看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱で不眠がひどく、部署異動か退職か迷っています

<2015年12月24日 受信>
件名:鬱で不眠がひどく、部署異動か退職か迷っています
投稿者:匿名

病棟勤務6年目の看護師です。

鬱による不眠があり、2ヶ月前より3~4時間寝たあとに中途覚醒し、その後は断片的な入眠をしています。朝は体がだるくつらいです。
心療内科の主治医にはもう眠剤は増やせないので業務の負担を減らしてもらうように言われました。
しかし実際に師長に相談したところ、経験年数や鬱の発症前にもともとしていた業務だということをふまえると業務の軽減は無理だと言われました。

睡眠がとれない状態ですが、薬を飲むことでいまのところ業務はなんとかこなせています。しかし、自分が今の部署で今後やっていけるかと考えると不安です。
リーダー業務をやりはじめてから不眠の症状が悪化、しかし経験年数が下のスタッフがリーダーをとっている状況なので、リーダー業務ははずせない。業務の軽減はできない。このままでは病状が悪化して鬱が重症化してしまうのではと考えています。

師長には部署異動かどうするか12/27までに決めるよう言われましたが、正直どうしたらいいか自分でも考えがまとまりません。
今の部署は人間関係がよく、定時で帰れることも多いです。しかし師長の言葉と自分の今の健康状態を考えるともう働けないのかなと限界も感じています。

部署異動をしてまだ病院にとどまるか、それとも退職して看護師ではない別の職種につくか。どうすれば一番いいのかが分かりません。
自分で今後のことを決めるために、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動先がよい条件なら異動してみたら。
今よりいいところというのは、
夜勤がない、リーダーがつかない、ということかしら。
新しい仕事を覚えることが、ストレスになるようだったら、だめですが。

退職は、異動してつらかった、もとの部署に戻りたい、でも、戻れない、
と、なったときに考えてみたらどうでしょう。


No.2
<2015年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一年目で鬱になりかけました
夜眠気を感じて部屋を暗くし、ベッドに入ると…途端に眠気が飛んでいきます
3時間ほどゴロゴロして、やっと寝られたと思ったら2時間後に母親が起きるため覚醒
それから30分ほどねられず、うとうとし始めたら姉の起床時間で覚醒
また30分ほど寝られず、うとうとし始めたら私の起床時間
というのが毎日でした(今は無いですが、この時は微かな物音ですぐ目が覚めました)
一日トータル3時間寝られれば良い方でした…
そんななので申し送り中に寝てしまい、もちろん注意される…でも夜は寝られない

私も心療内科行きましたけど、眠剤もらえず「早く寝なさい」と言われ、「出来たらとっくにやっとるわい!」と叫びそうでした


辛いと感じたら他の場所探して良いと思います
どうしてま看護師が嫌なら離れてみても良いのでは?


No.3
<2015年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 不眠つらいですね。人間関係がいいなら今の部署でもう少しいてはどうですか。
 部署異動、4月からにしてもらってはと思います。4月からだと、あなた以外にもその部署に新人が入るので、溶け込みやすいかなと思います。


 不眠がずっと続くなら、少し休みをもらって体調を整えて下さい。無理しないで下さい。


No.4
<2015年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱病と診断されての不眠なら、しばらく休職されてはどうですか?

仕事の責任などが重すぎて不眠になっているならしばらく休んで、今後どうするか考えてみたらいいと思います。

もっと業務の負担の軽い部署に異動するか、全く違う仕事に変わるにしても簡単には決められないでしょう。

身体を休め、きちんと気持ちの整理が出来るまで休んだらいいと思います。


No.5
<2015年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に勤めているものです。
鬱状態の方の場合、基本的には転職や異動はおすすめしません。
転職や異動は大きなイベント(ストレス)ですし、鬱状態では冷静な判断ができないので、現状維持がよいです。
師長さんは、なぜそんな対応なのか、甚だ疑問ですが(仕事の軽減など、協力してくれればいいのに)、それを除けば悪くない職場みたいですし。

できることなら、精神科の医師に診断書をもらって休職。
今はとにかく休むことです。
休んでいる間は職場の人と連絡は出来る限りとらないようにしてください。
症状が悪化するので。


No.6
<2015年12月28日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

結局異動はせずに、今の部署でやっていくことになりました。
リーダー業務は回数を減らして、夜勤も三交代で深夜準夜を8~9回月にしていたのを準夜のみに変えてもらうよう師長に伝えたところ、条件を受け入れてもらえました。

うつは環境を変えると負担になる、重要な判断は避けること、休むのが重要。これらを知識で知っていても、実際に自分のこととして考えると生活もあるし不安なことばかりだしで判断が鈍りますね。

色々とご意見をもらえて助かりました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME