看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これって違法行為では?(最近理学療法士と同じような行為や、処方せんの請求をしたりしています)

<2015年12月15日 受信>
件名:これって違法行為では?(最近理学療法士と同じような行為や、処方せんの請求をしたりしています)
投稿者:匿名

いつもこちらで相談させて頂いております。
今回新しく入って半年は経つ病院なのですが、私は准看の免許はありますが、体を壊してしまい、前職を退職し、今の病院に助手としているのですが、最近理学療法士と同じような行為や、処方せんの請求をしたりしています。
これって違法行為ですよね。
一度出来ません、といったら身勝手だけど、そういう事は言わないで仕事だからやってほしいと言われました。
最近は嫌がらせもされていてストレスがたまって退職を考えています。
何か良いアドバイスがあれば是非ご教示下さい。
当方も参っています、辛辣なご意見はできればご遠慮下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受付の事務の無資格の人が、牽引しているクリニックもありますよ。

看護師が処方をしているような状況のクリニックもあります。

早く辞めたほうがいいと思います。


No.2
<2015年12月15日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

理学療法師と同じ行為って、具体的になにですか?
処方箋の請求って、処方箋を書くことではないですよね。どういうことですか?

どちらも行為によっては、無資格でもできることあります。
助手業務って病院によって違うから。

あなたが気になるなら退職していいと思います。


No.3
<2015年12月17日 受信>
件名:詳しくは言えませんが。
投稿者:匿名

ご返事有り難うございます。
理学療法士が行う体を治療する立ち上がりや、膝を伸ばす行為は違法な行為ではないかと思うのですが。
処方箋は医師にお願いする形で切ってもらうのですが、期限が切れたら一旦は終わりなのではないかと思っていたのでずっと疑問に思っていました。
患者さんも私も不安です。
退職を考えています。何かアドバイスがあれば是非ご教示下さい。


No.4
<2015年12月17日 受信>
件名:詳しくなくて良いので
投稿者:??

落ち着いてわかりやすく書いてみて下さい。
わたしも病院であからさまな悪口を言われ、退職したことがあるので、
気持ちはわかります。

助手として入職していても、准看護師なら機能訓練指導員にもなれるので、違法ではないのではと思いました。
わたしも看護師として働きながら、運動の指導や補助、記録をしていました。
例に出ているような膝の屈伸なども含めて。

ただ、あなたが敢えて助手として入職したのに荷が重いのであれば、良くない環境かも知れませんね。

処方については期限が切れたら一旦終わりの意味が良くわからないのですが、
処方箋の請求というか、軟膏や睡眠薬、下剤などで以前から使用していた患者さんに同じものをお願いすることはあります。ご本人の希望があり、医師が危険でないと判断しているので良いと思います。もっと治療に直接かかわる薬剤を看護師が名前を挙げて請求することはないです。


No.5
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「退職を考えています。何かアドバイスがあればご教示ください。」
とのこと。

退職を申し出れば済む話です。違う職場を探しましょう。

私も、ここでさえも言えないようなことを、無資格時代にさせられていました。
辞めて正解でした。


No.6
<2015年12月23日 受信>
件名:有り難うございます。
投稿者:匿名

余り詳細に書いてしまうと病院関係者にわかってしまうと聞いた事があります。
処方箋は医師に書いて貰うのですが、病名を変えて何ヵ月かに一度再度処方してもらいます。
もう何年も通っていると聞いていたりする方や、再診しないで、リハビリに来ます。
病院の責任の所在や体制がどうなっているのかもわかりません。
私は准看ですが、看護の勉強はしましたが、機能訓練の勉強はしたことがありません。
何かあってからでは取り返しがつきませんし、進学を考えています。
なので、退職を視野に考えていこうと思います。
皆さんお忙しい中色々アドバイスを頂いて有り難うございます。
次は慎重に就職活動をしたいと思います。
有り難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME