看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設の実際(人間関係を形成しやすい環境の施設となると、老健施設、特養、有料老人ホームなどありますが、どれが良いでしょうか?)

<2016年01月21日 受信>
件名:介護施設の実際(人間関係を形成しやすい環境の施設となると、老健施設、特養、有料老人ホームなどありますが、どれが良いでしょうか?)
投稿者:ちるた

一般論でいいのですが、人間関係を形成しやすい環境の施設となると、老健施設、特養、有料老人ホームなどありますが、どれが良いでしょうか?教えてください。お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:マウス

老健はちょっとわからないですが。老人ホームで長い人いわく、どこでも必ず変な人というか古株の人や派閥があって、それとうまく付き合っていけるかどうかだそうです。その人はホームで転職多いですがそれなりに気が合う人を見つけランチしたりしています。

あと老人施設は人手不足のため准看護師が多くその人達が仕切っているので、処置とか医療知識とかビックリするくらい古かったり適当なこと多いです。

有料だとまだマシだと思いますが、入所者はお客さんとしての対応を求められそうです。半分くらいしか入ってないところもあり経営出来るのか気になります。


No.2
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係って、職員同士のことですよね、利用者さんとの関係ですか。
一般論てあるのかな。
勤めてる職員次第で環境は変わるからね。
経営者や上司で違ってくるし。

利用者さんとの関係は、
老健は体調が安定していない入所者さんの入れ替わりが早く関係を形成しにくい、
特養や有料は入れ替わりが少ないから関係を形成しやすい、、、、、、かな。


No.3
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は規模の違いはありますが、どこも介護中心の職場です。
看護師は多勢に無勢です。

施設の形態よりも、その看護師の力量と人柄によると思います。
介護士に信頼され、一目置かれる人材でなければ、100%陰口を言われます。
介護士が動きやすいように配慮までできれば、すごく頼りにされて、いい人間関係が築けます。
経験豊富で、しかも黒子に徹することができるかどうかですね。

病院の人間関係もきついですが、施設は看護師にとって、居心地のいい所は少ないです。


No.4
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 施設は介護が強いので働きにくいですよ。判断ができないナースはバカにされてヘルパーにいいように使われます。

 看護の経験が浅い人や仕事できない人がいくと…「施設にくる看護師はバカか使い物にならない奴ばっかり」と言われます。

 人間関係もかなり悪いです。
 会議でも常にケンカごしです。

 施設勤務するなら、熱湯に飛び込む覚悟が必要と尊敬する先輩がいってましたよ(笑)。 


No.5
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さん、4さんに同意ですね。

私は複合型施設だったので色々な所に異動や手伝いに行きました。

看護師は少ない分なんでもこなせないと舐められます。

反対に看護師が介護より上という考えは通じません。…かと言って協力も難しいのです。

仲の良い施設だったらいいんですけどね。敵対心丸出しの所もありますよ。


No.6
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

規模の入居者の少ないところは、ナースも少ないので、そんなに大変ではなはそうな感じがします。


No.7
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も3や4番さんに同意します。
介護士は自分達にとって都合のいい看護師でなかったら、敵対心丸出し。攻撃してきますよ。連携も何もない。介護士にとって看護師は不満のはけ口なんですかね?
要は、 何かあったら責任取らせる為の介護士=看護師ですね。
めちゃくちゃな事も介護現場では普通。
そんな所で看護師は続きませんから、どんどん介護士が強くなります。

いいかげん、介護現場での看護師の立ち位置を、厚労省も看護協会も見直さないと マズイと思います。


No.8
<2016年02月14日 受信>
件名:ご回答くださった皆さん
投稿者:ちるた

大変参考になりました。厳しい現実を知る事が出来ました。経験があり実力があり、謙虚な看護師を優遇してくれるんですね。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME