看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベンゾジアゼピン系抗不安薬(ワイパックス)をやめるには

<2015年12月26日 受信>
件名:ベンゾジアゼピン系抗不安薬(ワイパックス)をやめるには
投稿者:薬漬け

29歳の男性看護師です。 

職場のストレスで不安を感じ、4年前から心療内科でワイパックスという抗不安薬を

朝 昼 夕 0,5mgを1錠ずつ常用しています。

1回でも薬を飲み忘れると訳の分からない不安に必ず襲われます。

主治医からはベンゾジアゼピン依存症と診断されました。

薬のせいかお酒を飲むと気分が必ず悪くなります。

ワイパックスと縁を切りたいのですが、なかなか減薬ができません。

主治医に相談しても「錠剤カッターで半分にしてはいかが?」

「薬と縁を切るのは難しい」と言われました。

テレビ、ニュースではベンゾジアゼピン系抗不安薬を長期服薬すると認知症の

発症リスクが高くなると懸念されすごく心配です。

40代までにワイパックスと縁を切りたいと考えていますが減薬専門の医者はいますか?

アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワイパックス1日1.5ミリ分3で依存症と診断されるのですか?
厳しい診断ですね。

薬を飲まない時に不安症状が強く出ていることから、ベースの不安疾患がまだまだ治っていないのでは?
起こるかもしれない将来の認知症の心配より、現在の疾患にしっかり対処した方が良いと思います。

とりあえず、自己判断の断薬や減薬は危険ですから止めましょう。
セカンドオピニオンを他の医者に聞いてみたら良いと思います。


No.2
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの地域なのですか?
沖縄に住んでいて、北海道の病院紹介して行けますか?

自分の地域で、心療内科、精神科の口コミをみて、評判の良い病院に行きましょう。


No.3
<2015年12月26日 受信>
件名:危険です
投稿者:匿名

ネットなんかで意見を求めるのは、とっっても危険です。

主治医の先生が錠剤割って減薬したら?と言うなら、減薬しはったらいいと思いますよ(^-^)

ただ、定期受診はやめずに行ってください


No.4
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:私も薬漬け

大丈夫ですか?
とりあえず、お酒はダメですよ。
安定剤との飲酒は記憶が飛びます。

精神科医を変えるとか。
仕事をラクな業務にするとか。

私も安定剤の薬物依存ですが、精神科医により漢方で切り替えてくれる先生もいます。

薬の調整良いけど性格悪い先生
話は上手いけど処方ダメな先生
どちらもいますけど。
薬漬けで、軽い精神科医は本当にダメ医者。

仕事はストレス多い分野ですが…
ご自愛下さい。


No.5
<2015年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:母ちゃん看護師

私は仕事から鬱になり、一時精神科にかかっていました。
主治医は漫然と薬を出すだけでろくに話も聞いてくれず、その態度に不信感が募り「自分で治そうと思わないとだめだ、強くならなければ…」と減薬することを決めました。飲み始めて6~7年たっていたと思います。
看護師のくせに褒められたことではありませんが、自己流で抗うつ薬とワイパックスを1~2か月ごとに半量にしながら減らし、やめることができました。半年くらいかかったかな?
ワイパックスは本当に、全量やめてからしばらく、わけのわからない不安や焦燥感、動悸に悩まされました。薬漬けさんの気持ち症状、よくわかります。
家に一人でいると余計に強くなるので、外に出て歩き回ったり、運動したりして、症状をごまかしました。
1か月ほどたったある日、本当に突然、症状がなくなり、依存状態から抜け出せたことを実感しました。
その日のことは忘れません。空が青いと思いました。
つい自分のことのように思えて、書き込みをしてしまいましたが、すべての人に私の経験がよいとは言えません。でも、何かの参考になればと思います。
できれば理解のある医師と出会って、減薬指導を受けながら、離脱できるといいですね。
応援しています。がんばって!


No.6
<2015年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:先が見えない32歳

看護師って本当精神的負担が多い仕事ですよね。私は不安神経症、過換気になったことがあります。現在薬を断ち病棟で働いてます。
症状が出た病院は辞めました
次の急性期病院の方が、人間関係悪いし、忙しさ2倍以上で涙×2の連続でしたが薬つかわず、続けれました。

大事なのは何が不安を煽るのか原因を明らかにし、一つ一つ解決していくのが、大事だと思います。薬を減らすのはそれからでもいいのではないでしょうか??

仕事中心の生活になっていませんか??睡眠とれてますか?3食きっちり食べてますか??
仕事はある程度金をもらうため、生活手段の1つです。分かってるかもしれませんが思い返すことが必要だと思います。人生一度きり!!いつ死ぬか分かない!、、と私は自分に言いつつ、それでもツラい時は、下を見るようにしてます。(自分よりツラいであろう境遇のDVD)

まだまだ仕事選ぶ余地ありますし、老健、訪看、クリニック たまにはそういった事も考えるのもいいかもしれませんね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME