看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接時の先生の態度、どう思いますか?

<2016年01月26日 受信>
件名:面接時の先生の態度、どう思いますか?
投稿者:匿名

クリニックの面接に行きました。
診察室に入ったら、先生(60~70代くらい)が椅子に座っていたのですが、こっちを全く見てくれませんでした…。
体も向きを変えず、机に両腕を置いたままで、挨拶してもそのままで、ずっと先生の横顔だけ見て終わりました…。
入ってすぐに、何でこっち向かないんだろうと、ドン引きしてしまい、ちょっと怖じけづいてしまいました…。
先生は、私がどういう顔をしているかとか、履歴書の写真だけで、実物の私を見ていないと思います…。
こんなことってあり得ますか…?
それで、まだ合否はわかりませんが、もしも採用されたらどうすべきか…悩んでいます。
そういう、ちょっと変わった先生なのかなと、別に威圧的というわけではなかったと思うし、聞こえずらかったので聞き返したら、まあ普通に話してはくれたし、う~ん…て感じではあるけど、働く条件は良いので、どうしようかと…。
もちろん、先生がどういう人か、これだけじゃわからないし、他の従業員もどんなかわからないし、入ってみないとわからないという、転職にはよくある悩みでもありますが。
断ったらまた就職活動も辛いし、いつ決まるかもわからないしで…受けるかどうするか、物凄く悩んでいます。
先にも書きましたが、不採用ならそれで終わりなんですけど…。
う~ん…やっぱ変な先生なのかな…。
皆さんならどうしますか?
採用されたら受けてみますか?
入ってみて、やっぱり変なら辞める?
それとも最初から断るのが正解?

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんへの診察でも、顔を見ないで診察をしているのだと思いますよ。

看護師としては、この先生、ちゃんと診察しているのかな?
とか、日々、疑問や不安の中で診察介助をすることになると思います。

何かトラブルがあった時に対応してくれるような感じでもないでしょうし・・・

派遣をしていた頃に、たくさんクリニックに行きましたが、頼りない先生のいるクリニックには、場を仕切るために気の強い看護師が働いていることが多かったです。

年齢的にも若い先生ではないので、あと何年働けるか分からないし、縁起が悪いですが、ボーナスが出る前に、病気されて閉院されることだって考えられますし・・・

条件がとても良いなら一度働いてみると思いますが・・・

私だったら別のクリニックを探します。しかし、条件の良いクリニックは、人がなかなか辞めませんね。派遣の時も、常勤の方が土曜日休みたくて、たまたま単発で行くことがあったクリニックは、とても先生が素敵で、スタッフも生き生きしていました。頻回に派遣の募集や常勤の募集をしているクリニックは、何かしら問題のあるクリニックでした。

投稿者さんが感じている違和感は、患者さんも感じますからね。人気のないクリニックでしょうね。


No.2
<2016年01月26日 受信>
件名:第一印象は大事ですよね
投稿者:匿名

その先生の態度、人としてどうかと感じてしまいますよね…

私は面接時、先生はにこやかで優しく接してくれましたが、面接を受けていた机の上のカバーがシミだらけ。これには、ん⁇と思いました。
また就業規約には、退職時には3ヶ月前までには必ず離職を伝えなければ減給される旨が書かれていました。

案の定、看護師は少なく、職員不足、病院内は不潔、また院内行事不参加で減給されるというブラック企業でした…

入職されるまでには、実際の看護場面の見学を一度されたり、不明なことは必ず聞くことをお勧めします。


No.3
<2016年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を物としか思っていない態度です。
その医者のクリニックでは働かないことを強くオススメいたします。

他にもクリニックはありますよ。


No.4
<2016年01月27日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

結局採用されて、行くことにしました。
ですが、やはり変なところかも…と不安です。
ダメならすぐ辞めるつもりでいますが…。
そういえば、血液型を聞かれました。
答えても無言でしたけど、面接に血液型聞くって何なんでしょうか…?
前にバイトの面接でも(看護師と関係ない仕事)聞かれたことがあったけど、変な職場で…なんかこの時のことを思い出してしまいました…。
やっぱり断れば良かったかも…。


No.5
<2016年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:めだか

1度、働いてみて、無理だと思ったら、辞めていいと思いますよ。辞めると、思いながら働くと、ある意味楽です。私は悲惨なところですぐ辞めた時は話のネタになる、と思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME