看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数と転職理由について。(面接官にこういった態度や注意をされたことはありますか?)

<2016年01月20日 受信>
件名:転職回数と転職理由について。(面接官にこういった態度や注意をされたことはありますか?)
投稿者:ふらう

こんばんは、初投稿になります。
現在私は4回目の就活中、30代半ば独身です。
*大学病院2年、お礼奉公終了と同時に退職
*クリニック7年、施設が潰れたので退職
*クリニック2年弱、自身の看護感と相違あり、スキルアップも目指せない環境のため退職

の経歴を持ちます。
現在2件の面接を終了しています。
2件目の面接時ですが、退職理由の「御礼奉公終了で自身が働きたい施設を探したかった」ことと、「スキルアップが目指せない環境」に対して、面接官の方に怒られました。
曰く、「そんな理由はどこにだってある、そんなことで辞めたのか」、更には「あなたのために言いますが、次の就職先で転職は最後にしなさい」と言われました。失礼な言い回しもされました。

面接終了後、放心状態になり、その後悔しくて泣きました。私だって長く勤めたいんです。こんな体験は初めてでした。
転職理由や転職回数が影響したのでしょうか?
また皆様は面接官にこういった態度や注意をされたことはありますか?

今後も面接が控えているので不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時圧迫面接とかあるんですね

高齢の人事担当か看護部の人でしょうか?

看護師で新卒から定年まで転職しない人の方がレアだと思いますけど

その面接先にどうしてもという事でしたら、仕方ないですが、ライフスタイルややる気を考慮できない古い観念に捕らわれている所には私なら行きません

縁が無かっただけで自分を責める必要はないと思いますよ


No.2
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのは、圧迫面接っていうんでしょうか。
採用側から、失礼な言い回し。

あなたの転職回数や退職理由は全く問題ないと思います。
もっと、安く使える人材が欲しかったとか、採用側の苦肉の策の言い回しかもしれません。

自信持ってください。

私なんか、もっと転職してます。


No.3
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御礼奉公が終了したからやっと好きな所に行ける…

クリニックでは所詮スキルアップは難しい…

そう受け取られたのでしょうか。

面接官の人の考えも色々ですから、今まで仕事をどう捉えていたのかと不信感を持たれたのかもしれません。

長く働いて欲しいから、我慢しながらまた退職してもらっても困るということですかね。

面接時の言い方を少し変えてみたらいいかもしれないです。


No.4
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:おっとっと

一度だけ威圧的面接ありましたよ!
私もスキルアップしたくて応募した病院があったのですが…。あなたはうちの病院に何を貢献してくれるの?笑顔とかそういうものは誰だってできる。当たり前のこと。勉強したいっていうけど、こちらはお給料をあげるんだから、勉強とかは前もってしてもらわないと困る。お給料をもらうとはそういうことでしょ!…と。
今思えば言ってることはごもっともだけど、ただ怖すぎました(笑)
面接の優しいところがほとんどでしたが、威圧的面接もあるんだなと学びましたよ!もしかしたら病棟勤務が短く、クリニック勤務が長いことがネックなのかもしれませんね…。でもちゃんとした理由もありますし、伝えればわかってもらえると思います!面接頑張ってくださいね!


No.5
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書的には、何も問題がないので、面接官に怒られる意味が分かりませんね。

クリニックで7年も勤務できているので、とても立派だと思いますし、未婚ということなので、すぐに子供ができて退職ってこともなく、長期で働いてくれそうな方なので、喜ばれることの方が多いと思いますよ。

今回は、変な職場に当たったと思って気にしないほうがいいと思います。

もし気になるのでしたら、今後の対策としては、お礼奉公終了と同時に退職という理由ではなくて、クリニックの仕事に興味があったという前向きな理由を伝えてみてはいかがでしょうか。スキルアップも目指せない環境という言葉も、前職を否定しているマイナスな理由なので、就職したい職場の特徴を活かしながら「内視鏡の分野に興味があり、資格を取りたいと考えています。」「透析の分野を極めてスキルアップをしたい」など、こちらも前向きな方向の理由に切り替えると良いと思いますよ。


No.6
<2016年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職よくしています。主さんたまたま、へんな面接官にあたりましたね。

 わたしも転職が多いので一度だけ、主さんのような失礼な面接官にあたりました。「あなた、辞めすぎよ。どこにいっても一緒なんだから。あなたみたいな人はもう無理よ。」ってはっきり言われました(笑)。

 そこも内定でましたが辞退しました。面接官があまりに感じ悪かったので。

 気にしなくて大丈夫ですよ。わたしはその後も自分の好きなように転職してます。

 主さんも自分の看護人生なんだから、好きにしていいですよ。


No.7
<2016年01月20日 受信>
件名:ツラかったですね
投稿者:さくらもち

ふらうさんツラかったですね。
わたしは20代後半ですが、同じように何回か転職経験があります。
転職活動中の面接で圧迫面接を受け、自分はダメな人間なんだと思い落ち込んだこともありました。
ですが、今となってはそのようなトップの下で働かなくてよかったと前向きに思うようにしています。
経歴云々もありますが、人対人の面接では相性もあると思うので。
長く勤めたいとのお気持ちもあるようですので、面接での「次の就職先で転職は最後にしなさい」の言葉だけ軽い気持ちで受け取っておけばいいのではないでしょうか?
あとは忘れましょう!

一般的に面接ではほぼ必ず前職の退職理由を聞かれますが、退職理由をマイナスに言うことはよく思われないことが多いようです。
御礼奉公終了で働きたい環境を探したかった→例:地域に密着した医療現場で看護の経験を活かしたかった
スキルアップが目指せない→例:○○の知識・技術を極めたかった
など、プラスの表現に変えて伝えてはどうでしょうか?
すでにされていたらすみません…。
職場側も長く勤めてくれる人を求めているので、退職理由は根掘り葉掘り聞かれますが、繰り返し大丈夫ですと伝えることが重要なのかなぁ?と思います。


不安もあると思いますが、ふらうさんの経験を認めてくれる職場は多いと思いますよ!
今回のことは、不慮の事故とでも思って自分に自信をもってください(^^)
素敵な職場とご縁がありますように。


No.8
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1回、それはそれは酷いのがありました。
私の全てを否定され、ダメだしされました。
先生は終始しかめっ面で、一体なにしに来たのかわかりませんでした。
ショック過ぎて放心状態で、その日どうやって家に着いたか覚えてません。
暫く就活出来ないくらい落ち込みました。


No.9
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの病院は奨学金制度のあるところでしょうか?
お金だけ融通してもらって、返済免除の期間だけ「無難に」働いたふりして「やりたいこと」とと違うからと礼節を欠いて突然辞める。
クリニックという、夜勤のないところで楽したいと。
でも、つぶれてしまったのはしょうがない。
で、つぎのところでスキルアップができないからって?
じゃあ、外部の講習会や学会参加、資格取得の努力したのかな?
ちゃんと説明できなければ、つぎも同じ。
採用しない、自分たちに何の利益をもたらすことのない「あなた」に言ったこと、少し客観的に振り返ってみたらどうでしょうか?


No.10
<2016年01月22日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ふらう

皆様のご意見を聞き、気持ちが楽になりました。
他にも面接中に携帯で5分弱の電話をしたり、看護主任がいなくなった途端に態度が変わったりして。。。
こういったことを圧迫面接というのですね、人生経験になりました。

ここ以外の施設さんではこういったこともなく、無事に第一希望の施設様に内定を頂きました。
ここは結果待ちですが、求めている人材が私とは違っていたと思うことにします。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME