看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師の存在価値が分からない

<2015年12月27日 受信>
件名:認定看護師の存在価値が分からない
投稿者:ゆきりんゆきんこ

管理者と結託して、気に入らないスタッフに暴言。
インシデントアクシデントの擦り付け、隠ぺいはお手のもの。
医者の事もこきおろし。
お気に入りのスタッフは、一切仕事ができず、周りが迷惑こうむっても「できる人だから!」で、だれも指導も注意もできない状態にしてしまい、ますます周囲が迷惑。

なのに、管理者たちにかわれてて、
来年、認定看護師として大した活動をしてもいない内容をわざわざ学会に発表するみたいです。管理者が寄ってたかって、内容がない抄録を書き直しています。

認定看護師って、ほんと、その存在自体ほんとに必要なんでしょうか。

ほんと、許せない。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月27日 受信>
件名:同感
投稿者:はな

正直、現場では、頭でっかちで、
うんちく垂れるのが仕事。
あれだけ金かけて、
鬱になりながらも通学していたので、
元取り返さなきゃだろうけど。
不要ですよね。

これこそ、看護協会の
単なる金づる商法だと思われます。


No.2
<2015年12月27日 受信>
件名:あなたが
投稿者:匿名

認定ナースに対して単なるヤキモチをやいてるとしかあなたの文章読んでいて思えませんね。
認定ナースは、患者から指導料取れるから、病院側からしたら、なくてはならない存在のはず。
あなたが、狭い視野でしか、認定ナースの事を見てないのではありませんか?
認定ナースの、全員が全員あなたが思っているような方ではないと思いますが…。
ちなみに、私は専門看護師ですが、認定ナースの方がよぼと必要とされてると思いますが?


No.3
<2015年12月29日 受信>
件名:はなさん
投稿者:ゆきりんゆきんこ

はなさん、お返事、ありがとうございます。

はなさんの病院にもいるのですね。似たような認定。
本当です。口ばかりで、たいしたこともやっていないのにと思います。
認定看護師会でも「うるさくて、かなわない」といわれているみたいです。
しかし、認定看護師会でも『太鼓もち』がいるようで、そのせいで余計にその態度に拍車がかかっているみたいです。
看護部内の委員会でも、嫌がられて毎年委員会を転々と飛ばされまくっています。

認定看護管理者だっているのに、きちんと活動内容を管理者の目で「見て」、現場での活動内容を「知って」その上で管理をしてほしいと思います。

嘘を公式的な場で言うのは今に始まったことではなく、やってもいないことを発表し、その内容で他院から問い合わせなどあった日には、困るのは「病院」という組織なんだから。

「これこそ、看護協会の単なる金づる商法だと思われます。」

わたしも、同感です。
実際、学校に通った人のなかには、学校側から「こっち(学校)だって商売で、あんたたちを受け入れた」といわれた人もいたようです。

ありがとうございました。


No.4
<2015年12月29日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:ゆきりんゆきんこ

匿名さん

書き込みありがとうございます。

「認定ナースは、患者から指導料取れるから、病院側からしたら、なくてはならない存在のはず」
この発言を聞いて、気分を害する認定看護師の方は多いと思います。そのような側面があったとしてもです。
現場に対して「実践・相談・指導」を行うことが認定看護師の役割で、すべては患者さんのためであり、患者さん自身や患者さんを取り巻く人たち、医療従事者に対してその資格を用いて活動している方が多いと思います。実際、私の施設のほかの認定看護師の方はそのように働いている方もいます。

先には書きませんでしたが、私の職場ではここ2年の間に5人のスタッフが辞めました。そのれは、認定看護師が率いる管理者たちのグループがその人たちに、暴言や嫌がらせを繰り返してきた結果です。
師長や看護部長や副部長にも数人で訴えましたが「そんなの問題じゃない」と言われました。そのせいで、逆にあちら様は勢力が増し、インシデントアクシデント隠しや嫌がらせはますます横行。自分の好きなスタイルで仕事をするだけ。回りもいい迷惑。しかし新しい師長も片棒を担ぐので、おかしなことを指摘しても取り合ってもらえません。

問題は、
資格が持つ「権力」で弱いもに圧力をかけ、その上「権威」を持たない人間が認定看護師をしていることと、そのような人間を管理者が管理せず、野放し状態にしていることです。

「やきもちを焼く」要素がどこにあるのかわかりかねますが。

私が今回、返信を書いていて思ったのは
・私の書き込みが言葉足らずだったのかなと思ったことと、
・書き込みに対して回答を書く場合。特に指摘を目的とするのであれば、相手の話をひとつ深く尋ねることが必要だと思いました。(ここは、お互いの意見を交換する場でもあると考えているので)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME