看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

質問です(臨床薬理クリニック?というのもあって気になったのですが、実際看護師はどんなことをするのかよくわかりません。)

<2016年01月23日 受信>
件名:質問です(臨床薬理クリニック?というのもあって気になったのですが、実際看護師はどんなことをするのかよくわかりません。)
投稿者:まいん

現在病棟4年目の看護師です。
転職を考えているのですが、いろんな情報がありすぎて迷っています。

臨床薬理クリニック?
というのもあって気になったのですが、実際看護師はどんなことをするのかよくわかりません。
事務仕事が主なのでしょうか?
残業はほとんどないときくのですが実際どうなのかわかるかたいますか?
まだ退職時期やどこで働くかも具体的にはなにも決まっていないので、情報収集の段階です。

情報があるかた教えていただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、治験でしょう。CRCとか治験コーディネーターで調べれば詳しい業務内容が解ります。
私は、看護協会の研修後、担当医師に依頼を受け、病棟勤務をしながらお手伝いしていました。
3年程して治験管理室勤務になりましたが、薬剤師とコンビで治験専門はしんどかった。治験計画書遵守で、院内各部署と連携が必要ですし、特殊な検査もあります。看護師は被験者となる患者さんのケアと、検査に関わりが大きいと思います。病院内や各部署との人間関係があったからこそ、やってこれたと思っています。あとは、データやスケジュール管理で事務仕事も多かったですね。残業は少なかったかな。
見知らぬ各医療機関を訪問して、治験だけやってくる。看護経験のない疾患対象の治験もあるでしょうし、大変じゃないですか?
患者さんのメリットも少ないと思います。現在、当たり前のように使っている薬が、こういう臨床検査を経て世の中に出てくるのだと、仕組みはわかります。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME