看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

できない新人(私が看護師として向いてないのではないかと思い投稿させて頂きました)

<2016年01月19日 受信>
件名:できない新人(私が看護師として向いてないのではないかと思い投稿させて頂きました)
投稿者:オキノーム

初めましてオキノームと申します。
今回、私が看護師として向いてないのではないかと思い投稿させて頂きました。

二次救急です。
教育体制はしっかりしています。

●4、5月はローテーション。
●6月から11月まで受け持ち5人→落が多い→12月から受け持ち3人(連続インシデント発生)→1月現在、受け持ち3だが落が多い
●10月まで、準夜勤があった(単発:本当に試しの様なもの)が、11月以降なし。
●点滴など、何か変更指示があると時間内に終らない。→焦る→注意される→落ち込む→向いてないと思う
●性格は、思ったことは直ぐ言えず考えてしまう。声かけたいが、忙しそうにしていれば声かけにくい。不安なことは直ぐ聞きますが。(前に、声かけたら怒られたためトラウマで)す
●威圧的な人には怯む→怖いという思いが消えない
●まいっか と思うこともある。口数少ない。
●色々言われても忘れてしまう。メモできる場面とできない時がある。
●「そのように習ったの?」と言われると、オドオドしてしまう→先輩にはやっぱり出来てないなと思われてるかもしれない。
●人と比べるとテンポも遅い。理解力乏しい。
●真面目に1つのことに時間かけすぎ
●先輩フォロー外れない。
●Drからも信頼されなくなりますよねきっと…(前に、怒らせてしまったから)
●アセスメント苦手
●断片的にしか物事を捉えられない。(全体ののものの見方が下手)
●育てるためにきつく言うこともあるけど頑張ろう!と言われますが…本当かなと思ってしまう。
●送りも下手(簡潔明瞭に書けない)

以上、私の欠点は上げたらきりがないです。
1月の時点でこんな様子では辞めた方がいいですよね。

同期はスムーズに準夜勤や新夜勤に入っているというのに…。

私は私によく免許とれたなと思うときがあります。やっぱり発達障害なのですか?土日は勉強してます。

一応、保健師もありますが保健師になってもこれではやっていけないですよね。

こんなときに更に追い討ちをかけることがありまして、不謹慎ですが恋患いをしております。あり得ません。人をピーマンジャガイモと思うようにしています。嫌いになる方法を見つけたい次第です。

何もかも頑張りたい!!出来るようになりたいのに!!と思う毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月19日 受信>
件名:プラスに考えましょう!
投稿者:匿名

救命で働いているのですね!すごい!
休日も勉強して素晴らしい。
また自己分析できることは、今後のプラスに繋がりますよ。

看護師はいくらベテランでも、常に慎重に確認しながら看護を行うことが大事です。そのことが頭にあれば、これからどんどん伸びていきますよ。

要は経験と努力次第。失敗も次はしないように、考えたり、勉強したり、先輩に聞いてプラスに変えましょう。

大丈夫!大丈夫!


No.2
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張らなくていいですよ。

発達障害の可能性はありますし、もし障害があっても、程度によっては勤務が可能です。

この掲示板でも同じような相談が、頻回にあります。それだけ同じ悩みを抱えている人が多いということです。

夜勤に入れなくて、同期より遅れても、半年、一年後には入れる可能性があります。

諦めてもいいですが、続けて一人前になった看護師もいますよ。

焦らないで、一つ一つ見直して、練習していきましょう。


No.3
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一つずつできることを増やしていけばいいのではないでしょうか。
あれもこれも一度にできるようになる必要はありません。
あなたはもしかしたら、同期の人に比べて少し要領が悪いのかもしれませんし、苦手なことが多いのかもしれません。
同期ができていることが自分にはできないと焦るのは分かります。でも、焦ってもどうにもならないし、余計にテンパって失敗してしまいますから、マイペースに頑張ったらいいのではないでしょうか。
改善しやすそうなことから少しづつできるようになっていけばいいと思います。
発達障害かどうかは検査してみないと分からないことですし、自分でそうだと思いこまない方がいいでしょう。


No.4
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません。
ちょっと笑ってしまいました。
オキノーム、すごいネーミング。
仕事で焦っているのに、恋患い。
頭が悪い人なのかと思うと、保健師資格も持っていらっしゃるという。

やっぱりメモは取った方がいいです。
終わったことは消していく。
やらないといけないこと、忘れますから。

先輩や仕事ができる人をよく観察して、技やコツを盗みましょう!
聞き易い先輩、いますよね。

私も同時にいろんなことが重なると、焦ります。
物は落とすし。
振り返りをして、こういう時はこうするんだ・・・と次回は上手くいくようにしています。

何十年看護師していたって、まだまだだと思います。
新人時代は、みなそうなのではないでしょうか。

いじめなどはないようですから、ゆっくり教えて貰いながら頑張ってください。


No.5
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オキノームさんお疲れ様です。
1年目は大変ですね。
私も散々な看護師1年目でしたので、辛さはわかります。

オキノームさんが看護師に向いてないとは思いません。
きっと、おっとりした優しい方なのでしょう。
素晴らしい資質だと思います。
ゆっくり成長して下さい。

ただ、慌ただしい急性期病院では、しばらくは辛いかもしれません。
看護師の免許を持っているだけで、一人前としてバリバリ働くことを要求されます。
皆、忙しくてピリピリしています。怖い世界です。

もし、今の病院がどうしても辛かったら、私は精神科病院をおすすめします。
比較的ゆっくりと仕事が出来ます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME