看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有給休暇について(退職しますが 残ってる有給って使えますか?)

<2016年01月15日 受信>
件名:有給休暇について(退職しますが 残ってる有給って使えますか?)
投稿者:ママさん

私は、昨年から今の病院に転職したのですが、入ってみてから酷いこと沢山。まずは、新卒にたいしてのパワハラする副主任。何も出来ないくせに私達と同じように給料もらってる給料泥棒!など話してるのを耳にします。これも酷いですが、私が面接した、師長と事務長はやめてしまい、新しく来た師長に副主任が何か話したのか、副主任が嫌ってる職員には師長も当たりがきついんです。副主任は、17年近くいる、古株です。本当に、パワハラひどいです。私は、パワハラされてませんが、もう限界ですので退職しますが 残ってる有給って使えますか?他のスタッフもバタバタ辞めて行ったのですが 有給は使わせてもらえず辞めていきました。自分の有給を使えないって普通ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使えない所が多いと思います。
私も、公立病院退職時、40日の有給を残したまま最後の日まで働きました。


でも、こんなことは間違っていると思います。
一般の会社ならば、ちゃんともらえるものを、看護師は貰えない。
それが当たり前になっている看護業界、なんとかして欲しいと思ってしまいます。


No.2
<2016年01月15日 受信>
件名:貰えない
投稿者:匿名

三ヵ所で退職しました。すべて公立または半公立。
毎回退職時に有給が30〜35日残っていて、
退職時に使えても数日がいい方でした。
二ヶ所は退職金もない臨時だったのに、有給消化も買い取りもなしでした。

定年退職者で最後1ヶ月だったか2ヶ月だったか定かでないが
診断書をだして有給で休んだ方がいたそうです。
そのくらいしないと休めないようですね。

もともと有給を貰えるところと貰えないところとあるから、
ママさんの幸運を願います。


No.3
<2016年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その職場の規定や慣習によって違うと思います。

以前の職場は15年ほど勤めましたが、規定では退職の意向はその1ヶ月前に申し出るとなっていました。
しかし有給も無駄なく使いたいと思い、半年前には上司に伝えていました。
予定通りに有給は消化して退職できました。

ただし職場自体が問題を抱えていて(主さんの職場のような要因があったり)、退職者が増えたり、その時期が集中したり、急だったりする場合には難しいかもしれません・・・。

現に私よりも半年早く退職されたスタッフは1ヶ月前の申し出だったと思いますが、上司が難色を示し、結局は有給はいらないから提示した期限でやめさせてくれという希望を通したみたいです。


No.4
<2016年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

労基では使えますよ。
繁忙期でも退職者は在籍期間までしか有休を使えないので、雇い主は時季変更権は使えないです。
法律はそうであっても現実は違うことは多々あります。
飛ぶ鳥跡を濁さずという言葉もあるので、判断は主さんに任せます。


No.5
<2016年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ユニオン作りたいくらいですよね。労働環境が今どき悪すぎると思います。


No.6
<2016年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年勤めた病院を、2年ほど前に退職しました。

40日MAX有給残っていて、毎年捨てていて・・・
退職の時だって、ほとんど使えず、しかも 週1回は半日でも出勤しなければいけないというわけのわからないルールがありました。
なくすよう掛け合っても無理でした。

役職でしたが、辞めるのは1年前から言うようにと・・・
ありえませんよね。
福利厚生に納得いかなかったので、辞めて正解です。

今の職場は、有給消化100%。
とってもクリア会社ですし、調整がつけば7日間程度の休みも可能です。
スタッフも質が良く信頼できる人が多く、転職して本当によかったと思っています。

主様も、自分の人生ですので、よく考えて人生の選択をされてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME