看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護 自信がありません(皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えましたか?)

<2015年12月30日 受信>
件名:訪問看護 自信がありません(皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えましたか?)
投稿者:ちーこ

訪問看護に転職して4ヶ月になります。12年のブランクのあと総合病院の外来に5年勤めてました。外来勤務をしている中で、患者さんともっと向き合いたいと思い転職しました。
手技もすっかり抜けている状態でしたが、4ヶ月たってなんとかこなせるようになってきました。
でも判断が全く出来ません。必ず確認のため報告はしていますが、注意や指摘をされるたび、出来ない自分にヘコみます。所長や先輩たちはみんないい人で、厳しくも暖かく見守り指導してくれます。まだ4ヶ月しかたっていないので出来ないのは当たり前と言ってくれるのですが、あまりの出来なさにくじけそうです。転職も考えてしまいます。
皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えましたか?
お話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月31日 受信>
件名:孤独ですよね
投稿者:匿名

ちっちゃなことでも「これどう思う?」と聞く相手がいないのって孤独ですよね…。私は訪問看護短時間非常勤スタッフとして働きはじめて1年になりました。

自分が不安になる出来事のたびに「訪問ってなんて孤独…」と押しつぶされそうになります。

私は辞められない状況なので、やるしかないです。


No.2
<2016年01月02日 受信>
件名:ホントですね
投稿者:ちーこ

お返事ありがとうございます。私もホント孤独だなぁと思うことあります。先輩たちが、一人じゃなくみんないるからって言ってくれるので心強くもありますが、利用者さん宅には一人…。これからもヘコむこと何度もあるでしょうけど、何とか踏ん張って頑張ってみようと思います。
お互い頑張りましょう!


No.3
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:おはぎ

私は訪問看護はじめて半年です。
自分が何か関わることで次の訪問までに何かあったらどうしようと不安なことも多いです。病院時代には聞かなかったような難病や状態が悪い在宅利用者。ビックリすることだらけです。
訪問の先輩は何があっても涼しい顔でテキパキ物事をさばくんですよね。訪問看護を長く経験しないとできない、あのどっしりと頼りある雰囲気。だから、家族も安心するし頼りたくなるんでしょうか。
まだまだそんな訪問看護師になるにははるか先だろうけど、不安な事があったらとりあえずその場で電話して解決できるようにしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME