看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

求人の応募に踏み切れない…

<2016年01月23日 受信>
件名:求人の応募に踏み切れない…
投稿者:匿名

転職活動中です。

いくつか募集しているところを見て、いいなと思ったら…往診もあり、とか、内視鏡介助あり、など書いてあって、応募をためらっています。

ちなみに、クリニックや医院を希望しています。

私はずっと、クリニックや医院でしか経験がなく、看護師歴は10年くらいですが、往診も内視鏡介助(応募にあったのは鼻からの)も経験がなくて、自信もないです。
往診なんて無理だと思います…。

こんなんで、ここもダメ、ここも…と、求人の選択肢が減っていきます…。

でも経験や、それなりの知識や技術に自信がないと、往診や内視鏡なんて無理ですよね…?

就職してみても、自分の能力が追い付かなくて、だんだん苦しくなってしまうかも…と、応募に踏み切れません。

生活しないとならないので、早く決めたいのですが、かといって焦りすぎて転職失敗するのも怖くて…。

どなたかアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病院の外来に応募してはどうですか?医院、クリニックとあまりかわらないですよ。パートの人も多くて休み希望も通るので働きやすかったです。


No.2
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

往診はわからりませんが、内視鏡介助にはついてます。
胃カメラなら難しいことはありません。
私は大腸カメラのほうが、まだ慣れてないし、処置も多いので大変ですが。
胃カメラなら大丈夫です!としか言えません。


No.3
<2016年01月23日 受信>
件名:ダメかはやらなきゃわからない
投稿者:匿名

ダメだなんて誰がわかりますか?やる前からあきらめるのは、私はイヤです。

まず、応募してみては?土俵にも立つ前です。ダメかどうかはやらなきゃわからない


No.4
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、未経験分野は、自分ののびしろだと思って。
わからないこと、やったことないことは、周りの人に正直に言えば
すむことですから。

教えるのが好きなひと、よくいますよ。


No.5
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通のクリニックって、実はすごーく少ないですよね。

内視鏡、透析、往診、MRI造影検査など、言葉が並ぶと、普通のクリニックないのかな~って考えてしまいます。

普通のクリニックあった!と思うと、給料が低かったり、常勤を雇っていないこともあって、なかなか良い求人はない。

だけど、周囲に相談をしても、クリニックは、たくさんあるし、看護師の求人で困ることないよね。って理解してもらえなくて辛いですね。

内視鏡ですが、しっかり指導してくれる方がいれば、1年程度で覚えられますよ。生検だけ実施している場合は、1か月くらいで介助できるようになりますが、治療までしている場合は、1年くらいかかります。しかし、ずっと内視鏡だけをしていればいいですし、一度覚えてしまうと何処のクリニックでもできますし、就職に困ることはありません。覚えてしまえば同じ作業の繰り返しです。未経験でとても抵抗がありましたが、実際に業務してみるとできるものです。

往診については、クリニック業務ができているなら、大丈夫ですよ。
訪問看護と違い、自分で判断して医師に報告するわけではないです。医師と必ず一緒に行きますので、その時に、採血したり、バルーン入れ替えたり、消毒してガーゼをつけたり・・・

無理かどうかは、投稿者さんの努力と、その職場の指導してくれる看護師次第ですね。良い職場が見つかるといいですね。


No.6
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって即戦力を求められるので・・・

教育体制の整った、総合病院の外来パートから始めるのではいけませんか?
内視鏡も希望すれば、指導してくれたり研修に行かせたりしてくれるかもしれません。


No.7
<2016年01月24日 受信>
件名:不安ですよね
投稿者:ひかる

私も就活中です。総合病院勤務15年でブランク10年。55歳。経験したことのない往診や検査の介助は本当に不安ですよね。看護師歴が長いほど、そんな事もできないの?と思われるのでは?と求人応募に踏み切れないお気持ち、よくわかります。
私は、300床弱の看護師平均年齢30代の病院と、老健施設100床を候補にそれぞれ見学に行って来ました。どちらも未経験の分野です。まして、老眼もあり(笑)、技術、能力、体力面でついていけるか不安で履歴書作成までいけません。ですが、「誰にでも初めての事はある!」と自分に言い聞かせています。
未経験の業務にあたるときは、自分で予習も必要かと思いますが、何より、
先輩なり、医師に「初めてです。教えてください」と言えればOKではないでしょうか。何でもこなせるスーパー看護師なんて、なかなかいませんよ。再就職の大切な初めの一歩、お互い踏み出せるといいですね。


No.8
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もずっと病棟勤務からのクリニックへ転職しました。
普通の内科に加え、点滴やレントゲン撮影の介助、内視鏡(上部・下部)に往診もやってました。
もちろん全て未経験でしたが、先輩が丁寧に教えてくれた為、慣れることができました。
きちんと教えてくれる人がいれば大丈夫だと思いますが、その辺は入ってみないとわからないので不安になっちゃいますよね。
ちなみに私は往診もやってるクリニック2つ経験したのですが、慣れてくるとちょっと点滴行ってきて〜とか、傷の消毒してきて〜など、1人で患者さんの家に訪問することはありました。
具合が悪い患者さんの様子ちょっと見てきて〜もありましたね。


No.9
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ない出来ない・・って思ってたら生涯できないよ。
絶対出来ない・私には絶対・絶対無理!と思うことでもやってみたら「できた!」って事があるんですよ。
クリニックの往診は私がまさにそうでしたので、絶対!無理!な事をあえてやってみて下さい。
自分が変われますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME