看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長の態度に納得できません。私の心が狭いですか?(クリニック勤務のアラフォーナースです)

<2015年12月26日 受信>
件名:院長の態度に納得できません。私の心が狭いですか?(クリニック勤務のアラフォーナースです)
投稿者:ここあ

クリニック勤務のアラフォーナースです。
ナース3人、常時2人でシフト組んでます。
うち1人は20代の後輩で見た目も話し方も可愛らしく、最初は感じの良い人が入ってくれて良かったと思っていたのですが、
院長のお気に入りみたいで、(多分、本人も自覚してると思います)その後輩がいる日は機嫌がいいです。
いつも手が空いてはアハハウフフと楽しそうに雑談して、こちらが患者さんの処置中でもおかまいなしです。
私はおだてたりするのが苦手なタイプなので仕事の話以外はほとんど院長とはしません。
忙しいとイライラしてキツイ言い方してくるので気を使う毎日です。
最近はここはキャバクラか?と思うくらいです。所詮、雇われの身だし我慢我慢!と言い聞かせてきましたが作ってる自分に息苦しくなってきました。
もう1人のナースは40代ですが、上手く受け流す術を持っているようで、院長のキツイ一言も流してやっているようです。
私もそうしようと思うのですが、患者さんの前で理不尽なことで怒鳴られて以来苦手意識が消えません。
それで多分院長にも感じるんでしょうね、苦手なことが。私にはほとんど話しかけてきません。
そんな環境のなか、先日、20代の後輩が1週間旅行に行きたいみたいだから協力してあげてと言われました。
その間私は休み取れるはずも無く、後輩も知った上での申請です。
正直、え?残された私達の勤務は考えなかったの?忌引とかなら分かるけどこれって…と。
やっぱりお気に入りは得だなぁと半分嫉妬心もありました。
本人からも休みたいと言われましたが、素直にいいよって言えなくて、私、その間休めないのねって言い方してしまいました。
本人も譲る気はないらしく、言い争いになりそうだったので、
まぁ、しょうがないよね…って感じで私が折れる形になりました。
休みはお互い様で取ってますが、周りに負担かける取り方に許可をした院長にも納得できません。
お気に入りには特別扱いですか…。

最近では指示漏れや処置の物品ミスがあると
誰~これやったのー。俺の指示無視されたーだの、名指しでは言いませんが遠まわしに私に言ってる?感じで言ってきます。
勿論、お気に入りの後輩にはそんなこと言いません。
仕事だけは真面目にとやってきましたがあからさまな態度に嫌気がさしてます。
こんな院長のもとで長くいるもんじゃないなと転職を考えたりもします。
なんだかどんどん居場所がなくなってきてる気がします。
扱いにくいスタッフは排除したいんだろうなって感じに受け取っていて、最近はストレスで不眠、動悸、食欲不振、蕁麻疹も出てきました。
仕事に集中できず、雑談話が聞こえるとイライラしてしまうのでいつかミスをしてしまいそうで怖いです。
自分の態度を改めようと表情や話し方も本とかネットで調べて努力してきましたが差別するような態度は変らずで、虚しい気持ちになり、いっそ開き直ろうかなとも思ってみたり。
こういう医者はどこにでもいるかと思いますが、皆さんはどんな気持ちで仕事しますか?
気持ちの切り替えが出来ず辞めたい辞めたいと思う日々で疲れてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、院長が王様で社長ですよ。
看護師は、女王候補と下部達です。

クリニックに限らず、医者は可愛い子には甘いですね。連日ご飯に連れていったりしています。クリスマスプレゼントは、その子にだけ特別なものを用意します。

私も昔は、高級なお寿司屋、フレンチに連れて行ってもらったこともありましたが、年齢を重ね、結婚をしたので、最近は、可愛い若い子がお相手になっていますね。

嫉んでも仕方がないですよ。世の中、可愛い子やカッコイイ子がチヤホヤされます。医療業界に限ったことではないです。

その子がいれば機嫌が良いのだから、いてもらった方がいいです。
面倒な医師の会話の相手をしなくていいから楽じゃないですか。

その子が長期で休み取ってくれたおかげで、交代でみんなでお休みとれる口実になったじゃないですか。良かったと思いましょう。ピリピリしないで、運がいいと思って、長期休みもらいましょうよ。

どこの職場に行っても、特別扱いされる若い子はいますので、そんなことで嫉妬しても意味がないですよ。


No.2
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しいたします。
同じく少数クリニック勤務です。もう手に取るようにわかります。
美人さん、好みの子、若い子・・院長は大好きですよね。
あからさまな態度だし・何が悪いんだ?的な風ですからね。
私とほぼ同じ内容ですが、私は平気でした。
たぶん(私の方のその若くて可愛い子は)謙虚なんですよ。
院長に気に入られてても、私達先輩に対する態度がとても謙虚で、一人で休日を取るって時も「先に先輩が取って下さい」って感じです。
本人いわく何処に行っても特別扱いをされて来たそうで ^^;
確かに可愛い子で素直で男性患者様からのアプローチがすごかったかな。

気に入られてるからと高飛車になる人と、ならない人の違い。

仕事中に「ふふふ」と笑ってるのは気にならなかったです。
反対にこっちにとばっちりが来ないので逆に集中できてた。

ここあさんの後輩さんは謙虚じゃないですね。 「私は気に入られてるし!」の態度ですから先輩は納得いきませんよね。
院長の好みは変えられないけど・・その後輩さんの態度は私も許せないかな。
そのうち受付さんからもブーイングが出て結局辞めていくんじゃないですかね。


No.3
<2015年12月26日 受信>
件名:辞めていいよ。
投稿者:まゆん

そんな精神衛生上良くない職場なんて、辞めていいのでは?

うちのクリニックは、まあまあ仲良いかな。
院長は女性だけど、サバサバしててまあ上手くやってます。
でもやっぱり、気持ちのすれ違いはありますよね。
辞めたいと思うほどではないですけど、私なら心機一転
新天地で頑張りますね。


No.4
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

そんなことクリニックならきっとどこでもあります!
私もそれでえらいめにあわされましたよ。


とりあえず自分の身を守るためソッコー辞めました。

そのクリニックはナースも人数多かったので、私一人やめるぐらいなんでもなかったでしょうが、質問主さんのクリニックは三人とのことですので、テキメンに困る事態になるでしょうね。困りついでに旅行にも行けなくなるぐらい早く決断するのもアリかもしれませんね…

どちらにせよ、大きな病院と違ってクリニックは院長のものですから、クリニックで働く私たちナースの仕事のうちには院長が気持ちよく、診療ができるように環境を整えることも仕事のうちだと私は考えています。掃除やテキパキ患者さんや処置をさばいていくことや、ヨイショトークを含め…

なので、そこでどれだけ頑張ってもあなたの評価は変わりません。
転職が大変なのはもちろんですが、自身が若いうちに見切って次に進む方が、ストレス少なく可能性も広がりますよ。


No.5
<2015年12月27日 受信>
件名:全く一緒!
投稿者:はな。

スタッフ人数が一緒で、唯一当たられるのが
私一人です。

私も院長苦手意識が、顔や態度に全面にでています。
院長お気に入りスタッフと私が同世代なので、何かと差別じゃんと
は?おもうことばかりです。
急変時やちょっとVIPがくると、
女王様スタッフをわざわざ呼んで、私は
戦力外です!と言わんばかりの態度。
お前のそのあからさまな態度にムカっ!
舌打ちしながら、帰宅する毎です。
で、院長の母親が毎日車椅子で、雑談をしにきます。
毎日150人超えの外来で
正直そんな暇は数秒ないのです!
しかし、
院長は、女王様スタッフに頼めず、私にばかり、
買い物や帰宅の付き添いまで当たり前のように
頼みます。
でも、40過ぎて、転職を繰り返してしまい、
ようやく半年続いてるので、
あと半年頑張れたらと思います。
主さんも、身体の不調を押してまで働かなくてよいです。
働いてないよりいいかな?の気持ちの具合を
測って私は働いてます。


No.6
<2015年12月29日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ここあ

皆さんありがとうございます。
やはりどこにでも差別するような医者いますね!
うちよりあからさまな所あるんですね…
まだうちの環境はマシなのかもしれないですね。
1つ嫌な事があるとクヨクヨ悩んでしまう性格です。

あれから数日間、色々考えましたが、
気分屋の院長にビクビクし、後輩にイライラし、患者さんに笑顔で対応出来ない自分がいて…
転職しても、もっと悪い環境かもしれないと思うと一歩踏み出す事も出来ずにいます。

何人か信頼出来るスタッフがいること、長年通ってる患者さんとの築いてきた人間関係を考えると、一部の人のために自分が辞めるのもなんだか悔しいというか。

あと一ヶ月、もう一ヶ月、と思って周りに振り回されないようやってみます。
ダメならいつでも辞めてやるし!ぐらいの気持ちです。


No.7
<2015年12月29日 受信>
件名:人それぞれ
投稿者:匿名

私もクリニックで働いています。
院長からは姑かって言う位指摘受け怒鳴られたりもします。
でも院長は他のスタッフには言えないんです。
言えるスタッフ言えないスタッフいると思いますよ。私は元々言われやすいタイプなので余り気にしてませんが、鍛えて貰ったおかげで信頼を得ています。
可愛い子は甘やかされて終わりです。職業人としての信頼は無いと思います。一週間の休み?経営者目線でみても同業者からみても常識無いというか周囲の配慮に欠けると言うか。逆言えば一週間居なくてもいい子だから出来る事です。
主様は仕事に対して真面目に取り組んでいる方だと思います。
しかし、若い看護師と自分を比べる必要はないかな?と思います。
もったいないですよ


No.8
<2016年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

私の勤めているクリニックもパワハラひどいです。他のナースと同じ事をしているのに、私ばかりが注意され、怒られます。あるスタッフの方から聞いたのですが、院長やお局様が新しく入った人をターゲットにしてそういう態度をとるので、数ヶ月~2年未満でターゲットにされた人は辞め、長年勤めている人だけが残るのだそうです。何かあると、してもいないことまで私のせいにされる事もあります。子供が出来るまで頑張ろうと思い日々辛抱してますが、生理も狂うし、きっとこのストレスが、体に良くないんだろうな…。むしろ、辞めてストレスのない環境の方が授かれるのかな…。


No.9
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拝読させていただきました。
私はみなさんの意見とは違います。
同じ職場の仲間が休みを取りたいと言ってきたら、好き嫌いに関わらず快く承諾します。
職場に迷惑かける休みの取り方って主さんが言われたので、それにびっくりしました。
旅行などで長い休みを希望する人がいても、その間私が取れるはずの休みが取れないなんて思ったことないので。
休みはお互い様ですし、なんでそんな卑屈になるのかなと思うし、それが院長からかわいがられない態度なんだと思います。
やっぱり素直な人はかわいがられるし、卑屈に物事を捉える人はかわいくありません。
私は主さんの被害妄想だと思うし、自分の態度がそうさせているのだと思います。


No.10
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料いただいている人がお給料くれる人に楯突いたら食べていけなくなるのはどこの職場でも同じですよ。
本当はご自身もその若い子と同じように可愛がられたいのですよね?
嫉妬しているから若い子のことをそんなに観察していて、いちいち揚げ足とって悪く言うのですよね?
あなただって仕事に集中できていないのでは?
意識を変えましょうよ。
若い子だって、それがお仕事のうちだからそう振る舞っているのだと思います。
自分にメリットが無いのに好き好んでわざわざオジサンになんて尻尾振りません。自分に自信がない若い子の中にはオジサンが好きな人もいますが。
大体世の中が男に有利になるように出来ているので、うまく利用しながら生きていくしかないじゃないですか。
ごくごく普通の人間が自分の実力だけで生きていこうなんて思い上がりも良いとこだと思います。
そういう人をいい気分にさせるのも仕事をしやすくする技術です。
みんな頑張って仕事だと思って生きるためにやってるんです。
噛みついてくる可愛くもない犬を好む飼い主なんていませんからね。


No.11
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO9さんは、若い方ですか?
クリニックなど、パワハラのような院長がいる職場で働いたことがないのでは?

世の中には、理解し難い職場環境があります。

投稿者さんの職場は、おそらく、長期休みなど考えられない!といった職場環境が長年続き、休みたくても休めない状況で、我慢していたのに、若くて可愛い子がきたらあっさり長期休みを許してしまった理不尽さに、腹が立ったのだと思いますよ。

私が以前いた職場でも、年休、有給は許されず、冠婚葬祭も行けませんでしたが、可愛い子が来たら、結婚式なので〜って、土曜日休むことを許していました。もちろん、子供の参観日に行けなかった子持ちナースは激怒していました。

仲間が休みたい時は、交代で快くって環境は、恵まれた環境の上で、成り立つものですよ。


No.12
<2016年01月08日 受信>
件名:経営者は一人だけ?
投稿者:匿名

院長一人だけのワンマン経営なのでしょうか?
よく見かける看板に、院長夫人(女医さん)も経営に携わっているところがありますよね。
院長夫人(俗に言うナンバー2)が、院長と全く同じ考えの方でなかったら、相談してみてはどうでしょうか。


No.13
<2016年01月08日 受信>
件名:No.11さんへ
投稿者:匿名

主さんの院長の件と少し話がずれますが、
No.11さんのところにきた若い子が休みをとったことで、
その後、ママさんナースが休みを取りやすくなりませんでしたか。
「この前、あの新人が休みとれたんだから、私も貰えますよね」と、取引できるのでは。

クリニックは経験ないけど、病棟ではお互い様で希望だしています。
重なるときには、理由によって却下されることもありますが。

結局は、我慢した者遠慮した者負け、希望だした者勝ち。

主さんへ
若くて可愛くて人当たりのいい子は、医者との潤滑剤がわりにしていることもあります。
キャバクラ系はいませんが、お笑い系の子に医者だけでなく私も癒されてます。

クリニックだと勤務は続いても6日ですよね。
時間外も多いと辛いですが、お互い様で、次に休みを主さんが希望してはどうでしょう。
勤務医でもパワハラ医者はいます。
私は妄想の中で何度かセッシやクーパーで刺して我慢してましたが、
現実になるか、職場で泣き出すかの前に退職し、今はおだやかに働いています。


No.14
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO11です。

そんなに簡単に物事はいかないですね。

「忙しい時期に何を言ってるんだ!」と怒鳴られたり(お気に入りの看護師が休んだ日の方が予約がいっぱいで忙しい日です。)

「あの子もとっていたから」って伝えると、「図々しいこと言うな!」と1週間くらい機嫌が悪くなり、必要な指示がもらえなくなって、お気に入り看護師を板挟みして、コミュニケーションとらないといけない状況になったり。

遠慮したくて、しているわけではないですよ。
休み希望を伝えただけで、1日地獄になりますからね。クリニックは、院長が社長であり、王様です。

私自身も、病棟勤務の時は、お互い様が通用していたので、休みはとりやすかったですね。クリニックは、常識が通用しません。

病院でもパワハラ、セクハラ医師は山ほどいますが、クリニックでは、勤務時間ずーっと、そんな医師の顔色をうかがいながら仕事をします。

私自身は、お気に入りでもなく、嫌われるわけでもない立ち位置でしたが、それでも苦痛でしたよ。理不尽に怒鳴られている先輩を見ていると心が痛みました。

6日間の勤務ですが、嫌いな人とずっと一緒に勤務は苦痛ですよ。
私は、それが嫌になり、病棟勤務に戻りました。
病棟勤務は楽ですね。仕事は大変ですが、嫌いな人でも、シフトで働いているので、毎日顔を合わせることはないです。

クリニックのように、連休がない生活が続くと、疲れがとれません。
病棟勤務の方が、休みが多くて自由な時間があり楽です。

クリニックは、看護師1名~2名しかスタッフがいないことが多いです。
その一人の看護師が1週間休んでいたら、本当に大変です。
お互い様なら頑張れますが、お互い様ではない環境では、苦痛でしかない。

そして、一週間の休み希望についても
「一週間休みとりたいみたいだから協力してあげて」って院長から言われたと書かれているので、すごい女性だなって思いました。
まずは、院長じゃなくて、看護師の同僚に相談するものですよ・・・最初から院長に伝えるなんて、計算高い女性だなと思ってしまいました。

経験がない人に説明しても理解してもらえないのでしょうが、信じられないような常識の通用しない世界もあります。

投稿者さん、その医師は変わりません。
他の職場に転職したほうがいいと思います。差別しない医師もいますよ。


No.15
<2016年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No.13

クリニック、恐るべし。
ご愁傷さまです。
転職おすすめします。


No.16
<2016年01月11日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:ここあ

投稿者です。様々なご意見ありがとうございます。
共感する所、新たな見方でのご意見、自分でも気付かなかった所があり勉強になりました。

私のいるクリニックは院長の完全ワンマン経営です。平日は休診日を設けてないのでどこかで半日シフトを入れてその分土曜日出勤しています。
日々忙しく残業当たり前の中、スタッフ人数に余裕があれば問題ないのでしょうが、ギリギリの人数でやっているので、連休取れないのは暗黙の了解で長年やってきてる状況です。
ですが、お互い様で休みましょうと話してあり、2〜3日位の連休は調整してきました。
1人休むと他の人は休めません。
今回の後輩の休みが1週間と長い事、他のメンバーの都合と重ならないか確認して欲しかった事、
必然的に残りのメンバーは休み返上になるので、No11さんのおっしゃる通りそのことをまず同僚に相談して欲しかったのが本音です。
院長はそこまで考えずに許可した可能性ありますが…。

年始の仕事から数日間何事もなかったように後輩と接するようにしています。
考え方の違いなのだと気持ちを切り替えようと思います。

院長との潤滑剤の役目をしてもらっている後輩もたまには息抜きしてもらって。と、気持ちに余裕が出てきた部分もあります。

問題の院長とも今までは距離を置いていて仕事もしづらく、嫌味を言われる事が多く悪循環でしたので、スムーズに診察ができるよう積極的に関わるようにしています。
機嫌が悪いと怒鳴られますが…。
少しだけマシになってきた気もします。

もう少し踏ん張ってみようと思います。


No.17
<2016年01月12日 受信>
件名:若い方へ
投稿者:匿名

1週間の旅行、休み希望は何日前に出したんでしょうか。
1週間だと大分前から計画するものだと思うんすが。

お若い方、もう少し回りのことを考えて、旅行計画たててください。
急遽、決まったにしても、急遽になった事情を説明してください。
有給休暇は理由を言わなくてももらえるはず、と、怒らないでください。
休むな、旅行するなと言ってるのではないです。
私も看護師を頑張ってるのは、旅行は好きだからなんです。
迷惑をかけるときには、必要なことです。
迷惑をかけることになるのがわかんないのかなー。

家族の病気、忌引きなど、予定はたてられないけど、旅行は前もってわかるでしょ。
ママナースの参観日や卒業入学式に被らないように情報収集してください。


No.18
<2016年02月24日 受信>
件名:クリニックおそるべしですか笑
投稿者:事務長

クリニックの事務長を長年しています。

ここに書かれている皆さんの愚痴は確かにその通りなのかもしれませんが、何人かの院長に連れ添ってきて感じたことをお書きします。

クリニックは、確かに院長のカラーが色濃く反映されます。患者さんに対して優しいクリニックはほんわかしていますし、患者さんに対して厳しいけれど治療はしっかりするというクリニックでは、緊張感があります。

ここで愚痴を書いている方は、例えばご自分でクリニック、喫茶店、飲食店などを経営していたとして、経営者の立場になって考えて見てください。自分の店の売上から毎月20万円前後支払って、自分のカラーに合わない人を雇いたいと思うでしょうか?
同じお金で雇うのであれば、自分のカラーと同じ=価値観が同じ、もしくは価値観を合わせられる能力がある子を雇いたいと思いませんか?ただ、仕事を淡々とこなせば良いわけではありません。院長のやり方にあっていることが必要なんです。

それはクリニックに限らず、どこの企業も企業方針、社長の方針というのに賛同する社員で構成されています。もちろん愚痴、不満を言う人は沢山いますが、そんな中でも、一部の人は愚痴、不満を言わずに、自分の仕事をきっちりこなして、企業のカラーに合わせて、出世していきます。

愚痴を言っているひとは、職場を変えたら良いだけです。愚痴を言っているということは、院長と人間的に合わない、自分の能力を評価してくれないと感じているのでしょう?

ただ、愚痴を言う人は、転職したとしてもほとんどの方がまた同じことの繰り返しだと思います。

クリニックはおそるべしとこのスレを見たら思ってしまいますが、人事をしているとわかりますが、クリニックの求人はとても人気がありますよ。それだけ働きやすいと思われている証拠です。
医療事務員などは一度の募集で100名以上の応募があることもざらですし、看護師も夜勤や勤務時間が少ない分、待遇を上げれば20名ほどは面接に来られます。
つまり、それはあなたが辞めても新しい人材が入ってくるということです。

ご自分が経営者だとして、自分のお金で雇っているとしたら、愚痴や不満を言っている社員と、そうでない社員、同じ仕事をしてくれていたとしたら、どちらを取りますか?

(スレ主さんの意見はもっともだと思いますので、それに対してということではなく、クリニック=ブラックのように思ってしまっている方もいると思うので、念のため。)


No.19
<2016年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>何人かの院長に連れ添ってきて感じたことをお書きします。

どうでもいい事ですが…クリニックで事務長?人事にも関わる?
で、今までいろんな院長に関わってきたのですか?

ここで言っているのはクリニックにありがちな、ごくごく少人数で働いているからこその悩み、苦労等のクリニック独自の悩みです。
要は人数も少なく病院とは違います。
事務長がいる様な?そんな大規模な?クリニックだと又意味合いは違ってくると思います。


No.20
<2016年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No18の事務長さんはおそらく男性なのではないでしょうか。
仕事の能力ややり方だけの問題なら、これほどの看護師の不満は出ませんよ。
事務長さんのところのように待遇を上げれば、いくらでも応募があるでしょうが、そんなところはめったにありません。
男性院長の若い女の子へのえこひいきに対する不満が根なのですから、感情で物事を判断しがちな女性看護師たちにすれば、当然の意見でしょう。
実際にその立場で働いたことのない方の意見は、違う面からの正論を、と思われたのでしょうが、看護師ばかりのこのサイトでは、ありがたい意見とは受け取られないでしょう。愚痴や不満は、経営者側の不公平や理不尽が原因ですから。

看護師たちにもそれぞれの生活があります。どうしてもゆずれない点を優先して転職する自由はあります。我慢を続けてメンタルをやられて、以後の就職に支障をきたす例もこの世界たくさんあります。どんな選択も自己責任です。


No.21
<2016年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務長さんへ

この投稿者の新しい書き込みを読んで、この内容を書いているのですか?

若い子の態度が豹変して、他の職員が迷惑している状況ですよ。
その若い子が院長の色に染まっていると?
それは、間違えですよ。

私は、看護師で、クリニックで働いています。
そして、夫は社長です。家族経営の色をだしたくないので、一緒に働いていません。

クリニックは、院長が王様なので、その考え方に合わない場合は、退職をすればいいだけです。しかし、退職をするすべての看護師が、院長の方針に合わせられないから辞めたわけではないですよ。

合わせられないのではなくて、合わせることは倫理的に無理だから辞めています。

看護師をしていると、誤診に気がついたり、患者さんに対して院長が理不尽な発言をしている様子を、身近で見ることになります。
患者さんの不利益になるような検査や処置、コスト優先の最悪な感染対策など、知識があるからこそ、倫理的に理解のできない現状があり、退職をすることがあります。

あなたの考えでは、会社のためなら、パワハラ、マタハラに耐えればいいということですね。
それは、とても古い考え方ですし、改善が必要ですよ。

確かに、クリニックは、人気です。
夜勤がないこと、残業が少ないこと、採血などの最低限の医療行為ができるためです。しかし、かなり給料が下がります。それでも、生活や自分の体調のために、クリニックを選んでいます。

申し訳ないですが、クリニックが看護師を選んでいるように感じるかもしれませんが、看護師もクリニックを選んでいますよ。待遇を上げれば20名の募集がくる?
クリニックの募集は、いつでもあるので、いつ辞めても問題ない、価値のないクリニックだから辞めます。毎日、クリニックの募集がありますので、たまたま、あなたのクリニックの募集がでただけです。求人がすぐにでるようなクリニックは、看護師の間でも噂になりますので、優秀な人材は、そのクリニックに応募しません。

私は、家族経営のブラックなクリニックに勤めていました。検診のある大きなクリニックで、従業員は、100名いましたが、毎年50名退職をしていました。確かに、募集をすれば人員は集まります。しかし、それでは、患者さんに十分なケアなどできませんよ。

「ここは、すぐにみんな辞めちゃうね。俺の事知らない人ばかりになった。」と患者さんが話します。従業員を大切にしているクリニックは、一人ひとりの患者さんのことを、しっかりと把握できますが、次から次へと職員が変わるクリニックは、患者さんの変化にさえ気がつけないです。

コストがとれるから、必ず生検をしろ。人員がいなくてもいいから必ず土曜日に胃カメラの予約をいれろ!って感じでしたね。患者さんは、不要な検査を、高いお金を払って、何も疑問を持たずにしていました。

事務員も院長の言いなりでした。気に入られるために嘘もついていましたよ。事務員に、土曜の予約を中止するように指示され、院長に確認すると「誰がそんなこと言ったんだ!」って怒鳴ってました。事務員だと伝えると、事務員が呼び出されて怒鳴られていました。すると「私は、そのようなこと言っていません。看護師の勘違いでしょう。」と嘘をつきました。

その事務員は、何度も何度も、出世のために嘘ばかりついて事務長になっていましたので、私たち看護師も、自分たちの身を守るために、事務員の発言を録音していました。そして、その録音を院長に聞いてもらいましたよ。

家族経営やお気に入り経営では、必ず破たんします。職員の人間関係は悪くなり、簡単に嘘をつくようになります。そして、人の良い職員は、みんな辞めていきます。

あなたのように、愚痴や不満と捉えること自体が問題です。
一つの大切な意見として取り入れる気持ちがない企業は、成長しません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME