看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目の結婚退職、再就職

<2015年12月12日 受信>
件名:1年目の結婚退職、再就職
投稿者:ねこ

長年付き合ってきた彼と来年の9月に結婚することが決まりました。
休みが少なく身体的に辛いこと、帰りが遅く家事をすることが難しいこと、彼と休みが合わない、結婚を機に職場から少し離れたところに引っ越すことにより退職しようと考えてます。
そこで悩んでいることが2つあります
1つめは区切りよく3月で退職するかポーナスをもらって6月で退職するか退職のタイミングで迷ってます。彼や両親に相談したところ自分の好きにしていいと言われ、迷ってしまってます
結婚による退職はどのくらい前にするものなんでしょうか。
二つ目は再就職についてです。結婚後は前からやってみたかったクリニックに就職したいと考えてます
しかし看護師1年目で経験が浅い状態でクリニックの仕事は大丈夫でしょうか
また1年目で退職してしまい再就職が決まるか不安です

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職の時期はご自分でお決めになることです。自分の事ですよ。人に決めてもらうことではありません。
結婚式はお挙げになるのですか?
結婚式の準備って意外と大変です。
9月に結婚するのであれば3月に退職し式には日にちにもゆとりありますし、お料理教室に通ったり、ご自身のお母さまから料理ならってもいいですよね。
花嫁修業に使ってもいいですしね。
これからお金もいりますし、ぎりぎりまで働くって手もあります。
結局決めるのは自分ですよ。
就職口はいくらでもあると思いますよ。


No.2
<2015年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の経験年数だけで判断すれば、最低でも5年でリーダー経験がないと私自身はクリニックは、厳しいのではないかと思いますよ。状況判断や、クリニックだと、今まで通院されていた常連さん患者達と、経営者側の医師、医師の家族などと上手く行けば良いですね。私は大学卒業して、付属の大学病院しか勤務経験(12年)しかありませんが、友人が出産後にクリニックに行ったときに、家族経営のクリニックだったらしく、履歴書は回し読み状態にされ、家族以外の職員には信用してないみたいな対応だったらしく、直ぐにやめてしまいました。また、クリニックだと、急遽の休みが取りにくいとも聞きました。勿論土曜日も午前出勤だし、病院に居たみたいに、自分の休み希望はほぼ、難しいともきいています。同じ看護師でも、クリニックだと、賞与も安いようです。
私なら、経験1年でのクリニックの転職は、怖くてできません…。いざというとき、患者さんが、待合室で倒れたら直ぐに対象できますか!採血や、点滴挿入、心電図などの検査スキルはありますかと聞きたいのですが…。
結婚されて仕事続けるにしても1年目なら、看護研究されてませんよね。エビデンスは、どこでも使うものです。クリニックだから、楽とは言えないと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME