看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

隠蔽しようとした(最低な行動をとったのは、私なのですが今後、許してもらえるのか、もうやめた方がいいのかまで考えてします)

<2015年12月30日 受信>
件名:隠蔽しようとした(最低な行動をとったのは、私なのですが今後、許してもらえるのか、もうやめた方がいいのかまで考えてします)
投稿者:みゅう

再来日に、家族も同席することたなっていたのですが、病室でないところにいたいと言われたため違うところで待っててもらいました。しかし、受信の際もすっかり忘れてしまい、3時間後に家族より受診はまだかと声がかかりました。そのことをリーダーが私に伝えてくれたのですが、怖い方だったこともあり、知らないよね?と言われたため、はいと言って知らないとことにしてしまいました。
20分後くらいに、怒って帰ったときき、私が待っててもらったことを白状しました。
それを伝えても、リーダーは怒ることもなく、他のスタッフとこそこそ、言ってる感じでした。

家族の件は師長が謝ってくれて収まったのですが、私が隠したせいでチームの連携とか振り替えるためインシデントレポートを書かないといけないことになりました。嘘ついたとは、さすがにかけないので思い出せず気づいたのが遅かったと書きました。まだ、師長もみていません。きっと、おかしいと言われると思います。でも、嘘ついたとは言えないと思いました。
また、そのせいでスタッフの信頼もなくなり、みんなの陰口もすごいですし、居づらい雰囲気になりました。みんなの目が怖いです。

最低な行動をとったのは、私なのですが今後、許してもらえるのか、もうやめた方がいいのかまで考えてします。また、来月からリーダー一人立ちもあるのですが、こんな気持ちが不安定なままできないと思うのですが師長に伝えるべきでしょうか。それとも、何となくこなした方いいのでしょうか。でも、はじめてなので先輩の協力がないと無理だと思います。もう、どうしたらよいかわからなくて、投稿させてもらいました。
意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月30日 受信>
件名:ありますよねそういうの
投稿者:ちむりん

スタッフみんな冷たくなったとかでないなら、大丈夫ですよ、時間が解決します。


No.2
<2015年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回のこと、一番初めに、一言『ご家族を待たせたまま、すっかり忘れた上、その事を怖くて報告できませんでした。本当にすみませんでした』と言うべきだったんですよ。
社会人として、仕事で嘘を重ねて、その罪にさいなまれているようでは、困ったものです。

今、ここから、全て正直にあったままを師長にだけ、まず報告して謝罪すること。それをして、そこから再スタートすること。そして、どんな失敗をしても、今回のような同じ過ち(嘘を重ねる事)を、決して繰り返してはいけないです。

ここまで話していると、まるで子供に人としての倫理性を語るようになっていますが、そういう段階なのでしょうね。

ただ、人命に深くかかわる状況でないから、その程度で済んだのかもしれませんね。
仕事は辞めないこと。本当に申し訳ないと思うなら、その場所で迷惑かけた分人として成長することが、人としての筋です。


No.3
<2015年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じようなことをした看護師が、私の病棟にいますよ。

表面上は、みんな大人の対応で、業務を行っていますが、影では悪口言っています。

信頼を取り戻すのは、相当時間がかかります。

その看護師は、上司にばれたので、報告書にもしっかりと隠蔽した内容を書いていました。

たまたま、夜勤で、体温計の電池が切れた患者さんがいて、日中の体温の数値がかかれていただけなのに「電池切れてるけど、日中から切れてたわけじゃないよね?また嘘の記載してないよね?」って、疑われていました。

まず、根本的に、ミスが多かったり、何か起きると言い訳してしまったり、逃げたりする傾向はありませんか?
私の病棟の看護師は、平気でとぼけたり、ごまかしたり、隠したりして、インシデントをもみ消そうとします。

もし、今回限りのことだったら、日頃のあなたの働きをみて、時間はかかりますが理解してくれる日が来ると思います。しかし、嘘を繰り返してしまうなら、非常に厳しいですよ。


No.4
<2015年12月31日 受信>
件名:時間は掛かるね。
投稿者:ともとも

私の同僚にもいます・・・。
周りからの信頼は薄いです。
重要事項は、させないように言われてます。
リーダーも、その子はまださせて貰ってない。
部屋持ちはするけど、記録もなにもかもチェック入れられてる。
命がかかる事もあるからね、小さい嘘でも。
そういえば・・・
お休みの日の遊びのお誘いも、
来年は同期会があるけど、誘ってないや。

誤魔化したり嘘をつくって、常習化する事が多いから気を張って
頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME