看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目で結婚、転職(経験も少なく、新しい職場でやっていけるのか不安でなりません)

<2015年12月10日 受信>
件名:2年目で結婚、転職(経験も少なく、新しい職場でやっていけるのか不安でなりません)
投稿者:赤いキリン

はじめまして。
大学病院の一般病棟2年目の看護師です。
学生時代からお付き合いしていた男性と来年結婚することになり、現職場を退職することになりました。
人間関係の良い職場だったので本当はもう一年いたかったのですが、婚約者の仕事の都合上少し遠くへ引っ越すことになり泣く泣く転職します。
2年目と経験も少なく(どちらかというと軽症患者が多くリーダー業務も4年目以上しか出来ない)、新しい職場でやっていけるのか不安でなりません。
同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月10日 受信>
件名:またがんばればいい
投稿者:匿名

結婚、おめでとうございます。しあわせになってください。

結婚も引っ越しも退職も決まっているのなら、そこをどうこう言ったってどうにもならないですよネ。

引っ越し先で「よしっ!働こう!」と思えたら、またがんばればいい。

今は復職のことであせる必要はなく、迫り来る結婚、引っ越しに専念しましょ(^-^)なるようになるから

またいつかいっしょに働ける日を待ってます。


No.2
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人ですが、同じ経験をしていますが、今ではすっかりベテランです。

適性がなくて辞めるわけではないですし、最初は慣れない環境で戸惑うと思いますが、大丈夫ですよ。


No.3
<2015年12月10日 受信>
件名:同じく…
投稿者:にゃんこ

看護師経験2年目で結婚を機に退職する者です。
主さんの気持ち、すごくわかります。
私も4月くらいから新しい職場に変わる予定ですが
不安で仕方ありません。今は救急部なので病棟経験もゼロ。
この際、初心に返って1から頑張るつもりです。笑
主さんも気楽に頑張りましょう(゚∀゚)


No.4
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:中途看護師

新しい職場は決まっているのでしょうか?私は転職を数回していますが、よく中途看護師のサポート状況はどうなのか(プリセプター、フォロー)を調べておいた方がいいです。
経験年数に関係なく新しい職場に入れば、ある意味新人と同じ立場になります。慣れるまでは辛いかもしれませんが、時間が解決してくれるはずです。私も今のところは転職してやっと1ヶ月…まだまだですが、がんばってますよ。


No.5
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。逆に働きやすいと思います。

中途半端な3年目、4年目などで、リーダー業務を経験したことがあったら、一人前としてみられてしまいますが、2年目だったらリーダー業務をしていないことは分かりますし、指導が必要な看護師が来るな~ってみんな分かっていますから。

仕事ができなくて退職をしたわけじゃないですし、もっと自分に自信をもって、謙虚な気持ちで新しい職場で頑張っていけば素敵な看護師になれますよ。

新婚旅行や結婚式の予定は大丈夫ですか?
職場によっては、長期休みがとれない場合もありますので、面接時に相談をしてみてもいいと思います。

妊娠の予定などを聞かれる可能性がありますが、今のところ予定していません。って答えるといいと思いますよ。

環境が変わって不安な気持ちになると思いますが、知り合いの誰もいない環境だとしても、職場で友達ができるのでとても心強くなると思います。辛いことばかりではないので、大丈夫です。幸せになってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME