看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます。(看護師の仕事をせずに貯金をして進学をするのか、1日も早く病院に就職して、コツコツ貯金をして数年後に進学あるいは通信で勉強するのか)

<2015年12月29日 受信>
件名:悩んでいます。(看護師の仕事をせずに貯金をして進学をするのか、1日も早く病院に就職して、コツコツ貯金をして数年後に進学あるいは通信で勉強するのか)
投稿者:(´・_・`)

初めまして。私は今年准看護師になりましたが、家庭の事情があり、病棟経験が1ヶ月しかないペーパー准看護師です。
いま凄く悩んでいます。
私は准看学生の頃から進学を希望しており、公立の2看を受けましたが不合格でした。
また、就職した直後に家庭の事情等が多々重なり、恥ずかしながら今は夜の仕事をして生計をたてています。

ここからが本題です。

このまま今の仕事をしばらく続けて、看護師の仕事をせずに貯金をして進学をするのか(月収は少なくて35万程度)もしくは、1日も早く病院に就職して、コツコツ貯金をして数年後に進学あるいは通信で勉強するのか、凄く悩んでいます。

1年でも早く正看護師の資格を取りたいので、このまま今の仕事を続けるのも有りなんですが、約1年出遅れている焦りもあり、早く看護師の仕事をして技術を磨きたいという思いもあり、なかなか決断出来ません・・・・

年齢も30代で、周りの援助やローンなどは組めないので余計に焦りは増し、答えが出ません。

くだらない相談で申し訳ありませんが、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月29日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

 家の事情が重なって大変ですね。

 正看の資格を取得するのに、専門か大学(国立、私立)かにもよるのかとおもいます。

国立大学であれば、学費は4年間で400万円くらいです(もちろん、地元ですよ)。
准看は、高卒という学歴のため、大学は1年生からとなります。

専門、大学もどちらも共通して「面接」があります。
この面接ほど、恐ろしいものはないですね。とくに、

 >年齢も30代で

 となると、
 これまでの職歴が面接で聞かれます。

 専門の場合は、私大医学部付属であれば、かわいい若い女性に劣らぬ容姿も
衰えているゆえに求められます。あまりにも、貧相では若い子が楽しい青春時代を送れないですからね。。。。。

 若い子との人間関係がこなせるのかも面接で見抜かれます。

 >約1年出遅れている焦りもあり、早く看護師の仕事をして技術を磨きたいという思いもあり、

 それが一番近道です。少し、実務を積んでからの方がいいかと思います。

>通信で勉強するのか、凄く悩んでいます。
 通信で正看の資格がとれるのは、准看で10年以上働いた場合です。

 みんな辛酸なめて正看になっています。
 そう甘くはないです。
 学費が安ければ、競争倍率は跳ね上がり、レベルも上がります。

 准看を活かせる職場で頑張ってください!
 お体に気を付けて。
 応援してます。 


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME