看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師(オペ室勤務)

<2016年01月06日 受信>
件名:新人看護師(オペ室勤務)
投稿者:みん

去年の春ある総合病院のオペ室に配属されました。1年目の看護師です。
配属されて3ヶ月目くらいに1度病みました。自分は何もできない、何も成長していないのではないか、頑張れない自分が情けないと思い泣いてプリセプターやアソシエイトの先輩に相談しました。そのときはなんとか乗り越え、その後はプリセプターやアソシエイトの先輩に最近頑張ってるねという風に言ってもらえた時期もありました。でも2ヶ月くらいまえからまた病み始め、自分がなんのためにここで働いているのか、なんのために生きてるのかとさえ思うようになってきてしまいました。特に気分が沈んでいるときは何もやる気が起きず死にたいと思うこともあります。最近はなんだか今までできていたことができなくなっている気がしています。何を優先的にやった方が良いのか自分は何をするべきなのかわからなくなってきて行動すべてが空回りしている気がしてます。なんで看護師になってしまったのだろうとこの道に進んできたことを後悔する日々です。仕事のことを考えたり仕事に行こうとすると吐き気や頭痛がしたり気分が落ち込みます。もう手術室に行くのが怖いです。つらい新人時代を乗り越えてきた人もたくさんいるし、周りの同期も大変なはずなのに自分だけこんなに落ち込んで情けないです。今日仕事を休んで受診しました。医師にはうつ状態だと言われ、すぐには判断できないけどうつ病と適応障害の中間あたりにいる状態だと言われました。とりあえず薬を処方されましたが、私は1度休職をしたいと思っています。私は甘ったれていますか、何がなんでも仕事には行くべきでしょうか。もうどうしていいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 受診して診断もついているので診断書を作成してもらって仕事をしっかり休んで下さい。また回復してからどうしていくか考えたらいいです。


No.2
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は休むのもアリだと思います。
ちょっと心を休ませてあげてください。
まだまだ一年目、すぐにできるようになる程、仕事は簡単ではありません。
看護師だけではなく、どんな仕事も一年ではできないものです。
また、病棟や病院が変わればまた同じようにできない自分に困惑するでしょう。
こんな感じで繰り返していくし、そういう状況の中で、どれだけ自分が努力していけるかだと思うのです。
できない自分と諦めたり努力しない人はいます。私はそうなりたくないので反面教師としています。
努力することに少し疲れたりすることもありますが、そんな時は休みながら生きています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME