看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お手上げです(今年入社してきた大卒の看護師の態度が悪くて困り果てています)

<2015年12月20日 受信>
件名:お手上げです(今年入社してきた大卒の看護師の態度が悪くて困り果てています)
投稿者:まなみ

看護師10年目のまなみと申し初めて投稿させていただきました

新人の看護師(大卒と専門)についてです。

今年入社してきた大卒の看護師の態度が悪くて困り果てています。
その子は物凄く頭が良いのですが、上司に言われたことに「はい」と素直に言えません。言われたこと以外は一切しない(患者さんの話もろくに聞かずに処置しかしない)。同期の専門の子に対しても「私の方が学歴上だから!」などと言っています。(実際に直接言っている場面に遭遇しました)
遅刻も多く、ミスも多く、注意しても平謝り…私やプリセプターが日常生活や日々のストレスについて面談を何度しても、「何で私が専門卒のまなみさんやプリセプターさんに心配されなきゃいけないんですか?」と聞かれる始末……思わず、えっ、と言ってしまいました。
専門卒の新人も大卒の新人に学歴についてひけらかされて困っているようです…

しびれを切らし看護部長や師長が注意しても「すいません。でも私、大卒なんで、ここ辞めても幾らでも高待遇な就職先ありますから」と平然と言います。

みんながみんな大卒がそのような人ばかりではないと思いますが、正直、大卒より専門の子の方が仕事も出来るし謙虚です。
いくら学歴があってもちょっとどうなのかな?って思います。

職場の雰囲気も日に日に悪くなってお手上げ状態です
どうしたら良いでしょう…愚痴になってしまいすいません……

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月21日 受信>
件名:沢山いますね~
投稿者:コロン

都市部の大きな病院ですが、同じような大卒新人いますね~、結構沢山います。

病棟でも目立つ存在ですよ。
正直、厄介に思う時も少なくないです。

大卒が増えてきたが看護力は下がってますね。
学歴と看護能力は反比例なんじゃないかな?


No.2
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり上司の人から繰り返し注意してもらうしかないでしょう。

学歴がどんなによくても人間として、看護師として、何より他の看護師と協力出来ないのではどうしようもありません。

人間性に問題がありすぎていると自覚出来ないなら、そのうち自分から退職するんじゃないですか?
プライドが許さないとか言って…

可哀想な人です。


No.3
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無自覚なのか意識してなのか、大学卒しか自分に強みがないとわかっているからその態度なのでは?(同期にも心許せる人はいないようですね)

遅刻とか指導者やリーダーや師長の指示に従うのは大卒以前のこと、社会人の学ぶとか感謝とか謙虚さとかの基本姿勢が出来ていない、スタッフ間のコミュニケーションも図れないということで、患者のケアを任せられないということであれば、受け持ち外し、フリー業務をしてもらえばよいのでは?
(単独ケアが出来ない場合、受け持ちとペアでケアに入るとか)


自分は出来るのになぜ受け持ちが出来ないのか?と絶対言ってくると思うので、師長面談でプリセプターや他のスタッフがどう指導していいかわからないし、受け持ちは任せられないと話してもらえばいいと思います

それでも文句が出ると思いますので、看護部の教育担当師長や看護部長と面談して今後の方針を自分で考えて貰えば良いのでは?(残りたいならば、プリセプターや他の指導に従う出来なければ辞めてもらうなど約束する)


師長や看護部長面談して他に働き口はいくらでもあるといいながら、辞めないのが謎ですが…


大卒看護師なんて珍しくないのに、残念というか、恥ずかしい人だなと思います


No.4
<2015年12月21日 受信>
件名:厄介な新人ですね。
投稿者:匿名

…うわぁ(^_^;)
そんな新人いらね~。と、正直思いました。

完全に大卒という肩書きに酔って現実が見えてない人ですね。

そういう人はどこに行っても長続きしないし、成長もしないと思います。

ほっといても、そのうち周りに干されて居場所を無くして自然と流浪していくと思います。
私ならそんな人、いくら新人でも育てたいとは思わないです。
謙虚な専門卒の新人看護師の方がよっぽど見込みがあると思います。
確かに大卒看護師全てがそんな人とは限らないですが、その新人さんはひど過ぎる(^_^;)近いうちに自分から辞めそう。
絶対に一緒に仕事したくない。
大卒云々よりも人格に問題ありそう…。

…アドバイスというより、私の感想になってしまってすみませんm(_ _)m

早く解決できるといいですね。


No.5
<2015年12月21日 受信>
件名:あらら
投稿者:匿名

アッハッハー
「でも私、大卒なんで」
、、、、、、、ドラマか!
そんな強気な台詞は
ドクターX(米倉涼子)くらいしか言えないでしょう。
「私、失敗しないので」

口ばかりの迷惑なお方は、やめてもらいましょうよ。
世間の風を浴びさせてください。

大卒の先輩ナースの話なら聞くのかしら。


No.6
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒の新卒にも謙虚な人はたくさんいますし、専門卒の新卒でも傲慢で困る子はいました。
まぁ、今の時代は大卒の看護師もありふれてますし、別に大卒だからと言って自慢できることでもないですね。学歴を鼻にかけるのは、人間としての品性に欠けます。大卒だからと言うより、その子自身の人間性の問題とお考えください。


No.7
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ土俵に立ってはいけません。多分アスペルガーか何かありますよ。そのうち辞めます。それまで我慢。


No.8
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その子、協調性が無いんでしょうね。
臨床の看護師の仕事は、一人でやるものでは無いし、必ず誰かの理解や協力が必要なんですよ。研究職とかならば、そういったタイプの人でも良かったかも知れません。


No.9
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

では、やめてもらいましょう。
高待遇のところがあるのでしょう?
でも、なぜ辞めないのか?
多分口だけです。
味しめてますね。自分がいばれる、好きにできるから。大卒は、あまりいないのですよね?なおさら、その新人には好都合です。
そういう人間に限って、辞めません。
居づらくしてやるのが一番です。
だめなものはだめ、相手にしない、厳しくする、とにかく甘い顔をしないこと。
困ってる他の新人を大切に。そういう人たちほど、ストレスためて辞めてしまいます。


No.10
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒、いや大学院卒でもあります。
あ~、そういう人は放っておきましょう。

じゃ、本当に大卒ばかりの病院って探せばあるんですよね、どうしてそこに行かなかったんだろう?いけなかったのかな?

>すいません。でも私、大卒なんで、ここ辞めても幾らでも高待遇な就職先ありますから

ならば、転職したらいいですよ。そんな人、いても利益にはなりませんから。


No.11
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴が高い人は遅刻するんですね、人間としてびっくりです~
…と、思わず嫌味というか、言いたくなりますね
学歴が高いと思っているならそれなりのことしても良いはずですけど、言葉だけで終わらせてますね
いっそ居なくなった方がマシかも


No.12
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわー、なんだか新人の頃の私みたいです。スタッフに対して完璧に心を閉ざしていますね。
あーあ、どちらの気持ちもよく分かりますよ。大変ですね。
その新人は何に不満があってそんな態度をとっているのか、具体的にきいてみては?

私が新人の頃に心を閉ざした理由は・・・

ベテランといわれる年齢の看護師たちがステーションで患者の悪口(を言っているように見えた)、
同僚や上司の悪口を言っている姿(今思えばただのグチでした)、
休憩中にお菓子をむさぼり食べる姿(人間だもの菓子を食べることもありますよね)、
少しでもサボろうとする態度(時々疲れることもありますよね)、
萎縮していて能力が発揮できないでいる気に入らないスタッフを集団で寄って集って裏から手を回して苛め抜く醜さ(環境に適応させるための指導だったのかも)、
忘年会で飲酒やカラオケを無理強いする(そんな無駄なことに時間を浪費せずに看護について色々な話をしたかったが、酒好きの人にとってはもてなしだったのかも)、
既婚のドクターにしなだれかかる、陰で不倫する(たとえ職種が違ってもこういうことは一定の割合で発生するそうです)・・・
そんな姿を見て、とても汚い生き物に見えてかなりショックを受けて幻滅したからです。

自分が抱いていた、尊敬してついていきたくなるような、理想の看護師像とかけ離れていたからです。見た目はそれなりに整えていても、中身は最悪な白衣の悪魔だと思いました。

それでも今では、人間は型で押したように正確なものではなく誰にでも自覚できないような欠点があるということと、愚痴を言いながらもコミュニケーションをあきらめずに取り続け、現実の問題に対して解決策を見出していく粘り強さとメンタルの強さが必要なのだと理解していますが。

みんなそれぞれ問題を抱えながらも苦労しながら力を出し合っているのに、一人不真面目な人や、協力しない人がいると総合的な看護力が落ちて患者の不利益になりますよね?学力はもちろん必要な要素のひとつではありますが、それを鼻にかけて他を無視して一人だけ独走しすぎてはいけないのだということを理屈で教えてみてはいかがですか。

異分子を苛めて追い出すのもひとつのやり方だとは思いますが、その前に上記の内容を教育して、上司も交えて一度よく話し合ってみてはどうですか?
昔ながらのやり方では退職した後に看護師に対して無用な恨みを持ちかねません。
その新人も含め各自の悪いところを反省し、欠点を補い合いながら職場を作っていけたら良いですね。


No.13
<2015年12月22日 受信>
件名:大卒の恥
投稿者:匿名

6さんと同じ様に感じています。
人柄の問題だと思います。
加えてその様な人は、他の多くの大卒の看護師に迷惑をかけている自覚が無いのでしょうね。大卒である意味が全く無いと思います。倫理観と精神性の高いケアをするための高等教育だったのに。心ある者達は変な色に染まってはいけません。


No.14
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時大卒なんて珍しくもなんともないのにね。
専門卒が多い職場なのでしょうか?
私の職場にも大卒の新人がいますが、特に仕事ができるわけでもないですよ。
研究とかそういう方面で能力が発揮されるのかもしれませんが。
そんな人はほっときましょう。


No.15
<2015年12月29日 受信>
件名:恥ずかしいな。私も大卒…。
投稿者:匿名

なんで、その大卒新人ナースは、そんなに肩書きに酔いしれてるのか…。恥ずかしい。
私が看護大学の学生の時は全国に大学は60校もありませんでした…。
今は230校以上もあり、大学入るのもそこまで難関ではないと聞きます。
そんなに大卒の肩書きに自慢しているなら、高学歴生かして、看護研究さっさとやらせて、駄目なとこをバンバン指摘してみたら如何でしょうか?
今は大卒が当たり前なら、大学出た知識を生かして、指導案作らせたり、管理職みたいな仕事を手伝わせたら、黙るのでは?
きっと、1年目ではまだまだ何もできないですから(笑)
私は、自分が大卒ですが、大卒程出来ない看護師いないと思います。
今は大卒でも、看護師しか取得できない様ですので、専門も、大学も、短大も変わりないと思います。


No.16
<2015年12月30日 受信>
件名:なんとまぁ
投稿者:匿名

数年前に、ここで相談したものです。
その時の状況にとてもよく似た状況です。

その時は、大卒の新人についたプリセプター虐めから始まりました。
「なぜ、大卒の俺に専門卒の人をプリなんかにするのか理解できない」でした。
彼がリスクを起こしても、「俺は悪くない。教え方が悪いからこうなったまで。責任の所在は、教えた○○に言えばいい」といつもこんな調子でした。

静脈留置の為のテープを準備しなさいと言えば、いきなりシルキーポア一巻を切り出して唖然!
自分の分だけで十分だから10㎝もあれば済むでしょう?
この大量のテープはどうするの?と言えば
「アンタが準備しろといったからさ。いずれは使うものなんだろ?」
はい?
そのうち誰も彼のペアスタッフとして付きたくないと言いだし、仕方なく係長の自分が担当になりましたが、彼のブッコロリスト(どうやらぶっ殺すリスト)のNo.2に登録されてしまったようでした。
No.1は課長でした。
まぁ、壮絶な半年間でしたよ。
殺される前に退職されたので、今も自分は生存しておりますが

まなみさんの処の大卒新人さんは、そんな過激な言葉までは吐かれてないご様子ですが、いちいち学歴がと持ち出されるのは些か厄介ですね。
専門だろうが大卒だろうが、国家資格なんですから。
でも、逆に大卒だ!と言っていないと周りのスタッフについていけない自身がみじめだからいちいち言うのかもしれないですね。
思い切って、ではあなたの望む職場に転職なさいとあっさり切り札を出されては如何ですか?


No.17
<2015年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番の最善策は、他の方もチラッと言われるように、その子に大卒の先輩看護師の指導者をつけることですね。

その子の言い分も聞いてみたいな。


No.18
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろなご意見が寄せられましたが、その後どうなりましたか?その新人さんは夜勤もされているのでしょうか?


No.19
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、通りすがりですが、no.16さんの、ブッコロリストに笑いのツボがドストライクで(笑)


No.20
<2016年01月03日 受信>
件名:難しいですね..
投稿者:ねこ

学歴どうこう関係なく、その新人さんは社会人として非常識な所が多いので、その辺は根気よく指導していくしかないと思います。
看護師の教育ってほんとに難しいと思います..同じ看護師でも高校の看護科、専門学校、大学といろんな教育課程があって、社会人経験のある新人さんもいて。
わたし自身は大卒でNO.12さんのような新人でした。主さんのところの新人さんみたいにひけらかしたり、遅刻したりということはしませんでしたが、不出来で迷惑をかけた新人だったと思います。心を閉ざして誰にも頼れず毎日泣いてましたが、師長さんが何時間も話しを聞いてくれてなんとか乗り越えられました。今はその職場は辞めてしまいましたが、すごく良い職場でした。附属の看護学校がある病院で大卒の割合が少ないなか、自分のプリセプターにも大卒の人をつけるなど最大限の配慮をしてくれました。
大学というところは技術や看護師としての姿勢というより、看護を仕事に選ぶ人間への精神論を教えるところという印象です。正直、身体より頭が先に動く頭でっかちになってしまいがちです。
幸い自分はすごくリーダーシップのある頭の良い管理職に恵まれて楽しく仕事できるようになりましたが、現場は煩雑で教育力不足のところも多い印象です。その新人さんの社会人としての態度はいただけませんが、適応できてないのは事実だと思うので、やはり何度もコミュニケーションを諦めずにとっていくしかないと思います。
どんな宇宙人でもコミュニケーションを何度もとっていると、行動の背景にあるものが少しずつ見えてくるのではないでしょうか?
私が尊敬する管理職は自分の睡眠時間を削って話を聞いてくれ、初夜勤の時には夜中に出てきてくれました。そこまでしてくれる管理職のもとで働いていると、どんなに宇宙人でもそれぞれの役割を病棟で発揮して楽しく働けるようになっていきました。確かに中には分かり合えない新人さんもいて辞めていく例もありましたが、それでも最後までコミュニケーションをとることを諦めない職場でした。
新人さんを全て肯定するわけではないですが、元宇宙人の私としては孤独感を少しわかってもらえたらなぁと。大学での教育と現場での感覚にはほんとにびっくりするくらいギャップがあるように思います。
長文申し訳ございません。主さんの職場の教育、雰囲気づくりが良い方向に向かいますように。


No.21
<2016年01月03日 受信>
件名:私も笑えました
投稿者:匿名

私もブッコロリストに大笑いしました。だけど自分がリストに書かれたら怖いですよね。すみません。
そのリストと似たような事をしている人は他にもいますよ。
相談者さんの質問に対しては、その新人も悪いところはあるけれど教育体制にも問題があると思います。そういう看護師を採用した人事部にも責任があると思います。初めて社会人になった若者は、そういうものです。職場のルール、社会のルールから教えていかないと。


No.22
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブッコロリストとは過激派ですね。
いつまでもそんな子供のメンタルのままじゃ生きていられなくなる時期が必ず来ます。その時に後悔しても遅いんだけどね・・・。

とにかくそんな他責傾向じゃどこの職場に行っても相当苦労すると思います。
たとえ看護師辞めて他の仕事に就いたとしても自分自身からは一生逃げられないので人生自体が辛くなってしまいそうですね。

とても苦しい作業だけども、人とぶつかったときは自分の性格の欠点も長所もじっくり見つめて理解してあげないと他人への不満や愚痴ばかりで決して気持ちが満たされることなく一生が終わると思う。


No.23
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まなみ

まなみです。たくさんのご意見ありがとうございます。
大卒の新人の子には師長やプリセプターや私も何度も話を聞いたりご飯に誘ったり(職場とは違う場所なら話せるかなと思い)しておりましたが、依然として態度は変わりません。
うちの病院が第一志望ではなかったようで、専門卒の子に「私はこんな病院にいるべき人間じゃない。〇〇大学病院にいって働く。貴方みたいな専門卒は無理だろうけど(云々)」と言っているそうです…他にも学歴自慢や大学生活を謳歌していた時代の話を聞かされうんざりしていたそうです。


休み時間での投稿で大分文章が短く大変申し訳ありません。
またすぐにお返事させていだけずお待たせして申し訳ありませんでした。また空き時間にちらほら書いて行こうと思います。


No.24
<2016年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:パートさん

お疲れ様です。

まるで、その新人さんは私のよう(笑)

まぁ、私は大卒でも、なんとか卒業したダメダメな方なのですが、
卒業して就職すると、自分の動けなさに愕然としました。

例えば、病院と患者さんの都合と巡り合わせから、陰洗の技術も小児実習で一回したくらいで、
元々テンパりやすくて病棟で戸惑っていると、何カマトトぶってんの?と先輩ナースに冷たく言われました。カマトト・・・。

同期は高専とか専門、短大で皆若く、
夜勤に入るのは自分だけ遅く、ダメさを実感しているのに、
先輩からは大学卒なんでしょ?とか言われました。


ジレンマでした。体調もメンタルもガタガタで、悪循環でした。

そんな時、
あなたは患者さんの事を見ていない、自分の事ばかり、
そうプリセプターさんに言われました。

その時はよくわからなかったのですが、
段々と、自分の事でいっぱいいっぱいで、
患者さんと向き合えていない、そう理解しました。

今は結婚退職し、自分のキャパオーバーしない程度にパート看護師をしていますが、
新人の頃は本当に、本当にダメだったな、と実感しています。
すみません、プリセプターさん。

その新人さんも、自分の事で手一杯で、過去を見ている状態なのかな、と思います。
病棟で働く一体感が損なわれ大変だと思いますし、何よりも患者さんが困ると思いますが、業務に障らない程度に、生暖かい目で見てあげてください。


No.25
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話題の新人さん。今まで運が良かったんでしょうね。
何事も自分の思い通り行ってたのに、希望する大学病院に入れず、初めての挫折を経験した。だから、仕事にもやる気が起こらない。そんな印象を受けました。

諦めずに希望する大学病院を受け続けるか、現実を見据えて、今いる病院で働き続けるか、2つに一つです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME