看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師を目指したい(大学編入をするか、保健師専門の学校にいくか迷っています)

<2016年01月06日 受信>
件名:看護師から保健師を目指したい(大学編入をするか、保健師専門の学校にいくか迷っています)
投稿者:ぷりん

私は新人1年目の看護師です。
専門学校を昨年卒業しました。

ずっと保健師を目指していたのですが、
大学編入をするか、保健師専門の学校にいくか
迷っています。

また大学編入や保健師専門学校の
難易度を教えていただきたいです

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学位が欲しいかそうでないかで判断したらどうですか?
専門学校卒だと学歴は高卒ですか専門士ですかのどちらかだと思います。
大卒だと学士です。

私はそんなのどうでもいいと思いますが、こだわる人はこだわります。
昔、専門学校卒の看護師が大卒に主任を抜かれてしまったことについて、理由は学歴だとこだわっていました。私はその人物を知ったうえで総合評価だと思います。。。
また、このサイトでは大卒だという理由だけで威張っていて困っているという記述もあります。
つまり、こだわる人はこだわる。

給料は大卒と保健師の資格取得者は同等なはずだと思います。

中身は、卒論を書きたいか書きたくないか?大学だとマストです。専門のそれとは比較にはなりません。カリキュラムが違いますので。
その他の授業の内容ってそんなに大差はないと思います。
大学だってピンキリですから。

後、保健師を取って何をしたいか?例えば官庁みたいなところは技術者枠で入るなら学歴が高い方が有利です。だから大卒がいい。
地方公務員だと差が出るとは聞いたことがないですがどうなんでしょうか?


No.2
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学編入学して、保健師資格を取得した者です。
あなたのリサーチ不足なので、言わせてもらいます。
サイト内の、大学編入学の検索をして、そこをまずは見てみてはどうでしょうか?あとは、大学編入学で、保健師資格を取得すること自体が減少しています。何故か、看護大学が極端に増えたから編入学自体が減少しています。編入学自体募集停止する大学が、増えてきています。

平成24年からも殆ど全ての大学で、保健師資格を取得することにおいて、選抜試験を課すようになっている事は、ご存知ありませんか?
本当保健師資格を取得されたいのなら、学校数は少なく、倍率も高いですが、専門学校がお薦めです。
どうぞ、資格を取得するために頑張ってお勉強されてください。


No.3
<2016年01月08日 受信>
件名:難易度とは?
投稿者:匿名

難易度に関してはスレ主さんが何を尺度にしているのかが不明なので回答は難しいです。

いずれにせよ、これからの保健師を目指していくのなら、大学院の方向性を検討されてはいかがでしょうか。


No.4
<2016年01月11日 受信>
件名:2と3の方と一緒です。
投稿者:匿名

あなたが、働いて1年だけで進学する上で、学費を払える蓄えや貯蓄はありますか?
難易度は人それぞれです。今は保健師は、全国に10校もない少ない専門学校に入学するか、大学においては、成績上位者、大学院で取得する時代に変わってきてます。そこまでお調べですか?
大学編入学において、保健師選択できる大学は、ほぼありません。大学院か、専門学校なら、入れば取得可能ではありますが、カリキュラム変更があると保健師は、私から見たかなり難易度は高いです。今までの国家試験合格率も看護師に比べたら低いですし。
理由としては、1問に対する配点が高いからです。
数学的知識や統計学もあります。そこまで込みでもう1回よく調べて、それでも保健師資格取得されたいのであれば、受験頑張って下さい。
専門学校の倍率はだいたい5~10倍の様です。私が大学時代は大学生であれば誰でも保健師取得できましたが…。今は保健師が余っている時代なので、保健師になるのも、難しい時代なんですね。
沢山勉強して頑張って

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME