看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートで扶養範囲で働く中で、看護技術をみがくには?

<2016年01月31日 受信>
件名:パートで扶養範囲で働く中で、看護技術をみがくには?
投稿者:不器用ナース

二年間正職員で働き、結婚退職してブランク9年あいてからパート復帰し、パートで働き始めてもうすぐ三年たちます。
経験短いままやめてしまってからの復帰で最初は全然点滴が入りませんでしたが、正中や、血管がプリプリにみえてる人ならサーフローは入りますが、いまだに血管細い人、みえにくい人ははいりません。
また女性の導尿もわかりやすい人ならできますが、わかりにくい人はかわってもらってます。
もうすぐ三年たつのに自分が全然成長してなくて。
もともと不器用で仕事を覚えるのも時間がかかります。
看護技術ってやはり経験するしか向上しませんかね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:なーす

自分も不器用な同じくパートです。

思うに、

経験あるのみ、です。

私は、つい消極的になってしまうのですが、
やっぱり積極的に苦手な事にチャレンジするしかないと思います。

勿論、どうしても無理なのに固執すると患者さんの侵襲が大きいので一回やってみて無理なら変わってもらう、とか私もしています。
血管に入らないとこっちも心が折れて自信なくなって、よく凹みます。

看護技術の手順面であれば、
今時はYouTubeとかネットに画像つきの手順ありますし、
私はぬいぐるみを患者さんに見立ててシュミレーションしています。

導尿・・・私も積極的にがんばらなきゃ。


No.2
<2016年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やみくもに自己流で経験しても、上手くなるとは限りません。
参考書読んだり、例えば今は動画で点滴の刺入のコツとか見られるようになってますね。
上手な人の観察したり、技を真似てみたり。
上手くなりたいという思いと努力が必要だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME