看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟の薬について(一つ一つ私達が、名前をつけます。手書きだと、名前が見辛い時もあります。経管栄養のかたの薬も全く粉砕してくれないし、こういうものなんでしょうか?)

<2016年01月06日 受信>
件名:療養病棟の薬について(一つ一つ私達が、名前をつけます。手書きだと、名前が見辛い時もあります。経管栄養のかたの薬も全く粉砕してくれないし、こういうものなんでしょうか?)
投稿者:匿名

療養病棟に勤めてるものです。うちの薬局は、患者さんのくすりなんですが、臨時薬は、錠剤1種類だど、ヒートのままで、出すのです。それを一回分づつ名前をつけるのです。分包には、してくれません。何週間分も、薬が出るときもあり、一つ一つ私達が、名前をつけます。手書きだと、名前が見辛い時もあります。経管栄養のかたの薬も全く粉砕してくれないし、こういうものなんでしょうか?もし、薬剤師の方も見ていたら、ぜひご意見頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

規模の小さいこともありましたが、以前勤務した療養病院では薬のセットや管理は薬局がしてくれてました。
病棟看護師は配薬セットされた薬のダブルチェックや頓服薬の管理。
でも依頼しなければ分包や粉砕はしてくれません。
懸濁法(だっけ)でも溶解できない錠剤ですか?

自己管理のためなど、必要性があるのに分包もしてくれないなら困りますね。
でも看護師管理ならば名前をつけたチャックつきビニール小袋に入れたりして対応してますよ。
まあ面倒ではありますけど、手間もコストも絡んでくるでしょうしね。

昔クリニックで、分包した側にもなったことがある看護師より。


No.2
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔療養病棟勤務でした。
一週間分、配薬車に薬局が分包、名前も印刷してセットしてくれました。
臨時薬でシートのまま来ることもありましたが、セット曜日まではナースでやり
その後は薬局にお願いしました。
粉砕お願いすればやってもらえました。

他の病棟もそのような方式なんですか?
薬剤師が足りない病院でしょうか?

小さく名前を書くことが、ミスにつながりそうな気がします。
その時間をケアに回したいですよね。
師長の考えを聞いて、薬局にかけあってもらえないでしょうか。
システムが変わるといいですね。


No.3
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師が少ないと、ダブルチェックもなくて、看護師が薬剤師の代わりにダブルチェックしていました。

以前働いていた病院では、何年も働いていましたが、完璧すぎて、間違えなんてありませんでした。

今の職場は、数が間違っていたり、内容が違ったり、頻回にあって、薬剤師も間違えるものなんだって、驚いたくらいです。

マンパワー不足なので仕方がない。


No.4
<2016年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。薬剤師は一人ですが、その他スタッフは、結構います。外来は、午前で終わるし、忙しそうではありません。他の病棟も、同じで、それぞれなんとか工夫してやってます。経管栄養の薬も、すべて小さい薬のプラスチック容器に入れ、熱湯で溶かします。溶けにくくても時間かければ何とか溶けますが、、。数人自分で薬を飲める患者さんがいますが、麻痺があるかただと、1個に切ったヒートの薬を飲む際は、手を傷つけないか、気をつかいます。私も最近今の病院にきたばかりですが、前にいたところは、もっと人数すくないけど、きちんとやってくれました。しかも今のとこの薬局長は、医療安全委員会にはいってるんですよー。いろいろ信じられないこともありますが、何とか工夫して、事故のないよう頑張ってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME