看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターの役割(「いまの対応(プリセプティが勉強会に出ない事)はどうなの?」と、お叱りを受けました。)

<2015年12月20日 受信>
件名:プリセプターの役割(「いまの対応(プリセプティが勉強会に出ない事)はどうなの?」と、お叱りを受けました。)
投稿者:よしこ

現在プリセプターをして9ヶ月目。
大学病院なので、色々夜間の勉強会があります。
病棟スタッフが各々年1回勉強会も行っています。

今日も17時から病棟スタッフの勉強会があり、以前出てない方は是非参加して下さいと声がかかっていました。
私は以前出たので参加しませんでしたが、プリセプティのは出ていないとの事。
今日で最後だから出たらと伝えましたが、他の子と出るか相談している間に勉強会はスタート。
その後も出ようか悩んでいる様でしたか、「もう開始しちゃってるけど。」と言っても、結局出ない様でした。

そのやり取りを一部聞いていた先輩が「プリセプターとして、いまの対応(プリセプティが勉強会に出ない事)はどうなの?」
と、お叱りを受けました。

私としてはもう社会人だし、声もかけたのであとは出るか出ないかは自己判断と思ったので、そう先輩には伝えましたが、納得していない様でした。

このご時世、勉強を強要するのも色々言われますし…。
私の対応はプリセプターとして間違っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に間違ってないです。強制はできません。
本来であれば、労働時間外の研修を強要する職場が悪いです。
参加しても残業代はつかないですよね?看護界では普通のことになってますが、労働法上は違法です。
私も以前はそのような職場にいましたが、法令遵守を徹底している職場に転職して考えが変わりました。今の職場は、夜間や休日の研修には全てお金が出ます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME