看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師への転職(生活面や給与面、精神的体力的な面など良かったこと、悪かったことなど教えていただきたいです)

<2016年01月04日 受信>
件名:保健師への転職(生活面や給与面、精神的体力的な面など良かったこと、悪かったことなど教えていただきたいです)
投稿者:あああこ

私は看護師の資格を取れば一生仕事には困らないだろうという理由で看護師になりました。
大学の看護学科を卒業し、東京で就職したかったのですが、お金の問題で親に反対され、地元の大学病院へ就職、その大学病院の中でも1番忙しいと言われている科へ配属になりました。今年の3月で丸四年になります。楽しいと思って仕事したことは一回もなく、自分でも看護師には向いてないなと思いながらも無心で働いてきました。休憩が取れないことがほとんどで、超勤は月30時間を超えるような時もあり、定時で帰ることはまずありません。そろそろ辞めてもいいかなと思い、意を決して3月で退職することにしました。
学生の頃から看護師より保健師の方が少しは向いてるのではないかと思ってたことと、もともと身体が丈夫な方ではないので、夜勤がなく働きたいなと思ってたこともあり、保健師への転職を考えました。
しかし、地元では保健師の求人は行政保健師以外無く、少し離れた仙台では2件程見つかりました。学生の頃から都会への憧れがあったので仙台でも全然いいと思いました。ただ夜勤や他の手当が少ない分50万程年収がダウンしてしまうことがわかり、給料ダウンは承知していましたが、実際にその金額を聞くとやっていけるのだろうかと不安になります。一度は小さな病院でゆったり看護師を続けようかなとも考えましたが、やはり休みが不定休で夜勤があることを考えると、せっかく退職を決めたのにやりたかった保健師でなくていいのかと自問自答する日々です。東京も考えて求人サイトの方に紹介してもらいましたが、仙台の求人とそんなに変わらないような感じでした。東京の物価や家賃をかんがえると。
看護師から保健師へ転職した方がいらっしゃれば、生活面や給与面、精神的体力的な面など良かったこと、悪かったことなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月17日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

保健師、給料低いですよー。
というか、看護師が給料がある程度高いのは、夜勤手当てと超過勤務のおかげなんですけどね。

都内で看護師→保健師に転職して7年経過したものです。
給料云々より、病棟でのストレスに耐えられず転職しました。
給料は低いかもしれませんが、精神的なストレスはお金で解決できないので、今はこれで楽しく過ごしてます。
二度と夜勤だ緊急入院だとかやりたくありません。

ただ、私が主さんの環境でしたら、実家から通いながら地元の日勤のみのんびりクリニックで働くと思います(クリニックや診療所はいくら田舎でもありますよね)。
そこで、お金ためてから、上京を考えるとかどうでしょう?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME