看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者から文句(こんな時に謝れない私はだめなんでしょうか)

<2016年01月11日 受信>
件名:患者から文句(こんな時に謝れない私はだめなんでしょうか)
投稿者:まゆ

夜勤明けで患者さんに朝の薬を配薬しました。その人はご飯も自分で食べることができ、認知面も全く問題ないのですが、少々依存的なところや不安が強いこともあり、看護師管理で内服していました。その患者さんと関わるのは3回目くらいで、それまで何か関係が悪くなるようなことがあったとは思いません。同じ粉薬を2包内服しています。私はとりあえず2包一緒に封を切りました。(ミシン目にそって2包がつながっている状態)その方が1包ずつ内服するのかわからなかったため、渡す前に尋ねようと思っていたところ、楽のみに水を入れてくれと言われたので先にそちらに対応しました。歩行もできる方ですが何故かペットボトルではなく楽のみに移して飲みたいみたいです。するとその患者さんがテーブルに置いていた粉薬を手に取って、ミシン目にそってちぎろうとしたときに斜めにちぎれてこぼれました。2人で、あー…!となった後に、患者さんが「何故一つずつ渡してくれないのですか!飲みにくいんです!」といってきました。私は水を準備してましたし、薬をもっていっても手を出すこともなく待っているその方のために封を切って渡そうと準備をしていたので、そこまで責められる意味もわからず、自分のしたことが間違っていたと思えませんでした。とりあえずこぼれたものは片付けて、あたらしい布団にも変更しました。そうですね、わかりました。新しいのを持ってきますね。とは言いましたが、謝罪はしませんでした。頼ってもいいです、できるのに自分でしないことも別にいいです、ただこちらも他のことをやっている最中に、こぼれてしまったことを責められたことにイラっとしてしまいました。こんな時に謝れない私はだめなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、わがままな患者だ!自分でやればいいのに!そんな言い方しなくていいのに!って、心の中で不満を言いながら、白衣の天使の仮面をつけて対応します。

しかし、患者さんの物を勝手に開けてはいけませんよ。普段、どのように内服しているのか分かっているなら良いかもしれませんが、水の準備ができていない段階で、
二包ともあけたら、怒る患者さんがいるのは当然のことです。

開けていることも伝えず、大切な薬がこぼれてしまったなら、謝罪するべきです。

自分が患者さんだとしたら、水の準備もしないで、薬勝手に開けたこと言わないで、それが原因で薬がこぼれたのに謝りもしない。薬代は患者さん負担なのに。って感じですね。

言い方は変えて欲しいけど、クレーマーだとは思えません。怒られて当然かな。


No.2
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメじゃないですよ。

思わぬ結果が待っている事があるし、神様じゃないのですから釈然としない事も山ほどあります。

主さんの対応で良いと思いますよ。
私はつい顔や態度に出てしまうタイプで、毎回反省しています。


No.3
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、反射であやまってましたが、先輩から
なんでもかんでも謝っていると非を認めたことになるから考えなさい。
と、言われてから、あまり謝らないようになりました。
場合によるでしょうが、むやみに謝る癖はつけない方がいいかと思います。
事件を見たり、相手を見たりでかえてます。


No.4
<2016年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
封を開けたのは、持ってきた薬をただ渡すよりは封を開けた状態で渡したほうが相手も飲みやすいかなと気遣ってのことでした。基本的に自分で内服できる人はボックスにセットして勝手に飲みますので、わざわざ看護師が持っていくとなると、それをただぽいと手渡すのは不親切かなと思ってました。封を開けたことも本人は見てました。ただ水までは私も確認する前に開けてしまいましたし、正直水くらい手の届くところにあるので自分でするなり、もしくは順番が逆になっても構わないと思いました。私の中で不適切なところがあったとは思えませんが、そこで文句を言われてしまうと、どこまで配慮をすればいいのかわからなくなり、疲れます。何でもかんでも謝るのも私もおかしいと思います。召使ではないので。でも、そうゆう依存的な人に関わる時は、必要以上に気を使う必要もあるのか…と少し勉強になりました。


No.5
<2016年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気遣っているつもりかもしれないけれど、迷惑ということは分かりませんか?

後で尋ねようと思ったと書かれていますが、一包ずつ内服する場合は、まゆさんもミシン目にそってちぎることになるので、こぼれる可能性もありますよね。今後は、水の用意を先にして、薬袋をあけるまえに患者さんに確認するように改善をすればいいだけでは?

理不尽に怒る患者さんは問題ですし、過剰に反応したり謝る必要はありませんが、今回の場合は、まゆさんに非がありますし、いくらでも改善できます。

そもそも、ミシン目でついたまま、なぜ封を開けるのでしょうか?
一包ずつ内服するなら、封をあけてからミシン目をちぎると誰でもこぼれる可能性があるし、まとめて二包内服するとしても、ミシン目をちぎらないまま内服するのは、難しいのでは?

粉薬をペットボトルで飲むと顔が上に向くので飲みにくくて嫌がる患者さんも多いですよ。

患者さんが自分ですればいいという気持ちが前面にでていますが、もし、患者さんができる状況だったら、説明をして相手を納得させて自己管理をしてもらうことも看護師の仕事ですよ。

別にクレーマーの患者さんではなくても、内服の仕方を聞いてから薬袋をあけますし、特別扱いするわけではないですよ。普段、ちゃんと患者さんに確認してから一つ一つの業務しているのかな。同じような内容で、他の患者さんからもクレームがくると思いますよ。


No.6
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確認しています。2包内服する場合ミシン目に沿って折りたたんで飲めるので別にちぎる必要はないと思います。錠剤なら何個ずつ、粉薬なら何包ずつ飲めるのか必ず聞きます。そんなことで文句言われたことないです。
でも今後は水の用意もして、相手にきいてから全て行います。
封をあけて渡そうとしたのも、水を入れる順番を間違ったのも私側のミスで、最初から完璧にしてればよかった話です。相手に聞きもせずに、2包開けたやつを渡したわけではなく、きちんと聞いてから渡すために一旦テーブルに置いただけなので、自分的には不親切だといわんばかりの非難をうける意味がわかりませんでした。


No.7
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃおこ

水用意してから内服準備なら良かったかも。
私も前に、主さんと同じような事したから分かります。
同じこと繰り返さなければ良いのでは。
仕事中は、私は文句は堪えるたち。
終わってから文句は言いますがね(笑)


No.8
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こぼれたから文句いったんですよね?
しかも自分でやろうとして。
自分でやろうとしたんだからそれは患者自身のミスですよね。
封まで開けてるんだから、むしろありがとうですよ。
2包一緒にわたしてるわけでもないし、水も本来自分ですればいいこと、できることだから、それを頼めるんなら、一包ずつにしてくださいとゆうのも言えばいい話ですよね。
思わぬ結果です。こぼれてなければ、封まで開けてくれて優しい看護師だと思われてたわけですし。自分でミスしといてこちらのせいにするのは、看護師からすると、だるっとなります。
ちゃんと対応したのですから全く問題ないでしょ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME