看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産休後の仕事復帰(産休育休をとったら2、3年は働かないとだめと聞いたことがありますが、産休だけとった場合はどうなるんでしょうか?)

<2016年01月09日 受信>
件名:産休後の仕事復帰(産休育休をとったら2、3年は働かないとだめと聞いたことがありますが、産休だけとった場合はどうなるんでしょうか?)
投稿者:2年目

産休をとって仕事復帰する場合、どのくらい働かないといけないとかありますか?
産休育休をとったら2、3年は働かないとだめと聞いたことがありますが、産休だけとった場合はどうなるんでしょうか?

私は今妊娠中で、産休前に退職しようと思っており、それを師長さんに伝えると拒否されました。
産休のみとって、すぐに復帰し、その1年は可哀想だけど子供を保育園に預けて頑張って働くか考えています。子供が一歳を迎えるころくらいに退職できればなと思っていますが、辞められるのか教えて下さい、

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:M

好きにやめていいでしょう。
勤め先の就業規則にそこまで書いてあると思えませんがまずは規則を確認。
奨学金返済かかわってなければ自由だと思います。

新卒者が1年もたたず妊娠産休育休、復職後数ヵ月で再度産休育休、
復帰後三度目の産休育休という強者もいましたよ。

少子高齢化を防ぐためには、産める人はどんどん生みましょう。
看護師の仕事は流産も多いようなので、
辞めるわけにいかないけど、体がつらいときは
早めに診断書を書いてもらって休職したり、夜勤免除してもらったりも可能ですよ。


No.2
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産休、育休は、どちらも取得後、何年働かなければいけないという期間の設定はありませんよ。

育休だったら、1年間職場で働いていたら、取得できるので、2年目だったら育児休暇取得できます。辞めてしまうのはもったいないですし、産休だけで働く必要もありませんよ。

ご自身の事なので、人からの曖昧な情報を信じないで、しっかり自分で調べましょう。

辞めたい場合は、退職届を提出すれば辞められます。


No.3
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた、2年目の看護師ですか?
産休扱いになるなら、基本給分のお給料は、振り込まれますよ。育休もとるつもりなら、その文も、基本給分のお給料は振り込まれますし、病院側は戻ってくる前提として、あなたの籍を残すはずです。
私は助産師ですが、助産師も今の病院では足りないので、産後6週で戻る条件で勤務されている方も沢山います。
一般病棟の看護師さんたちとは違うかもしれませんが…。
ですが復帰後は暫くは日勤のみだったり、子供に合わせて休みを取りやすくしたり、それなりの勤務をしてますよ。
子供が1歳になるころに退職したいとありましたが、3歳までは手がかかりますよ。
辞めるのを拒否されているのなら、夜勤免除で、勤務を継続するか、3年育児休暇を取ってから、必ず復職するかではないのでしょうか?
どちらにしても、妊娠、出産、復帰するまで、人事課や、上司、雇用側によく相談しないと。


No.4
<2016年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、就業規則を確認し、師長さんに相談してください。

ただ、産休・育休をとるということは、その後も働く意思があると思われますので、期待されるとは思いますよ。

まずは、きちんとご相談を。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME