人の顔色を伺いながら仕事をしてしまいます。
疲れました。
最初は仕事をする上で、もっとできることがあるかもしれない、気がつくためにはどうすれば良いか、自分の余裕がある時に手伝えることがあるかもしれない、と思い周囲を気にするようにしていたのが、気がつくと顔色を伺うようになってしまい、元々の目的とまったくズレてしまいました。
優先順位をつけてやっているつもりが、間違えてるのでは?と急に不安になったり、手伝っていると違う人を手伝うべきだと周りは思っているんじゃないかとありとあらゆることが気になり、周りの反応や話していることまでは敏感に感じ取るようになってしまいました。
前はこんなじゃなかったので、余計しんどいです。
皆さんは周りが気になったりすることありますか?気になる方はどのように対処していますか?
教えていただけるとありがたいです。
お気持ちとてもわかりますよ。
私は仕事上やりづらい人や避けたい人に気を回し過ぎて…と言っても下手なべんちゃらが言えない性格なのでいかに平常心を保てるか、自分との戦いですね。
気を使うと疲れますが、関わらずマイペースと絶対無理をしない…
でも相手は一枚も二枚も上手を行き、ため息が出ます。
私も、人の機嫌など気にし過ぎて、しんどくなるタイプです。性格だから、仕方ないとして、気にしない心掛けしてます。「気にしない練習」という本を最近、読んでます。お坊さんが書いた本で、タイトル通り、気にしないためのアドバイス書かれてて、救われますよ◎
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室