看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期退職するか、頑張るか(レーザーの技術って回数を重ねるうちに慣れるものですか?)

<2016年01月16日 受信>
件名:短期退職するか、頑張るか(レーザーの技術って回数を重ねるうちに慣れるものですか?)
投稿者:a

美容皮膚科に最近転職しました。
今までは内科外科病棟・内科クリニックを経験しており、美容は未経験です。
業務は注射とレーザーが主ですが、レーザーが上手くできません。
先輩達からの目も厳しく、逐一注意されてる状態です。
転職してまだ1ヶ月ですが、早めに辞めた方が良いのかなと考えています。
でも、もう少し頑張ってみなきゃという気持ちもあり、葛藤しています。
レーザーの技術って回数を重ねるうちに慣れるものですか?
慣れている自分が想像できなくて不安です…
数ヶ月で辞めるくらいなら今辞めた方が良いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月16日 受信>
件名:ですね。
投稿者:匿名

いくら診療の補助でもレーザーを看護師が行うのはダメでしょ。
それを当たり前に黙認している経営者や先輩方のレベルもどうかと思います。
美容が破格の給与なのは、そのようなカラクリがあるからですよ。
おかしいと思うなら、さっさと辞めて貴方を必要として下さる病院を探すべし。


No.2
<2016年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院への転職をお考えでしたらネットの転職会議を検索されるのも良いかもしれません。


No.3
<2016年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験はないのですが、一か月もあればひとり立ちできるという話を聞いたこともありますし、派遣などで初めての方でもできると聞いたこともあります。

具体的に、どの点が出来ていないのか、職場の方に相談をして一つ一つ改善をしていきましょう。

すぐに覚えられる方もいれば、不器用で時間のかかる方もいます。
どの手技でも、努力次第だと思いますので、諦めないで勉強しましょう。


No.4
<2016年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

平成13年11月に、無資格者の実施に対して脱毛の実施を禁止するように厚生労働省が通達をして、その後

「平成13年の厚生労働省の通知は、無資格者が脱毛をおこなってはいけないと規制するものであって、医師法第17条、保健師助産師看護師法第31条の解釈からすると、看護師による脱毛行為には、医師の医学的判断および指示がある場合は診療の補助に含まれると考える。」

と追加で通知がされたと聞いたことがあります。
厚生労働省のホームページでは見つけられなかったので、正確な内容なのか分かりませんが、NO1さんは、どこの情報ですか?

看護師のレーダー脱毛って、違反なんですか?


No.5
<2016年01月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:トピ主

レーザーは脱毛・シワ取りレーザーです。言葉足らずで申し訳ありません。
具体的には打ち漏れがあったり、患者さんへの声掛けが不十分になってしまったりです。
あとはツボ注射も看護師がやっていて、それに対してすごく抵抗があります。
主に肩に打つんですが、針を深く入れすぎると気胸になる恐れもあるようで。
これって違法ですよね?
でも皆がやっているのに自分だけ拒否することも難しいと思うし。
合わないなら短期間で辞めた方がと思う一方で、履歴書に傷がつくくらいなら半年は頑張った方が良いのかなと思ってしまいます。


No.6
<2016年01月19日 受信>
件名:何とかなります。
投稿者:匿名

 保険診療メインの美容皮膚科にも力を入れているクリニックに勤めています。
レーザーは、慣れです。自分のやりやすい立ち位置を見つける事やハンドピースを肌に当てる力加減、照射漏れや、ハンドピース(チップ)を浮きやすい部分は慎重に当てるなど慣れればできるようになります。重要なのは患者さんへの声掛けと丁寧さだと思います。 先輩に注意されるのなら先輩に体を貸してもらって練習させてください!とやる気をみせればいい。肌の知識と機械の性質もしっかり勉強すると自信もつくし、半年も頑張れば楽しさが分かる時がくるんじゃないかな?それか飽きる。
 美容好きですか?せっかく美容皮膚科に来たんだから自分もきれいになりましょう。
病棟とは違って命の尊さをみたり、奇跡体験の喜びなどはありませんが自分のQOLは向上するのではないかなと思います。美容ならではのやりがいもあります。
 つぼ注射?何でしょう?? 本当に看護師がやっても良いのか確認しましょう。自信がない(怖い)ことも言えないような環境は駄目ですよ。


No.7
<2016年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:トピ主

立ち位置やハンドピースの当て方慣れるまで大変そうです。腰を痛めないように気をつけます。
あとは特に顔の照射が難しいです。
ツボ注射はプラセンタを肩こりや膝の痛い所に看護師が打っています。これは流石に怖いので、なんとか拒否できたらと思います。
レーザーは練習あるのみですよね。
先輩に体を貸してもらって頑張ります。
あとは機械の性質や施術の種類・注意事項、皮膚の勉強も頑張りたいと思います。
日々うまくいかない自分に葛藤する気持ちが大きい中、自分自身もレーザーを体験してみて、段々綺麗になっていくのでワクワクする気持ちもあります。
不安や戸惑いはありますが、私は美容が好きなんだと思います。
患者さんに安心して施術を受けてもらい、満足してもらう為にも、今は練習をひたすら頑張るのみだと思いました。
皆さん相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME