月からきてほしい、健康診断の内容まで話していました。しかし結果不採用。)

<2016年01月31日 受信>
件名:不採用(面接の様子では来月からきてほしい、健康診断の内容まで話していました。しかし結果不採用。)
投稿者:みんみ

現在就職活動中の1年目ナースです。体調不良で全職場を退職しました。
体調も戻ったので再度看護師として働きたいと思い採用試験を一件受けました。
面接の様子では来月からきてほしい、健康診断の内容まで話していました。
しかし結果不採用。
病院の面接ってこんなことはよくある事なんでしょうか?
また、全職場には問い合わせが行くものなのでしょうか?
全職場に問い合わせが言ったとすれば、精神的な病で病気休暇を取得していたので不採用も納得です。
期待を持たせておいて・・・。とショックでなりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、精神的な病が不採用の原因では?
本当に就職したいのであれば、精神的な病はもう完治している診断書を私なら提示したと思います。
前の職場への問い合わせも可能性として、有り得ると思います。
嘘の履歴があると、不採用になる可能性は高いと思います。


No.2
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の場合は、面接官だけで合否を判断できないこともあり、面接で好印象でも、院長や事務長から勤務年数が少ないなどの理由で採用を見送られた可能性もあります。

または、採用人数が少ない場合は、採用の連絡をする前に、病院側の条件に合った人材が面接に来た場合、そちらを採用することがあります。

前職場に連絡することは、違法な行為です。しかし、退職理由を確認することはあるようです。

経験年数が少ないので、これからも断られることは考えられます。一つ一つに落ち込まないで、根気強く就職活動をしましょう。


No.3
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、文章に誤字が多くて気になりました。

もう少し自分を客観的にみて下さい。
1年目で退職した人は問題有りとみなされ、採用は困難です。
この現実を知りましょう。

面接してもらえたらまだましで、書類選考で落とされます。

勤務開始時期、健康診断についての説明はよくあることです。他の応募者と比べて条件の良い方を採用するだけです。

あなたは退職理由と、これから支障なく働けることをどのように説明しましたか。
志望動機は具体的に述べましたか?

就活頑張って下さい。


No.4
<2016年01月31日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

たまたま貴女と前後して面接した人がいて、
その人のほうが経験年数があり即戦力になりそうだった、なんていうこともなくないかな。

前職場に連絡なんて、まずないと思います。
それよりは体調不良だったことがある、経歴が1年である、などのほうが多少心もとなかったのかもしれません。
そこまでマイナスに考えて心身消耗するよりは、次に備えて体力もつけて、切り替えて行きましょ。
新卒時はともかく、転職ってそんなものです。縁もありますからね。


No.5
<2016年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何件受けてもダメな時はダメです。

根気よく探しましょう。

前職照会は水面下ではあると思いますので、差し障りのない範囲で辞めた理由を伝えても良いと思います。

私は本当に生活に困った時は、単発の派遣でしのぎました.

経験がないと辛いですが、助かりましたよ。

主さんのできることから始めて、派遣も考えてみては?

ただし、病院とはまったく違いますので覚悟は必要です。


No.6
<2016年02月01日 受信>
件名:前向きに考えて!
投稿者:匿名

私も以前夫の転勤での東京から新天地でクリニックの面接受けて結構手ごたえあったのに不採用になった時あります。
私の看護学校の実習病院が先生の勤務してた病院だったこともあり、面接ではかなり話が盛り上がったのです。
いつからこれますか?車はここに止めてください、白衣のサイズは?靴のサイズは?とほぼ内定っぽい感じでした。
なのに結果は不採用。
きっと私のすぐ後にふさわしい看護師が面接受けたんだろうと自分に言い聞かせました。
もしくは妻が元看護師らしく私の経歴(大病院で勤務してましたから)を見てやきもち焼いて不採用にしたのかも・・・・・・(笑)
ダメなら次ですよ。


No.7
<2016年02月03日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:みんみ

様々な意見皆様ありがとうございました。気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。
もし皆様ご存じでしたら教えてほしいのですが、看護部長会があるかとおもいますが、それは県単位で行われるのですか?医療圏の範囲で行われるのですか?
同じ医療圏の病院の採用面接に行ったので、医療圏を変えてみようか?と考えております。


No.8
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応募者の秘密は守られないといけないので、看護部長会で情報が漏れてるとかは…考えたくないですね。違法ですから。
でも、現実にはあるのかな?


No.9
<2016年02月06日 受信>
件名:かなりよくあることです
投稿者:匿名

この業界では、個人情報を守るという概念が希薄で
前歴を問い合わせたりすることは当たり前のように行われています。
(実際に、ある病院の人事の方が電話がかかってくると言っていた)

それどころか、
入職後も、「このことは誰にも言わないで下さいね」と看護部長や師長に
念を押しても、簡単にその情報が流出します。
上はすぐに話すようになってしまいます。
たとえば、大卒であることが知られると、ある種のイジメにあう可能性が
上がるので、言わないで下さいと言っても、簡単に話されて筒抜けになります。
飲み会では、患者の悪口を実名で話します。
隣の席に誰が座っているのかもわからないのにです。

そんな業界なので、トピ主さんのような経験をした人は少なくないと思います。

具体的に採用の話が進みかけていたのに、
突然に取り消しになり、理由を聞くことも許されないような状態になる場合、
その病院側は
多くの場合、何かを隠しているか、嘘をついています。

たとえば、病院側が
本当は離職率が極めて高いのに、「ほぼ誰も離職していない」と嘘を言って
看護職を集めようとしている場合などに、
職歴が短くて離職しそうな人を避けるために、あえて落とすことがあります。
本当に誰が中途で入職してもすぐに辞めるような悲惨な部署に看護師を
集めようとする際に、そのままの話をしても誰も応募しないからです。
もしも中途入職者が続かないで辞めれば、嘘をついていたことがバレバレになって
その噂がすぐに広まり、その後、さらに人を集めることが困難になります。
そういう裏があります。

つまり、
そんなふうに、突然に内定取り消し方向へ進むような病院は
ハッキリ言って、勤めても長く続けるのが難しい病院がほとんどだということです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME