看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師の就職について(大学病院と地域密着の総合病院どちらに進むべきでしょうか?)

<2016年01月29日 受信>
件名:新卒看護師の就職について(大学病院と地域密着の総合病院どちらに進むべきでしょうか?)
投稿者:emi

 看護師免許・保健師免許を取得済みで現在就職先を探している
emi と申します。よろしくお願いします。
私は大学を卒業後、助産師の道を志しストレートで助産学校へ進学しました。しかし実習で体調を崩すことが多くなり、それでも一度休めばたぶんもう実習に戻れなくなるとの気持ちから毎日必死の思いで行っていたのですが両親が止めに入るほど精神状況もおかしく、ご飯も喉を通らず眠ることもできなくなり、病院へ行こうとすると動機や吐き気・嘔吐が止まらなくなり、お休みをもらいました。そして学校をどうするか長い期間悩み、助産師として働きたいと思えなくなり辞めようと思う気持ち、でも両親に申し訳ないという気持ち、
ここで辞めたら就職してもまたすぐ辞めるのではないかという気持ち、退学は逃げなんじゃないかという気持ちと悩みに悩んだ結果、退学しました。学校からは1年休学扱いにしてもう1年かけて資格を取ることを勧められましたが、身体がある程度もとに戻ってから、どうしたら自分の人生が今より前向きに楽しくなるかを考えたときに今の状況に一度区切りをつけてまだ経験のない看護師として改めてスタートしたいと考えて決断し現在に至ります。

そして今春からの就職先を都内中心に探しているのですが、(地元は東北です)自分のやりたいことが私自身よく分かっていなくて就職先をどうするか悩んでいます。大学も関東で過ごしてきたので地元に戻る気持ちは薄く都内や横浜などの首都圏で頑張りたいと考えています。
去年、某大学病院から内定をいただいていましたが、大学病院を狙っていた理由は新卒で最初は厳しい環境に身を置いてある程度の基本的な知識や技術を身に着けたいとの思いからでした。自分がやりたい科や方面がはっきりしていなかったので。。。視野を広くできるということや新人教育という点で大学病院に行けば間違いないだろうとの思いからでした。
ですが去年助産学校での実習で自分で考えて優先順位をつけて動くということが上手くできず、突然予定と違うことが起こると上手く動けないということを痛感しました。大学のときは実習の成績は悪くなく、もちろんつらい経験もたくさんありましたが、無難に乗り越えてきました。私は人と関わることが嫌いではなく人見知りも全くと言ってよいほどないし基本的に明るくよく笑う方です。しかし助産学校の実習でそのような感じでもともとない自信が全くなくなり臨床が少し怖くなってしまいました。
なのでバリバリの大きい大学病院で果たして自分はやっていけるのだろうかと最近考えはじめました。すでに1つ大学病院の採用試験は受け面接も悪くなかったのですが不採用でやはり退学があるからなのかなと思いはじめ。。
周囲の友人からは真面目だしサバサバしてるし大学病院に入ったら入ったでやっていけるとは思うと言われているのですが、キツイ、プライベートがないほど忙しい、など言われると仕事にがちがちに固められるのは自分に合わないかもとも思うようになりました。趣味やストレス発散もあるので折り合いをつけてやっていきたいなと。。

それで焦って就職サイトに登録したのですが性格などの面から私には総合病院の方合っている気がすると言われ教育がしっかりしている総合病院をいくつか紹介してもらったのですが、200~300床前後の規模の病院がほとんどで自分で煮え切らず。。。でもどのくらいの規模が良いかもいまいち自分で分かっていない状態ですし、どの基準で見るべきなのかも分かってません。。。それなのに担当の方からどうするか答えを急かされてる感じで。。。

若いときじゃないと大学病院は体力的にも知識的にも難しいとよく言いますし看護師している母からも大学病院のような大きいところで最初は経験を積むのが良いと思うとも言われています。でも大学病院の新卒の離職率が高いのも事実。。。1年空いてる自分がやってけるか不安はあります。でも置かれたところで精一杯頑張りたい、一人前になるまでは一つの病院で続けたいです。
将来、自分の性格や実習での経験から保健師として働くことも視野にいれています。漠然とはしていますが。。しかし看護師として知識や技術をつけてからと考えてます。そこはぶれてません。

やってみないと分からないというのは十分承知ですが、大学病院と地域密着の総合病院どちらに進むべきでしょうか?

病院を選ぶうえでのポイントやアドバイスなどなんでも良いです。
とにかく意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月30日 受信>
件名:(*^^*)
投稿者:shinzaki

看護師・保健師・助産師の資格の合格おめでとうございます‼苦難ものりこえてすごいですね‼(^^)
それだけでも、emiさんよく乗り越えましたね‼
私はパニック傷害と鬱病を持病にもっていてなんとか看護師免許取得して、もとから興味があった東京の大学病院の救急救命センターに就職しました‼たかいブランド力をもっている病院でしたが私がいってた大学病院では私語厳禁・座るのも禁止、自衛隊のような上下関係の厳しさで、入職2カ月目で夜勤も入れさせるところでした‼人間関係もピリピリしていてあまりのストレスで夜勤中でパニック傷害起こして、鬱症状も悪化しました‼結局3カ月後には退職して、地元の総合病院に入職しました‼そこは実習先の病院であって雰囲気もあって全国的にもある、規模も大きい病院でした。外科病棟に入職しています 。新卒の中途の採用でしたけど、大学病院ではさせてもらえなかった採血や入院・退院の受け入れ、ope出し受け入れ、そして緩和ケアや辛いですが看取りのケアなどさまざまな経験と勉強をさせていただきました。
やはり、決め手は知り合いが実際に働いている職場の雰囲気や実態を聞いたり、自分で地道ですが、病院に足を運んで部長に話を聞いたり、見学して雰囲気を確認することも大事だと思います‼
知り合いや友達が職場にいることはだいぶ強みになりますよ

総合病院でも、JCI取得したりISO取得してたりと病院の機能評価が高い所をみるのも大事かもしれませんね。

ただ、就職しても悩むことは必ず出てくると思います、
emiさんが何を目指してどんな看護をしていきたいかの、目標をしっかりもっていればその目標と今までの苦難の日々を糧に望めば、総合病院でもよいのではないでしょうか?


No.2
<2016年01月30日 受信>
件名:病院選び
投稿者:匿名

emiさんの文面を読んで、2つから選択するならば大学病院だと思います。


No.3
<2016年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体も心も強いなら、保健師資格も持っていらっしゃるので、大学病院でバリバリキャリア積んで、エリート路線進めばいいと思います。

でも主さんは、ちょっとハート面が弱めですね。
地元総合病院で教育がしっかりしてるところに就職し、できれば家族と住んで、お母様のアドバイスを受けながら、精神面もフォローしてもらいつつ、頑張るほうがいいのかなと感じました。
私なら数年病棟で経験を積んで、結婚とかの機会に保健師として働きます。


No.4
<2016年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院はたしかに勉強になるのだと思います。

ですが、いずれ保健師をとお考えでしたら、地域密着型の病院のほうが仕事内容としてつながっていくのではないかしら。
私は200床規模の病院に新卒就職しましたが、それでも充分に忙しく、勉強も体力も必要でした。
そこに就職したのは実習時の学生指導に育ててくれようとする雰囲気を感じたからなのですが、実際に先輩にも患者さんにも育てていただいたと今でも思います。
同期や後輩は数年勤めた後、地元へ帰り今でも保健師を続けていますよ。

大学病院の教育と比べられないとは思いますが、個人的には
規模より意欲のある病院かどうか?トップと現場の齟齬が少ないほうか?などを見るほうが大事なように思います。
経験者であっても働いてみないとわからないことは沢山あるし、
一年目はどこへ行ってもしんどくて当然なところはあると思います。
教育と同時にお給料もいただくということになる訳ですからね。

それと、就職サイトはあまりオススメしません。
ある程度の情報源として活用するとしても、最後は自分で直接問い合わせることをオススメします。

迷われているのはわかるけど、どちらへ行くべき、なんて考えなくていいと思います。
方向転換もあってよし、なんです。
人生経験がムダにはならない仕事だと思うし、本当にやってみなくちゃわからないですもん…

どうぞ、よい選択ができますように。


No.5
<2016年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も助産師の学校の中退歴があります。

今から考えるとその頃から人間関係がとても苦手で適応障害になりやすかったと思います。

主さんの性格とは違いますが、私は大学病院の様に附属の学校出身者が多く、差がつきやすい所は無理だと思って、地元の公立病院を選びました。中退歴も話しましたが雇ってもらえましたし、沢山勉強もしましたよ。

助産師の学校を辞めた事にこだわり過ぎず、次の一歩を進めてみてはいかがですか?

不安なのは誰も同じです。


No.6
<2016年01月30日 受信>
件名:私はちっちゃいところが好き
投稿者:匿名

私は新卒で600床の地域中核病院に就職して燃え尽きて2年ならなく辞めました。

それから、救急をやっていない150床ほどの小さな病院に就職し直しました。

私はちっちゃいところが好きでしたけど、合うか合わないかそればっかりはやってみないとわかりませんからね~

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME