看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からの異業種への転職(1・看護師を辞める理由、2・電気関係に進む理由、これらの面接対策としての答えが浮かんでこないのです)

<2016年01月04日 受信>
件名:看護師からの異業種への転職(1・看護師を辞める理由、2・電気関係に進む理由、これらの面接対策としての答えが浮かんでこないのです)
投稿者:ちるた

看護師として、やりがいを感じなくなったりで、41歳の妻子もちですがこの度転職をしようと決意し、去年の4月から、主夫をしつつ、電気関係の資格の勉強をしています。
 
具体的には、電気工事士と電験三種で、電気工事士のほうは去年受験し、結果はまだ出てませんが合格してると確信してます。電験三種は9月に試験です。

働き始めは4月の予定で、勉強と就職活動に力を注いでます。

そこで、悩んでいることがありまして、、、

1・看護師を辞める理由
2・電気関係に進む理由

これらの面接対策としての答えが浮かんでこないのです、、、

電気関係は上手くいけば看護師同等か、それ以上の収入があるのと、やる気があれば、他にも資格を取ってステップアップできるのに魅力を感じたのです。
もちろん、不十分な理由であるのは、わかっていて、ネットでイメージを膨らましたりはしているのですが、出てきません。

何かアドバイスを下さい。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に聞くのではなくて、電気関係の方に相談をしてみてはいかがですか?

看護の世界だったら、人間関係で転職することは珍しくないですし、体力的な面で厳しくなって転職することも良くあるので、面接で突っ込まれることは少ないです。

しかし、電気関係だったら、転職自体が珍しいことで、かなり念入りに、考えなくてはいけないのでは?
看護師の世界だったら、容易に理解してくれる環境だとしても、他職種からみれば、安定した仕事を捨ててまでなぜ?と思われるのは当然です。

電験三種って言われても、分かりませんよ。
電気関係に詳しい方に相談をしたら、もっと上の資格を取ったほうがいいですよ。など、アドバイスがもらえると思います。


No.2
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を考えてるのに、転職理由が自分で思いつかないのですか?
失礼ですが、人生を左右するほど重大なことを他人任せにするのはどうかと思います、それも家族を養う立場で。
他人の意見を借りても所詮は付け焼刃、せっかく努力して勉強したならそれを無駄にしないためにも自分で考えましょうよ。
生活が懸かってる、という危機感があれば、嫌でも理由は思いつきます。
もし自分なら・・。多くの仕事からなぜ電気関係の仕事を選んだか(医療関係や介護関係を選ばないのはなぜか)、看護の仕事で得たものは何か、それをどう次の仕事に生かしていくか、何が一番の原因で辞めたかなど、紙に書きながら掘り下げて考えます。
相手が一番聞きたいことは、その仕事を本気でやる気があるか、長く勤めてもらえるかだと思います。なので漠然と「やりがいが感じられず」「人間関係に疲れて」と答えても、すぐ辞めてしまうのでは?ととられる恐れがあります。人間相手なので、機械のように手をかけても結果が出るとは限らない虚しさなどをあなたの言葉で伝えては?


No.3
<2016年01月09日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ちるた

そうですね!ありがとうございます!!


No.4
<2016年01月09日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:ちるた

ありがとうございます!!
ご最もなアドバイスをありがとうm(__)m
大変参考になりました。


No.5
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も違う意味では転職した人かもです。
元々、自動車免許とったときに、二種免もとり、大型自動車免許もとりました。トラックドライバーも出来ます。そして、ついでに危険物取り扱い資格もあります。
看護大学卒業して、看護師も12年してましたが、今は医学部学士編入学して、医学部医学科の学生です。5年生で実習に講義に大変です。
転職も、様々ありますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME