看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(今現在自分は四十代後半です。転職ばかりで、また次の職場に行く事は出来るだろうか。。)

<2016年01月01日 受信>
件名:辞めたい(今現在自分は四十代後半です。転職ばかりで、また次の職場に行く事は出来るだろうか。。)
投稿者:はな

30代で、子ども達を抱えながら看護師の資格を取得。しかし、精神科のデイケアに約三年間勤め、その後は公立病院にパート勤務しましたが、人間関係が悪く自分にとって無理だと感じ3週間で退職致しました。精神科に、勤務する以前は二ヶ所病院をかわっております。現在は、特養老人ホームに勤務し三ヶ月経ちました。
特養では、デイサービスで毎日介護の仕事。オムツ交換に、トイレ誘導、入浴の着脱。利用者様達の送迎。車の運転まで行なっています。バイタルサイン、入浴後の軟膏処置に至るまで介護さんも携わります。また、介護兼生活相談員の指示のもと看護師が動きます。
限界です。一体何の為に看護師になったんだろう。。
あんなに、苦労したのに。送迎出ない日はトイレ掃除を看護師が行います。。クリニックや、私立の病院でもいい。。看護師として仕事できるだろうか。。今現在自分は四十代後半です。転職ばかりで、また次の職場に行く事は出来るだろうか。。辞めたくて苦しいです。みなさまは、どう、感じられますか?
率直な感想をお聞かせくださったらありがたいです。
お待ちしております。ここまで読んでくださってありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月01日 受信>
件名:利用者さんのため
投稿者:匿名

すべては利用者さんのため、だと思えばトイレ掃除なんか何のそので、できますよね。

病院に行ったって、オムツ交換や入浴介助、シーツ交換や場合によってはトイレ掃除だってしますよ。


No.2
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさんこんにちは。
お疲れ様です。

40代でも転職はもちろん可能ですよ。
病院は何処も人手不足です。
看護師は売り手市場です。

はなさんの精神科デイケアで何年も働いた経験を生かし、精神科単科病院と言う選択肢はいかがでしょう?

精神科、中でも慢性期病棟では、幅広い年代のスタッフが働いています。
60代、70代のスタッフもいるので、40代は働き盛りです。

ただ、トイレ掃除やその他訳分からん雑用は、何処の病院でもあることです。
それだけはよく理解して転職活動をなさって下さい。


No.3
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私は50代前半ですが、30を過ぎた頃から転職活動がうまくいかず最終的に人間関係が原因で病気になり、看護師を辞めました。

さすがに数十年看護師しか経験の無い身で一般職は冒険でした。

でも、なんとか一年が過ぎようとしています。
人間関係が私の就職歴を左右しました。

でも、あのまま辛い看護師生活を送るより、今の方がいきいきしています。

大好きでなった看護職でしたがこんな人間もいます。なんとかなりますよ。


No.4
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅんちゃま

珍しい事でないですよ~

看護師業界は転職が多いですし、私も転職多いですが、資格の強みで、仕事はありますよ

転職は良くないとか、の意見は無視して、気楽に転職してみて下さい

自分に合う職場に巡り合いますように☆


No.5
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの考えている看護って何ですか?

デイサービスでも、介護士やヘルパーとは違う視点で関わるのが看護師では?

トイレ掃除なんて、クリニックでは毎日看護師の仕事です。


No.6
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職ばかりしてる40代後半で病院を希望されてますが…日勤常勤の病棟勤務とかはどうですか?

 わたしも同年代で転職たくさんしてます。今、老人ホームに勤務していますが次は病院に勤務しようと思ってます。

 色々、面接や見学にまず行ってみてはどうですか。


No.7
<2016年01月03日 受信>
件名:どんな看護師になりたいのでしょう?
投稿者:匿名

投稿者さんはどんな看護師になりたかったのでしょう?
病院でも患者さんは高齢化してるし、認知症あり、介護が必要な方も大勢入院されてます。
看護と言うより、介護の仕事の方が多いですよ。
入浴介助、おむつ交換、時には患者さんが汚してしまったトイレもお掃除するときもあります。
年齢もいくと仕事も選べないこともあります。
転職するならお早めに。


No.8
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古典的な看護の考え方では、トイレ掃除も環境整備の一つです。でも反感を買うのを恐れずに書くと、トイレ掃除をするのに看護師の資格は要りません。わざわざ看護師が掃除しなくても、他の職員に掃除の仕方を指導する方法もあります。相談者さんが感じている事も、そういう事から来るのではないかと(勝手に想像して書いて、すみません)。私自身は汚れていれば当番でなくても、その都度きれいにしています。自分も使うから、ノロとか感染症になったら嫌なので。
40代の転職は誰でも大変です。だから資格を取るとか努力しないと、50代60代は更に大変になります。もしこれから先も働くのなら、勉強し続けないといけない。去年読んだ経済誌にも、そう書いてありました。これは日本だけではなく世界的な流れだそうです。今年も頑張らないといけないのか、と少し溜め息が出ました。
相談者さん、子供さんがいて大変だったでしょうに、勉強して看護師になったのですね。頭が下がります。これからも、お互いに頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME