看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復帰にあたり(准看護師30代前半です。こんな年齢で注射も点滴もできない看護師を雇ってくれる病院てあるんでしょうか?)

<2015年12月10日 受信>
件名:復帰にあたり(准看護師30代前半です。こんな年齢で注射も点滴もできない看護師を雇ってくれる病院てあるんでしょうか?)
投稿者:あや

看護学校卒業してから、ずっと老人施設で働いてきました。准看護師30代前半です。
そのため採血や注射点滴などする機会がなく今に至ります。学校の実習等でもそういったものが無かった為まったく出来ないに等しいです。
結婚して離れてたんですが、戻るにあたりどういったとこで復帰するか迷っています。もともと介護にも興味があり施設で働いてきたのでそのまま施設でとは思っていました。でもある人に注射もできないなら看護師とは言わないでしょ、看護師名乗れないでしょう、ペーパー看護師と言われショックで…こんな年齢で注射も点滴もできない看護師を雇ってくれる病院てあるんでしょうか?未経験可と書いてあった病院に電話して事情はなしたら、断られました涙

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いくつか面接にいって、しっかり教えてくれる病院を探してみて下さい。

 友人が看護師免許とって1年半働いて結婚して18年専業主婦で採血のやり方も忘れていたけど就職してました。毎日、指導されフォローの人にひどいこと言われてましたが頑張ってます。大変ですが、大丈夫ですよ。


No.2
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

まず、あなたは看護師ではなく准看護師です。
注射ができない看護師を雇ってくれる病院はありますが、注射もできない准看護師を雇ってくれる病院はまずありません。
ペーパー看護師には、資格保持者を置くことで看護基準を満たすという病院への利点があります。
ペーパー准看護師には、看護基準には准看護師では満たせず、看護技術だけを病院へ提供するという准看護師の利点もありません。
准看護師なのに「看護師です」と言って就活すると資格詐称になります。

注射などは二日もやってればどうにかできるようになります。
施設ではなく、同じ老人でも病院(療養型病院)などにスキルアップ転職することは可能だと思います。人手が足りないので。
ただし知識が無く行くのですから、色々な面での努力と耐えが必要になります。どこも懇切丁寧な指導は望めませんから、ひたすら怒られ自分で学んでいくことになります。

人気の無いクリニックあたりだと運が良ければ採用も可です、注射もたまにあるので暇なときに懇切丁寧な採血の仕方くらいは望めるでしょう。
医師の後ろで患者への疾患説明を一緒に聞くことで、知識も多少増えるかもしれません。
ですが、それだけ。本当に毛が生えたほどの知識と技術量が増えるだけで終わります。

30代前半なら、まだ若い。
進学して胸を張って「看護学校を卒業した看護師です」と言えるようになったらいい。


No.3
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設に行こうと思ってたのになぜ「病院はあるでしょうか」の質問になるのかな。
施設に勤めれば良いのではないでしょうか。


No.4
<2015年12月10日 受信>
件名:そんなことはないと思います。
投稿者:あす

これから覚えればいいことで、点滴や注射は出来るようになりますよ!

電話した病院は縁がなかっただけです。

一から覚える気持ちで第2新卒のように扱ってもらえるようなある程度大きな病院であればいいと思いますよ。


No.5
<2015年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのとこではそういう人が結構くるので、ないことは無いと思いますが。根気よく探してみるしかないですね!


No.6
<2015年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

みなさん、ありがとうございます。
これから病院で働くとなったらもちろんそれなりの覚悟と忍耐は必要なのは充分わかってます。
もちろん施設で働くにしてもそうですし。
以前施設で働いてる中でやはり病院で少し経験が必要なのではないかと、少し悩んだ時期もありました。
正直今も悩んでます。
こんな状態でもいちから教えて頂ける病院があるなら、将来の為にも頑張りたいと思ってるのでとにかく探してみようと思います。


No.7
<2015年12月11日 受信>
件名:年齢は
投稿者:ママナース

まだまだいけると思いますが、
准看護師さんで注射も出来ないで病院っというのはちょっと、、。准看護師さんじたい、もう雇わないわ〜というとこも多いし、、。
たまに期限つきで准看護師さんきてましたが、処置とか一切なく、おむつ交換に清拭と食事介助とか助手さん?扱いでした。。。
施設希望なら施設の方がいいんじゃない?
それか思い切って進学する!正看とったらいくら准看でキャリアあっても新卒扱い?で色々と教われると思います。私がそうだったので、、1年目はプリセプもついてくれたし、2年目、3年目、、と研修もきっちり受けさせてもらいましたよ(^-^)今まで曖昧になっていた知識や技術も先輩にたくさん聞いてお勉強させてもらえたし(^-^)。


No.8
<2015年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 准看さんでも採用してくれるところ、ありますけど。

 特殊なところにいましたよ。透析とかだったかな?
 皮下注もしたことなかった子もいるっていっていました。

 針を刺したり、いろいろやるみたいです。
 年齢はまだまだ、30代前半なら、充分、働けます
 (透析には70代の看護師もいるって友達が言っています!!)。

 大病院は大病院の、中規模以下はなんでもあり~のっていうのが、
看護師かな?

 何か、できます!っていう技術はないんですか?
 働いていた年数、病院規模によるのかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME