看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目での寿退職について

<2016年01月07日 受信>
件名:看護師3年目での寿退職について
投稿者:和

現在正看護師1年目で、付き合って3年目になる彼氏(遠距離)との結婚を考えています。
新卒で総合病院の救命病棟へ配属となりましたが、2ヵ月で鬱病になり退職し、3ヵ月の療養の後に、現在の回復期一般病棟で働き出し、今、鬱病は寛解しています。今の職場は良き上司に恵まれ、しんどいながらもなんとかやらせて頂いています。
時期としては結婚=同棲=引っ越しの予定です。今すぐにと言う訳ではなく、今働いている病院で、看護師3年目~現病院での経験丸3年頃まで経験を積み、結婚・引っ越し・退職を考えています。結婚後は仕事の多忙な彼を支えるために、看護師としての人生より家庭を重視したいため、日勤のみで働きたいと思っています。蛇足かもしれませんが結婚後1~2年は子供を作る予定はなく、共働きをして貯金をしたいと考えています。
なるべく早く結婚したいと思う反面、経験の未熟さや、経験年数の浅い状態で日勤のみへの転職(クリニック・外来・パート等)への不安があります…。是非意見をお聞かせください。特に同じような経験をされた方がお見えでしたら、お話しを聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同棲と結婚の話は、彼としているのですか?

あなたの気持ちは、あと3年働きたいかもしれないけど、彼は遠距離で3年待てるのかな?

あなたは、家庭のために日勤だけの仕事を望んでいるのかもしれないけど、彼はどのように考えているのか聞いたことはあるかな?

結婚後2年間、子供を作る予定はないと書かれていますが、それも彼と話した結果ですか?

クリニックや外来って、病棟では適応できなかった人でも、周りに支えられながら働ける場所です。もちろん、それぞれに優秀な看護師がいて、仕事のできないスタッフを支えているからこそ業務が回っているだけなのですが、同じ業務の繰り返しなので、比較的適応できない看護師でもなんとか働ける環境です。

クリニックしか経験のない人もいて、立派に働いていらっしゃいます。
基本的には、病棟経験3年が一つの基準となっていて、和さんの場合は、早期離職の経験もあるようですし、履歴書的には、ご自身の話している通り、3年程度経験をしたほうが、その後の転職に圧倒的に有利です。

しかし、疑問ですが、なぜ、結婚を考えている相手がいたのに、再就職先を彼の住んでいる地域にしなかったのでしょうか。

どの選択をしても、結婚をしてしまえば、彼の収入で生活できるのだろうな~と想像しました。そうでなければ、最初から、パートという選択を話したりしないので。だとしたら、無理に病棟で経験年数を気にして働くよりも、素敵な彼だとしたら、早々に彼の元に行って、鬱が再発しないような、落ち着いた環境で再就職して幸せになったほうがいいのかなと思いました。

彼との絆を疑うわけではないのですが、遠距離の3年は、男性にとっては、長すぎる期間だと思います。


No.2
<2016年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 遠距離で3年はわたしも長すぎるのではと思いました。遠距離で数ヶ月がまてなかった彼と付き合ってたことがあるので。

 わたしは仕事を重視したので遠距離の彼とは別れました。

 自分がどうしたいかより、彼があなたにどうしてほしいかが大事です。

 彼の収入がしっかり安定しているならなおさら彼の考えで結婚とかも決まっていきます。もっと彼としっかり話し合ったほうがいいと感じました。


No.3
<2016年01月13日 受信>
件名:>>No.1 様
投稿者:和

解答有難うございます。

同棲の話も、日勤だけの勤務形態にすることも、子供のことも、全て彼と話し二人で同意していることです。遠距離での期間に関しても、彼の方から”もう長い付き合いなんだから(交友関係は7年あります)あと3年でも5年でも10年でも待つよ”と言ってくれています。再就職先を彼の元ではなく地元にしたのは、病気が治っていない時点で生まれてはじめて親の元を離れて生活や仕事をしていく事への不安が私にも両親にも彼にもあったことと、今の就職先の看護部長さんが親戚であるため、今の職場はある程度融通を効かせて頂ける・いろんな面で配慮頂ける環境であったことが理由です。
これらの事をかいつまんで最初は本文に書いていたのですが、質問文が長すぎるかな~と思って消してしまいました...反対に分かりづらくなってしまいましたね、すみません;;
あと、結婚をしても彼の収入で2人で暮らしていく事はできても、子供が生まれるとなると厳しくなりますので、将来の事を考えて結婚をしても彼の収入で生活をすることは考えていません。

やっぱり3年は1つの区切りですよね...。クリニックや外来は”1看護師として何でもできて当たり前!”という現場のイメージだったのですが、周りに支えられながら働ける現場なのですね。そういうイメージはあまりなかったので、お話しを聞かせて頂けて良かったです。ありがとうございました!


No.4
<2016年01月13日 受信>
件名:>>No.2 様
投稿者:和

もうすでに3年経っていますのでその辺は問題ないかと思っているのですが...。あと、現時点では彼の収入<私の収入ですし、収入の多い方の意見が優遇されるというような考え方は私たちはしていません。回答していただき嬉しかったのですが、少し考え方が私とは違うようなので...参考にさせて頂きます。


No.5
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と主さんとでは違うので参考になるかはわかりませんが、私の体験を書きますね。

私は学生時代から付き合っていた方がいました。
私が就職するにあたり、彼と出会う前から行きたかった場所がありました。
その事に関して彼も知っていました。(付き合う前の友人関係の時に私が話したのを覚えていた)

新幹線で片道約3時間の遠距離になります。私は自分の夢を追うべきか、彼と一緒にいるため地元にいるべきか悩みました。
そうしたら彼は「俺がここにいるからって残るのはやめてくれ」と言いました。
それだったらと私は夢を追って今の場所に来ました。
決める時に言いました「何があっても3年は待っていて」と。主さんと同じような考えです。
付き合って5年目。正看護師1年目で今の場所に就職しました。遠距離開始です。

1年目は私の帰省がてら会いに行き、彼からの夜中の突然の電話やテレビ電話にも対応したりと、その当時の私としては精一杯頑張っていたつもりです。

1年目の冬。冬の海辺で抱きしめられながら「何で遠くに行っちゃったの?」と言われました。それから会う度に彼は地元の病院を指さしながら「ここに勤めればいいじゃん」というのです。私は「3年は待ってって言ったよね?」と返す。心の中では「じゃあどうしてあの時引き留めてくれなかったの?背中押してくれたのは貴方なのに」と悲しくなる。

そんなですれ違っていったんでしょうね。2年目の夏頃に彼が浮気して1度別れました。会いたいと思った時に会えないのが辛かった。返事がそっけなく感じたとのことです。秋に彼から連絡があり話し合いで一度復縁しましたが、彼が3年待てず。その年の冬に電話でプロポーズされました。付き合って6~7年目くらいですかね。

私は断りました。
私は元々結婚願望とか子供が欲しいとか思う方ではなくてかなりドライだったこともあるとは思います。
彼との未来より、「ここで3年勤めなかったら、今後の看護師生活に支障が出る」と仕事を取りました。1年目とは違って、2年目になると動き方もだいたいわかって視野も広がるので、仕事が楽しくなってきていたころです。その当時の職場の先輩もとてもいい方達ばかりでした。

最初は「分かった。もう少し待ってる」と言っていた彼も、春頃にはもう待てないと再度プロポーズしてきました。あと1年が長いんだそうです。
でも、看護師にとっての3年目ってとっても重要なんですよね。リーダー業務やプリセプターなどが始まる病院が多いと思います。私のところもそうでした。

結局、話し合って表向きは「お互いの為に」と別れました。

長々と書きましたが、お互い話し合って納得したのに こんなこともあります。
特に私のように「会いたい」とどちらかが思った時に、会おうと思えば会える距離にいないと看護師1年目からの3年て結構厳しいのかなぁと。学生の時と時間のあり方が違いますからね。まぁ、それでも人それぞれなんでしょうけど。

主さんには無事にゴールインしていただきたいですが、私のように「もし彼が3年待てなかったらどうするのか」も主さんの中で考えておいた方がいいのかなと思いました。

あと、もし結婚後に非常勤で働かれるのなら(常勤でも言えることですが)何を重視するのかをきちんと決めて選ぶ、面接時に仕事内容とか残業、委員会、会議の出席有無等聞いた方がいいですよ。外来、クリニックならきっと採血とか点滴がある、失敗しても交代できる人がいない可能性高いと思うので今の病院で腕を磨いておいた方がいいかもと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME